ブログ

情報委員会から

【情報委員会から】流山市立八木南小学校の歴史

八木南小学校は明治7年設立(めいじななねんせつりつ)の歴史(れきし)ある学校(がっこう)です。最初(さいしょ)は、野々下小学校(ののしたしょうがっこう)という学校名で、7回も学校名が変わったそうです。昭和42年に流山市立八木南小学校という名前になりました。学校の場所も何回か変わっていて、前は現在八木中学校の場所にあり、昭和55年に今の場所に移ってきました。私も初めて知ってとってもびっくりしました。

 

八木南小学校のHP(ホームページ)に詳しい歴史がのっています。興味がある人はぜひ見てください!

0

【情報委員会から】150周年記念

八木南小学校は今年で150周年を迎えました。150周年記念の実行委員さんが横断幕を作ってくれました!

始業式の時に、実行委員さんから児童会の方へ横断幕を授与してくださりみんな嬉しそうでした。

そして横断幕には、八木南小学校のキャラクターみなみんが描いてあってとてもかわいいです!

入ってすぐに大きな横断幕が1つと校舎にもっと大きな横断幕が1つあります。入ってすぐの横断幕は学校の前を通ると見えるのでぜひ見てください!

0

【情報委員会から】1年生と遊ぼう会

 1年生と遊ぼう会では全校生徒が集まって,児童会の人が中心にゲームや1年生の紹介をしたりしました。​
去年,この学校から転校してしまった人は,合計100人いて,人数が減ってしまったけれども,新1年生が沢山いてまた賑やかな八木南小学校になりました!​
さて,1年生と遊ぼう会をしている途中に,八木南小学校のキャラクターがいませんでしたか?    

 

そう,みなみんです!​
みなみんがステージから降りてきて,全校生徒の所まで来てくれました。みなみんは人気者で,みんなにハイタッチをしていきました。1年生から6年生まで大賑わいでした。​ 

0

カウントダウンカレンダー

もうすぐで僕たち6年生は卒業するので、カウントダウンカレンダーを撮りました。
いろんな絵があっていいですね。
皆さんもカウントダウンカレンダーを作ってみてはどうですか

2024/03/07[シューター]

0

困った時に!

カーソルが出ないときの時の対処法
出なくなってすぐなら、再起動してみてください。
再起動しても無理な場合、alt+F3で出せると思います。

2024/02/21[スタ]

0

掲示委員会にインタビューしました!

質問・「一番難しかった掲示は何ですか?」
返答・「兜が一番難しかったです。」

質問・「作るとき何に気を付けていますか?」
返答・「季節や背景の色に合わせて作ることに気を付けています。」

インタビューありがとうございました!

2024/02/13[サッカー]

0

係カード

3学期が始まってから、4週間がたちましたね。
6年1組では、係カードが完成しました!
音楽係ではスマートフォンの形、手紙係はポストの形などなど素敵ですね♪

2024/02/06[苺ちゃん]

0

六年一組の係カード

今日は、六年一組の係カードを撮りました。
個性豊かでいいですよね
皆さんもこのように個性豊かなカードを作ってみてはどうですか?

2024/01/30[シューター]

0

アプリを開く裏技テクニック

今回は、簡単にアプリを開けるテクニックをご紹介します。

windowsキー+1(エクスプローラー)
windowsキー+2(ワード)
windowsキー+3(パワーポイント)
windowsキー+4(カメラ)
windowsキー+5(オフィス)
windowsキー+6(フォト)
windowsキー+7(QRコード)
windowsキー+8(メール)
windowsキー+9(マイクロソフトストア)
windowsキー+0(ノート)

という感じになっています!
使ってみてね♪

2024/01/22[スタ]

0

クリスマスとハロウィン♪

ひこばえ教室の掲示物がハロウィンでとてもかわいいですね!!

また、教室にはみんなで作ったクリスマスツリーが飾られていたみたいですよ♪

サッカー2023.12.21

0