ブログ

校長室より 1月31日

今日は、児童会役員選挙の投票日でした。はじめに、各立候補者の演説の動画を視聴しました。立候補した理由や、役員になったらやりたいことなどが語られました。その中で「6年生のように~」「今までの児童会のように~」というような発言が多く聞かれ、子供たちがこれまでの児童会役員の様子をよく見ていたのだなと思いました。結果はこのあと子供たちに発表されますが、新しい役員は、全校の児童とともに、本校の児童会を盛り上げていってほしいです。

3年生は、図工で紙版画に取り組んでいました。厚紙に段ボールや、毛糸、プチプチなどを貼って絵を作っていきます。出来上がったら絵の上にインクをのせて、印刷。貼ったものの凹凸や重なり具合で、いろいろな模様が浮かびあがってきます。子供たちは魚や動物などを作っていて、「これは深海を表しているんだ!」「これからくちばしをつけて鳥を描いているよ!」と楽しそうに活動していました。印刷が楽しみです。

2年生の図工も、だいぶ作業が進んできました。カッターの扱いにも慣れてきて、1組も2組もかなり複雑な形の窓を切り抜いていました。窓から滑り台が出ていたり、建物の中に仕掛けを考えている児童もいるようですので、今後どのように建物が出来上がっていくのか楽しみになりました。