ブログ

2024年7月の記事一覧

7月2日(火)の給食

『牛乳 ご飯 ふりかけ(おかか) 塩肉じゃが かきたま汁』

 

 

 「肉じゃが」は醤油、さとう、みりんで味付けをしますが、今日の給食では醤油のかわりに塩とこしょうを使って味付けしました。じゃがいもやにんじん、たまねぎの甘みが引き立って、おいしい「塩肉じゃが」ができました。

 また、今日の塩肉じゃがには、合わせて約280Kgの肉や野菜を使いました。たくさんの具を炒めて煮込んでいると給食室の中はとても暑くなりますが、調理員のみなさんが一生懸命調理してくださいました。暑さに負けないように、しっかり食べましょう!

7月1日(月)の給食

『牛乳 豚肉チャーハン あじの薬味ソース トックスープ』

 

 

 料理に添える香味野菜や香辛料のことを「薬味」といいます。薬味に使われる食材は、ねぎの小口切りや大根おろし、大葉、しょうが、ゆずなどです。薬味には、彩りを良くする、風味を加える、くさみを和らげる、食欲を増加させるなどのさまざまな役割があります。

今日は、ねぎ、しょうがなどを使って作った薬味ソースを、揚げたアジにかけました。好ききらいせずにしっかり食べましょう!