ブログ

2022年6月の記事一覧

6年生 卒業アルバム写真の撮影

カメラマンに来ていただき、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。髪型や服装も、いつもよりちょっとだけ気合いが入っているようです。

カメラマンの合図に、にっこりと笑顔で撮影していました。

マスクを外した子どもたちの笑顔が、とても素敵でした。7月以降もクラブ活動や委員会活動などの撮影を行っていきます。

 

 

全学年 歯科検診

6月20日(月)全学年の歯科検診を実施しました。一人ずつ手袋を変え、感染症対策を十分に行った上で、丁寧に診ていただきました。むし歯が少なかったと学校歯科医の先生に褒めていただきました。

6年生 家庭科エプロン製作(2)

ミシンボランティアさんのサポートをいただき、エプロン本体にポケットの取り付けを行いました。

エプロン本体よりも細かな作業が必要になります。手順を踏まえて、集中して取り組みました。

子どもたち同士で教え合う姿もたくさん見られました。

紐を通して、嬉しそうにつけていました。

 

完成まであと一歩。

残すところは刺繍や飾りつけなどの仕上げ作業です。この週、ほとんどの児童がミシン作業を終えることができたのもボランティアのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

6年生 水泳学習

すっきりしない梅雨空が続いていますが、気持ちのよい青空が広がったこの日、ようやく水泳学習を行うことができました。3年ぶりとなるため、水慣れを中心とした学習を実施しました。プールの中に入ると、水の気持ちよさに子どもたちの笑顔がはじけていました。あっという間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。