クイズの答えを書きこむ時はタイトルをクリックして下さい

150周年クイズ 答えの書き込みはタイトルをクリック!

150周年クイズ第3問

新川小学校は二つの小学校から始まりました。

その二つの学校とは次のA~Cのどの組み合わせでしょうか。

A 深井小学校と南小学校

B 平方小学校と中野久木小学校

C 深井小学校と新川小学校

※答えはよく探せばこのホームページのどこかにありますよ。

わかった人はコメント欄に書きこんでくださいね。

第3問答えと解説は、9/4(月)にお知らせします。

1

150周年クイズ第2問 答えと解説

これが現在の体育館の写真です。

問題文の写真と比べてみてください。

答えを書きこんでくださった方のおっしゃるように渡り廊下ができました。

また、入口が左と右にあるようになりました。

そして!

今年の7月からは写真ではわかりませんが、空調が付きました!!

0

150周年クイズ第2問

これは、昭和44年に体育館が完成した時の写真です。

今と違うところはどこでしょうか。

答えはいくつかあります。

答えがわかった人はコメントできるようにしてあるのでコメント欄に書きこんでくださいね。

第2問の答えは9/1(金)に発表します。

2

150周年クイズ第1問 答えと解説

答えが一日遅れてしまいました。すみません。
正解は③の江戸川です。
むかしの江戸川は曲がりくねっていてその一部を直線化しました。
その新しい江戸川の方を「新川」と呼ぶようになったそうです。

写真は明治13年に陸軍が作成した地図です。参考資料としてNPO流山史跡ガイドの会副会長田村様よりご提供いただきました。

0