ブログ

令和4年度

千葉県新人ソフトテニス大会

10月22日、23日の二日間、フクダ電子ヒルズコートで千葉県新人ソフトテニス大会が実施されました。

大きな舞台で堂々と戦いました。今後につながるよい大会となりました。

22日 個人戦  男子 惜敗  女子 ベスト32    

23日 女子団体戦 vs 松戸五中 惜敗

2学年 合唱コンクールリハーサル

今日は2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

緊張の中にも、2年生らしく一生懸命に歌っていました。当日はどんな発表になるのかとても楽しみです。

音楽の先生からは、音楽を鑑賞するときの姿勢や態度についてのお話もありました。

皆で、よい合唱コンクールをつくりあげましょう。

第60回流山市小中学校音楽発表会

10月19日、20日に、キッコーマンアリーナで第60回流山市小中学校音楽発表会が行われました。

☆吹奏楽部員と3年生による合唱 「~二十一世紀に生きる君たちへ~決意」

 心にしみる美しい歌声でした。常盤祭でも各学級や学校をリードしてくれると思います。

☆吹奏楽部「華演舞」

 盛り上がりが上手に表現されていました。各楽器の音色も美しかったです。

 

3年生技術 プログラミング学習

3年生技術、toio を活用したプログラミング学習の様子です。

一人一人真剣に課題に取り組んでいました。今日は2名の大学生ボランティアがサポートに入ってくれました。

 

 

1年生 ツアー企画ガイダンス集会

今日は総合的な学習の時間に行うツアー企画のガイダンス集会を行いました。

各班でテーマに沿ったツアーを企画し、実際に校外学習で訪れて検証してツアー企画を完成させ、プレゼンテーションを行うという学習の一環です。

今日は、旅行会社の方に職業についてのお話をしていただきました。

☆あいさつ、感謝、思いやりなどの基本を大切にすること

☆チャレンジすること

☆辛いときこそ逃げないこと  など、大切なメッセージをいただきました。

 

合唱コンクールリハーサル(3年生)

今日は3年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。

歌声委員が入場の仕方などを丁寧に説明していました。各クラスの歌声は声量があり美しく、1年間の成長を感じました。

他のクラスの発表を聞く態度も素晴らしかったと思います。歌声委員長は、「どのクラスの発表も思った以上に素晴らしかったと思います。3年生は今回初めて3学年そろった中で発表することになります。各クラスの歌声委員は課題などもわかったと思うので、このあとの練習で克服できるようにがんばってください。」と励ましの言葉を送っていました。

葛北新人大会(剣道、バレー、女子ソフトテニス団体)

今週末も葛北新人大会が実施されました。入賞した生徒だけでなく、どの生徒も著しい成長をみせてくれました。

☆ 剣道部 女子個人 優勝 廣瀬 成菜

                      男子団体 優勝 平泉幸向 中島蓮 西ノ園侑世 木原聞吾 和賀理央 西川幸輝 伊藤千紘

☆ 女子テニス部  団体戦 優勝 県大会出場

          臼井美穂 伊藤楓 武田茉依 石川凛音 川田侑奈 稲川明音 小西紗愛 浅子七海

☆ バレー部 vs 野田市立福田中学校 2-1 勝利

       vs 野田市立北部中学校 0-2 惜敗

第2回高校説明会・進路保護者会

今日は、高校説明会・進路保護者会を行いました。冷たい雨の中、高校の先生方やたくさんの保護者の方が来校されました。

3年生はそれぞれ選択した3校の説明を聞くことができます。熱心にメモを取りながら話を聞いていました。

県新人・葛北新人・1年生大会

 今週末も様々な部活動の大会が行われました。

 

☆県新人陸上競技大会

共通女子200m決勝 4位 樋口碧空

共通男子3000m 4位 木村洸太

共通男子3000m 6位 山上永悟

 

☆葛北支部中学校新人ソフトテニス大会 

女子個人の部 優勝 臼井・伊藤ペア(県大会出場)

男子個人の部 ベスト4 大谷・山本ペア(県大会出場)

男子団体の部 vs  おおたかの森中 勝利

       vs 流南中 惜敗       

☆野球1年生大会

vs 南流中・流北中   惜敗

vs 東部中 惜敗

 

生徒会役員改選

今日は立会演説会、生徒会役員改選が行われました。パンフレットの配付や投票はタブレットを用いた電子媒体です。

やる気に満ちた演説・応援演説が続き、投票する全校生徒も皆真剣に聞き入っていました。

新旧生徒会長、新旧執行部と全校生徒が力を合わせて、よりよい学校を作っていってくれることと思います。

流山市青少年主張大会

 今日は文化会館で流山市青少年主張大会が行われました。本校からは、3年生の三井香奈さんが、小学校から続けてきたSDGsの活動に触れ、「願い」というテーマで発表しました。とてもすばらしい発表でした。クラスの仲間や一緒にSDGsの活動を続けてきた仲間が会場で発表を聞き、温かい拍手を送っていました。

シエスタ

今日は生徒会の提案によるシエスタの試行日でした。学習効率を上げるための昼寝、または読書をする15分間です。昼休み後の実施でしたが、校内が一斉に静かになりました。午後の授業に、より集中して臨めるようになるのでしょうか。明日も実施し、その後、アンケートで効果を検証するようです。

葛北駅伝大会 男子1位

今日は、千葉県柏の葉公園陸上競技場で葛北駅伝大会が行われました。ロードレースにも11名が出場しました。

暑い中でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい結果を残しました。

男子出場40チーム中 Aチーム 1位  Bチーム 9位  

女子出場28チーム中 Aチーム 9位  

区間賞 5区 大和田海洋  6区 上杉敦史 

優秀選手賞 男子駅伝の部 木村洸太 山上永悟

ご声援ありがとうございました。 

常盤松中学校第60回体育祭

今日は好天に恵まれ、第60回体育祭を実施することができました。はじける笑顔がか輝く1日でした。

暑い中、校庭で生徒に声援を送ってくださいました保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。

総合優勝 赤組  応援賞 青組  ダンス賞 赤組

体育祭 予行

今日は体育祭予行を実施しました。競技に、応援に、係活動にがんばる常中生の姿がありました。

葛北支会中学校英語発表会

 9月14日に野田市の興風会館で、中学校英語発表会がおこわれ、本校から出場した3年生輪島サマンサさんが見事1位となりました。発音、イントネーション、聴衆への視線の配り方などすばらしい発表でした。10月6日には、流山市・野田市の代表として、高円宮杯予選を兼ねる千葉県中学校英語発表会に出場します。

3年生 団体種目練習

掛け声をかけながら、心を一つに。今日の結果は、圧倒的な赤組の勝利でした。まだまだ、練習次第で上達します。本番が楽しみです。

開閉会式練習

今日は快晴でした。暑い中ですが、生徒会、応援団を中心にしっかりと練習していました。