学校長から

令和6年度(3年度より継続)

避難訓練校長の話

避難訓練を終えて校長先生から新川小の皆さんにお話があります。

皆さんは4月から新しい教室で生活していると思いますが、もう新しい教室や新しいお友だちには慣れましたか。学校では、新しい環境での生活が始まったら、なるべく早く避難経路の確認をするために避難訓練をするようにしています。雨でなかなか避難訓練ができなかったので今日できて良かったです。最近、地震が多く起きていますね。皆さんは今日の避難訓練のめあてを心に刻んで、避難訓練に参加できましたか。校長先生は外に出て皆さんの教室の様子を耳をそばだてて聞いていましたが、今日の皆さんの避難の様子は大変真面目で真剣でした。机の下にもぐるときも避難の途中もしゃべっている人は一人もいませんでした。避難訓練としては100点満点でした。でも、一つだけ気になることがあました。それは何でしょうか。

(少し待つ)

それは、訓練を終えて帰る時の皆さんの様子です。本当に地震が起きておうちの人が引き取りに来てくれる時に子どもたちがざわざわおしゃべりをし続けていたらどうでしょうか。もし皆さんに余裕があれば余計なおしゃべりをしない方がいいです。

これで校長先生のお話を終わりにします。