ブログ

2022年1月の記事一覧

2年生 林間学校

林間学校に行っている予定だった今日、2年生が林間のために準備してきたことを体育館で代替え行事として行いました。開会行事での代表委員長竹内束颯さんの「思い切り楽しみましょう」,柗冨先生の「場所は変わってもやるべき事は同じ!」の言葉どおり、学級対抗で楽しく真剣に行っていました。

ダンスリーダーがオープニングダンスを踊りました。先生方も踊っています。

代表委員の選手宣誓です。思いのこもった言葉でした。

バスレク大会です。ビンゴや絵を描いて伝える伝言ゲームなど会話せずにできるレクを工夫していました。

続いて各クラスモデル4名によるクラスTシャツコンテストが行われました。1組は水色、2組は黒、3組は黄色、4組はピンクです。クラスのメンバーの名前やハワイにちなんだ絵など、クラスそれぞれのデザインがすてきです。

続いてクラス対抗ダンス大会です。踊る表情や隊形の工夫、表現方法などどのクラスのダンスもすばらしいものでした。

Tシャツコンテスト 優勝 2組  バスレク大会 優勝 3組   

ダンス大会 最優秀賞 4組  優秀賞 2組

みんなで力を合わせて取り組んだことは、確実に学年の力になっています。

3年生からしっかりとバトンをうけついでくれることと思います。

3年生の教室から

技術の時間です。パワーポイント検定4級の問題を使って、指示された条件にあうシートの作成をしていました。さすが3年生、各自集中して作業を進めていました。

各教室では、公立高校の願書を書いたり、問題練習を進めたりとがんばっている3年生の姿がありました。

市長表彰授与式

 令和3年度市長表彰授与式がスターツおおたかの森ホールで行われました。本校からは6名の生徒が表彰され、本日は2名が表彰式に参加しました。

山上永悟さん 第38回全日本自転車BMXレース 優勝

幸田和心さん(TEAM☆PEACH PEACH☆SPARK)

 ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2021 Pom部門中学生 Small編成 第一位

牧野大瑚さん、 竹内束颯さん、小倉孝友さん(松戸中央ボーイズ)第33回日本少年野球東日本選抜大会 優 勝

坂井大樹さん(柏レイソルA.A.TO R’82)第36回日本クラブユースサッカー選手権 ベスト8

葛北新人駅伝

1月22日(土)柏の葉公園で葛北新人駅伝大会が行われました。男子2チーム、女子1チームが参加し、それぞれが全力を尽くし、男子Aチーム 2位、Bチーム 24位、女子10位 というすばらしい結果でした。男子は2月12日に開催される千葉県中学校新人駅伝競走大会への出場が決定しました。

学級新聞

廊下に掲示されていた学級新聞です。手書きの良さもありますが、広報委員がタブレットを活用してつくったものもとても読みやすいものです。

2年生 美術

2年生の美術の時間です。作品制作もずいぶんすすみました。思いを込めて丁寧に作品づくりに取り組んでいます。

1年生数学の学習

1年2組で数学の研究授業が行われました。先生の指示を聞いたあと、タブレットやプリントを使って図形の特徴を学習をしました。たくさんのアイデアを考えたり、わからないことを聞きあったりしながら、皆一生懸命に学習していました。数学科の先生方や1年生の先生、教育委員会の先生が参観しました。

体育の学習

体育の学習です。テニスかバドミントンを選択し、学習しています。大寒の今日も生徒たちは元気です。

 

 

 

剣道部県大会

1月15日(土)に剣道の千葉県大会代替え大会が実施されました。常盤松中剣道部女子団体として初めて葛北大会を優勝しての出場でした。千葉明徳中学校と対戦し惜敗でしたが、次につながる内容でした。

1年生の取り組み

社会の学習の様子です。ディベート形式でEUについて意見を述べ合っていました。小学校で学習したディベートのやり方が中学校1年生の社会科の学習で生かされていました。

スタンツ発表会

1学年では、3月18日(金)にスターツおおたかの森ホールでスタンツ発表会を計画しています。世界で活躍する演奏家の演奏を鑑賞できるほど立派なホールです。各クラスごとに、ダンスや合唱など自分たちで工夫を凝らした発表を創り上げていきます。どんな発表になるかとても楽しみです。