学校長から

令和6年度(3年度より継続)

1学期始業式の話

1学期初めの始業式に子ども達に話したことを以下に記載します。

保護者の皆様もお読み頂き、学校と家庭で同じ歩調で子ども達を育んでいきたいと考えています。

どうぞご協力下さい。

 

1学期はじめなので、校長先生から、みんながよい子になってもらうために、3つの合言葉についてお話しします。

それは、「ふわふわ こつこつ わくわく」です。

「ふわふわ」

ふわふわ言葉を使っていると、周りの人も笑顔になります。周りの人が笑顔になると、クラス全体が笑顔になります。このように笑顔が広がって、学校全体が笑顔であふれるといいなあ、と思っています。

※自分から進んであいさつができ、ふわふわ言葉で気持ちを伝えられる子になってください。

「こつこつ」

こつこつがんばると、今までできなかったことが、できるようになってきます。こつこつがんばると、だんだんおもしろくなってきます。こつこつがんばると、必ずだれかが助けてくれます。とっても大切なことだと思います。

※友達と協力してそうじや運動をこつこつできる子になってください。

「わくわく」

授業では、わくわくしながら「どうして、なぜ」そうなるのか、それでいいのか考えることが大切だと思います。そして、授業では、先生のお話をよく聴くことも大切です。

※わくわく進んで学び人の話もよく聴ける子どもになってください。

 

これから新しい学年・学級がスタートします。ぜひ、この3つを守って、すばらしい1年にしてほしいと願っています。校長先生は、皆さんの頑張りをいつも応援しています。