学校長から

令和6年度(3年度より継続)

始業式校長講話

(始業式の話)

さて、担任の先生の発表や先生方の紹介も終わったところで、今日は記念すべき新川小学校の150周年year第1日目なので、皆さんにさらに良い子になってもらうために、校長先生からいつもの3つの合言葉についてお話しします。

3つの合言葉は去年まで「ふわふわ、こつこつ、わくわく」でしたが、今年からはこれを「いきいき、こつこつ、わくわく」と少し変えました。新川小の皆さんは、もうふわふわ言葉で伝えることが上手になったので、次は、今よりさらに「いきいき」と頑張ってほしいから変えました。

それでは、新しい3つの合言葉「いきいき こつこつ わくわく」について解説します。

まず、「いきいき」についてです。

校長先生が朝校門であいさつしていると、いきいきとした笑顔であいさつをしてくれる人が何人もいます。でも、何も言わずに黙ったまま通り過ぎる人もいます。いきいきあいさつができると、周りの人も笑顔になれるし、今日も頑張るぞという気持ちになれます。

※自分から進んであいさつができ、いきいきと活動できる子になってください。

次は、「こつこつ」です。

校長先生は小学生の頃かけっこが苦手で、6人で走るといつも4番か5番ぐらいでした。でも、大人になってから足が遅くてもあきらめずに毎朝マラソンをこつこつがんばっていたら、少し走るのが速くなりました。そして、一緒に走る仲間ができて記録の伸びるのがだんだんおもしろくなってきました。

※友達と協力してそうじや運動をこつこつできる子になってください。

最後は、「わくわく」です。

校長先生は、授業では、わくわくしながら「どうして、なぜ」そうなるのか、「本当にそれでいいのか」を友達や先生と一緒に考えていくことが大切だと思います。そして、授業では、先生のお話をよく聴くことも大切です。

※わくわくしながら学び人の話もよく聴ける子どもになってください。

これから新しい学年・学級がスタートします。ぜひ、この3つを心がけて、すばらしい1年にしてほしいと願っています。校長先生は、皆さんの頑張りをいつも応援しています。

これで校長先生のお話を終わりにします。

1年生の入学を祝う会 校長あいさつ

53名の1年生の皆さん、今日は、全校のお兄さん、お姉さんがみんなのために入学を祝う会をしてくれてうれしかったですね。

皆さんが入学して7日が過ぎました。学校には慣れてきましたか。

校長先生は、毎日1年生の教室に行っていますが、皆さんが毎日毎日、どんどん学校に慣れていくのがわかります。このあと、来年皆さんが2年生になった時は、今年の2年生のように来年の1年生にも親切にしてあげて下さいね。

今日は久しぶりに全校児童がこの体育館に集まることができました。今の校歌を聞いて皆さんは本当に素晴らしいなと思いました。

さて、計画委員の皆さん、6年生の皆さん、今日は「入学を祝う会」を計画し、実行してくれてありがとうございました。皆さんのおかげで、心温まる会となりました。すばらしいなあと思います。6年生のみなさん、記念すべき150周年yearとなるこれからの1年間、全校をリードし、さらに発展させ、明るく楽しい新川小学校になるように努力していきましょう。

2年生から5年生の皆さん、今日は「心のこもったプレゼント」をありがとうございました。きっと1年生の心に届いたでしょう。これから1年生をよろしくお願いします。

全校児童341名のみなさんのおかげで、令和5年度の初めの一歩が大きく踏み出せて校長先生は大変うれしいです。これから新川小学校をさらに笑顔あふれる楽しい学校にしていきましょう。

これで、校長先生のお話をおわりにします。

陸上部をはげます会校長の話

5月になって暖かくなり、体を動かすのにもよい季節になりましたね。今月は27日に運動会があります。その前に23日には流山市内の陸上大会があります。

陸上部の皆さん今日はそれぞれの種目で見事な演技ありがとうございました。まだ、大会本番までには少し時間がありますのでさらに磨きをかけてください。

さて、コロナ禍になってから声に出して大きな声で応援することを自粛するようになりましたね。でも、校長先生は「応援する気持ちは必ずその人に伝わる」と思っています。そして、応援の力というのは、持っている力以上に力を発揮することができるものだと思っています。

選手の皆さん、新川小の子ども達は、来週5月23日の大会の時も心の中で精一杯皆さんを応援しています。皆さんを応援しているのは、子ども達だけではありません。今まで体調管理をはじめとする様々な支援をして下さったご家族や地域の方々、指導をして下さった先生、声をかけて下さった先生方などたくさんの方が皆さんを応援しています。皆さんは1人ではありません。大会では思い切って頑張ってきて下さい。

実は、選手の人に負けないくらい頑張っている人たちがいます。それは選手になれなかったけど練習に頑張って参加し続けた人たちです。校長先生はこの人達も本当に偉いと思っています。仲間と支え合いながら成長していくことは、どんなときにもとても大切です。

それでは、全校の皆さん、23日は心の中で一生懸命応援しましょう。きっとその思いは伝わるはずです。校長先生も応援しています。

避難訓練校長の話

避難訓練を終えて校長先生から新川小の皆さんにお話があります。

皆さんは4月から新しい教室で生活していると思いますが、もう新しい教室や新しいお友だちには慣れましたか。学校では、新しい環境での生活が始まったら、なるべく早く避難経路の確認をするために避難訓練をするようにしています。雨でなかなか避難訓練ができなかったので今日できて良かったです。最近、地震が多く起きていますね。皆さんは今日の避難訓練のめあてを心に刻んで、避難訓練に参加できましたか。校長先生は外に出て皆さんの教室の様子を耳をそばだてて聞いていましたが、今日の皆さんの避難の様子は大変真面目で真剣でした。机の下にもぐるときも避難の途中もしゃべっている人は一人もいませんでした。避難訓練としては100点満点でした。でも、一つだけ気になることがあました。それは何でしょうか。

(少し待つ)

それは、訓練を終えて帰る時の皆さんの様子です。本当に地震が起きておうちの人が引き取りに来てくれる時に子どもたちがざわざわおしゃべりをし続けていたらどうでしょうか。もし皆さんに余裕があれば余計なおしゃべりをしない方がいいです。

これで校長先生のお話を終わりにします。

運動会校長の言葉

運動会 開会式 校長挨拶

おはようございます。

素晴らしいですね。皆さんのこの運動会にかける思いが、ひしひしと伝わってきます。特に、1年生はまだ今日で登校日数が31日目ですが大変立派な態度です。

今年の運動会は、新川小学校150回目の運動会となります。今年の運動会のテーマは「歴史ある運動会を勝利で飾れ、勇み立て新小魂」です。紅組も白組も歴史ある150回目の運動会の勝利を目指して頑張ってください!

さて、本日ご参観の保護者・地域の皆様に申し上げます。本日は、令和5年度新川小学校春季大運動会にご来校いただき、まことにありがとうございます。また、近隣の皆様には大音量でご迷惑をおかけします。ご案内の通り、本年度は創立150周年記念の運動会となります。児童が主体となって創立150周年記念の種目を考え、ダンシング玉入れを企画しました。ご支援・ご協力の上、どうぞお楽しみください。

さて、児童の皆さん!いよいよ運動会の始まりです。全力でがんばる皆さんの姿を校長先生は全力で応援しています。

がんばってください。

 

 

運動会 閉会式 校長挨拶

全校児童の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。新川小のどの子も汗を流し、精いっぱいやりとげたという爽やかな表情が顔に満ちあふれています。

今日勝ったのは赤組でしたが、負けてしまった白組も最後まであきらめず正々堂々と頑張っていました。

そして、高学年の児童の皆さんがお兄さんお姉さんとして運動会の係の活動をとても頑張っていました。また、音楽部の演奏も大変見事でした。保護者・地域の皆さんにも運動会が成功するようにたくさんお手伝いいただきました。新川小学校に関係する人みんなの力で作り上げた150回目の運動会になりました。

最後になりましたが,本日大音量でご迷惑をおかけした近隣の皆様には心から感謝申し上げます。これからも新川小学校への温かい御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

全校児童341名が作り上げた150回目の運動会の成功に感謝申し上げ,閉式の挨拶といたします。