ブログ

2021年11月の記事一覧

1年生学年レク November Cup開催

今日は1年生が学年レクを行いました。生徒会の企画です。部活動対抗でクイズ、リレー、ドッジボールを行いました。ユニフォーム着ると一体感が感じられます。自分たちで企画・運営を全て行いました。個人としても集団としても力をつけてきています。今週末の校外学習が楽しみです。

部活動対抗早押しクイズ

外ではリレーとドッジボールを行いました。

 

八木北小との小中連携

今日は生徒会執行部の2年生4名と八木北小学校の計画委員の皆さんが、小中合同で取り組める活動を話し合いました。休み時間の10分ほどでしたが、Teamsを使ってオンライン会議を行えるため、移動の時間がなく効率的に話し合いができました。来週行う小中合同挨拶運動のことを確認しました。

11月24日は和食の日 和食献立

 今日11月24日は和食の日。給食は和食献立でした。菊の花を混ぜ込んだ菊花ごはん、豆腐、シメジ、にんじんで餡をつくり、サンマの上にのせて焼き上げたサンマの豆腐けんちん照焼、具材にちくわぶなどを入れた具だくさんのすまし汁です。

 和食は自然の美しさの表現や食事と行事などの特徴を持つ世界に誇るべき食文化です。西初石中学校の栄養士や調理師の心のこもった一手間のお陰で子どもたちも豊かな食を体験することができました。

 

あすなろ学級 技術科

あすなろ学級の生徒が技術科でイスを制作しています。のこぎりで木材を切る、ネジを打つ、ヤスリをかけるなどそれぞれの作業を工夫しながら丁寧に行っていました。どんな作品が仕上がるかたのしみです。

3年生 美術 木彫

3年生が木彫の箱を制作しています。複雑な図案を丁寧に写し取り、彫り始めました。中学校での美術の作品制作もあとわずかです。

あかるい挨拶

朝から昇降口前でさわやかな挨拶が交わされています。

曇天の月曜日の朝も、すてきな挨拶で元気が出ます。

2年生掲示板

階段踊り場の2年生の掲示板には、校外学習の写真が掲示されていました。楽しい思い出がよみがえります。授業参観等でご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。

1年生 班ポスターづくり

1年生の教室では、後期の班ポスター制作を行っていました。班全員で協力し、仲良く楽しそうに作業をしていました。

1年2組

1年3組

3年生写真撮影

今日は3年生が写真撮影を行いました。

受験用の写真を撮っています。みな、真剣な表情です。

こちらは卒業アルバムの写真撮影です。友達のアドバイスを受けたりしながら、思い思いのポーズで撮影していました。どんな卒業アルバムに仕上がるのか楽しみです。