ブログ

2024年6月の記事一覧

6月6日(木)の給食

『キムチチャーハン、チキンチキンごぼう、坦々春雨スープ、牛乳』

 

 

 6月4日から10日まで、歯と口の健康週間です。

 今日の給食では、かみごたえのあるチキンチキンごぼうにしました。チキンチキンごぼうは、鶏肉とごぼうそれぞれに粉をつけて、ていねいに揚げていただきました。甘辛い味でとてもおいしいです。

6月5日(水)の給食

『枝豆じゃこごはん、肉じゃが、いわしのつみれ汁、レモンゼリー、牛乳』

 

 

 6月4日から10日まで、歯と口の健康週間です。

 今日の給食では、丈夫な歯を作るカルシウムがたくさん含まれている、ちりめんじゃこを使いました。骨ごと食べられる魚には、カルシウムがたくさん含まれています。

6月4日(火)の給食

『華やかごはん、いかのかりん揚げ、切干大根の煮物、豚汁、牛乳』

 

 

 6月4日から10日まで、歯と口の健康週間です。今日の給食では、噛むことを意識できるように、いかを使った かりん揚げにしました。よく噛んで食べましょう。

6月3日(月)の給食

『ドライカレーライス、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳』

 

 今日は、水を使わずに作るドライカレーライスです。食材から出る水分だけで煮こむので、うまみがつまっていて、とてもおいしいです。たくさん食べましょう。