ブログ

2022年9月の記事一覧

体育祭を控えた週の午前中

  週末に体育祭を控えていますが、1日中体育祭の練習をしているわけではなく、午前中は通常日課の授業をしています。体育の授業も男子は「ハンドボール」、女子は「マット運動」をしてます。様々な運動で、体力を向上させてほしいと思います。最後には、男女そろって「大縄」です。体育祭に向けて、クラスの団結力を高めるためにも、息を合わせ、声を掛け合いながら縄を跳んでいました。

  3年生の数学の授業です。黒板に描かれた平面図形から立体図形をイメージし、ノートに描く作業をしていましたが、なかなか手が進まない生徒もいました。ノートを切り離し、実際に立体図形を作っている生徒もおり、発想力の豊かさと行動力に感心しました。しばらくすると、頭の中にイメージした立体図形をノートに描ける生徒も増えてきて、さすがは3年生と感じました。

  2年生の技術の授業です。今年、市教育委員会より学校に教材として配布された「toio」を使ったプログラミングの学習をしていました。パソコンで「右に80歩動く」「左に1秒動く」「右に90度回転する」などなど、様々な指示を入力し、小さい機械を動かしていました。はじめはイメージと動きがなかなか一致せず、機械が机から落ちてしまいそうな生徒もいましたが、徐々に慣れてくるとイメージ通りの動きが入力できるようになってきました。まずは「toio」を使ってみる時間でしたが、子ども達のICTに対する順応力と対応力の高さに感心しました。

  その他の学級も、音楽室で合唱をしたり、理科室で実験をしたり、教室で授業をしたりと、体育祭前とは思えないぐらい各教科の学習に集中して取り組んでいます。体育祭の練習と授業の切り替えができること、とても素晴らしい姿勢だと思います。体育祭まで残り3日ですが、授業に集中し、体育祭練習にも集中して取り組む姿が見られることを楽しみにしています。

  明日は「葛北スピーチコンテスト」があります。本校の代表として3年生の「杉山さん」が出場します。夏休み中から英語科の教員やALTのジョージの指導を受けて練習を続けてきました。前日の今日は、本人からの申し出があり、放課後に職員室で最終リハーサルをしました。「思ったより緊張する…」と言っていましたが、流暢な英語で約5分間のスピーチをしていました。原稿を見ることなく、身振り手振りを交えながら、表情豊かな発表にとても感心しました。明日の本番は、今日よりも緊張するかもしれませんが、今までの練習の成果を発揮し、良い成績を残してほしいと思います。

 午後は学年ごとに体育祭で行う、徒競走やレク走、団体種目の練習をしていました。どんな種目か楽しみにしていてください。

0

体育祭モード

 本日は晴れて気温も上がりましたが、6時間目から放課後を中心に、体育祭に向けて子ども達が元気いっぱい活動する姿が見られました。一時期頃の暑さはありませんが、明日も明後日も気温が高い状態が続きそうです。水分補給等、熱中症予防に気を付けながら、活動を続けてほしいと思います。

 朝は2学期初めての「あいさつ運動」がありました。三か所の門に分かれ、小学生と一緒に活動をしていました。朝から元気の良い声が響き渡り、気持ちよく一週間をスタートすることができました。

 また、8時30分からは、草取りボランティア」として、たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお集まりいただき、広い校庭の草取りにご協力いただきました。日差しが強く、気温も高い中でしたが一生懸命に活動をしていただきました。隅々の雑草を丁寧に取っていただき、校庭が見違えるほどきれいになりました。子ども達も気持ちよく体育祭を迎えることができます。ありがとうございました。

 本日は、空手の池田先生に来校していただきました。午前中は各学級の体育の授業で空手の指導をしていただきました。さすがは3年生、きびきびとした動きが素晴らしいと思いました。号令をかける「野上くん」の大きな声も立派でした。

 1~5時間目は通常通りの授業でしたが、6時間目から放課後にかけては一気に体育祭モードとなりました。まずは、空手演武の全体練習。その後、色ごとの応援練習。放課後には、教室でクラスの体育祭スローガンを作っているクラスがあったり、応援団が応援練習をしたり、選抜リレーの選手が練習をしていたりと、体育祭に向け、着々と準備が進むとともに、子ども達の体育祭にかける思いも高まってきている様子が伝わってきました。今週の土曜日は、いよいよ体育祭本番です。皆様に素敵な競技や演技を見せることができるよう、今週いっぱい練習をがんばってほしいと思います。

0

折り紙ではありません

 3年生は理科の授業で何やら折り紙のような作業をしていました。加藤英明先生の説明を聞いていると、細胞分裂の順番を覚えやすいように作った教材とのことでした。子ども達は手順に従って紙を折り、教材を作っていました。教科書を読んだり、説明を聞いたりするだけでなく、楽しい作業もしながら、複雑な仕組みも覚えてほしいと思います。

 3年生の美術の授業です。先日もホームページでお知らせした「好きな画家の絵を模写しよう」ですが、クラスが変われば選ぶ絵のタイプも変わるもので、興味深く授業の様子を見させてもらいました。でも、どのクラスにも共通して言えることは、とても集中して作業を進めていることです。教科書やタブレットの画像をジッと見ながら、しっかりと模写できるようペンを進めており感心しました。どのクラスも完成が楽しみです。

 若潮学級では、社会の授業です。1学期には主に地理の学習を進めていましたが、2学期は歴史の学習で「歴史上の人物を紹介しよう」というプリントを作っていました。自分が紹介したい人物を選び、教科書やタブレットで調べ、プリントにまとめていました。まだまだ作業は途中ですが、興味を持った人物について、じっくりと調べて、歴史にも興味を持ってほしいと思います。

 帰りの会の3年生の教室です。短い時間も惜しんで応援練習をしていました。今週月曜日に練習が本格的に始まったとは思えないぐらいの完成度の高さと教室中に響き渡る大きな声に、体育祭への意気込みの強さを感じました。応援団だけでなく、3年生全体でリーダーシップを発揮し、応援を盛り上げてほしいと思います。

0

久々の空手演武

 本日は、1学期に空手の指導でお世話になった池田先生に来校していただき、再び演武のご指導をしていただきました。1学期のホームページでもお知らせしたとおり、体育祭で1~3年生全員で空手の演武を披露します。今日は、5時間目に1~3年生全員が校庭に集まり、全体で演武の練習をしました。3か月ぶりの演武でしたので、動きに戸惑う子供たちもいましたが、5時間目が終わるころには、全員が息の合った動きを見せていました。動きの「音」、気合いの「声」、徐々に迫力が出てきて、先生方からも拍手が上がっていました。本番をお楽しみにしていてください。

 6時間目から放課後にかけては応援練習でした。どの色もどんどん声が大きくなり、動く時のタイミングもあってきました。そして、何より楽しそうに応援をしている姿が素晴らしいと思いました。これからも楽しみながら応援練習を続けてほしいと思います。

 体育祭に向けて、様々な場面で準備も着々と進んでいます。放課後には、三旗掲揚の練習をしてる生徒会役員の子ども達がいました。また、校舎内では、各色のスローガンを作成している環境委員の子ども達がいました。演技や応援だけでなく、一人一人が責任を持って活動する姿に感心しました。

0

生活に役立つ学習を!

 水曜日は、基本的には朝と放課後の活動はありませんが、体育祭前ということもあり、朝、応援団が団旗の確認をしていました。体の2倍ぐらいの大きさの旗を操り各色の応援を盛り上げてほしいと思います。

 2年生の英語の授業です。10年後の自分に対して、メッセージを書いていました。すべての生徒が自分の現時点の将来の夢を書いていました。タブレットを使って英文を作成する中で、わからない単語があると担当の日暮先生に聞いたり、友達に聞いたりと積極的に学習に取り組む姿が見られました。ちなみに、将来の夢は「学校の先生」「獣医」「弁護士」「プログラマー」などなど、みんなはっきりとした将来の夢を持っていて素晴らしいと思いましたが、その職業に就きたい理由が明確だったことにも感心しました。ぜひ、夢を叶えるため、これからも様々な面で努力をしてほしいと思います。

 

 2年生の技術の授業です。夏休みの課題についての確認テストをしていました。最後にスペシャル問題として、「一定の条件の下、ホットプレートで焼き肉を食べたい父と電子レンジでグラタンを温めたい母、2人の動作を同時に行うことは可能か、不可能か?」という問題が出されていました。平先生からは、学習したことを生活に役立てる必要があるという話がありましたが、みんな学習した内容をしっかりと活用し、根拠をはっきりとさせて回答を導き出すことができており、感心しました。自分の家でも、同じようなことがあった時には、今回の学習を生かして、家族のみんなに助言をしてほしいと思います。

 2年生の理科の授業です。生物室で「消化」の学習をしていました。薬品や火を使う実験でしたが、班の友達と協力しながら、作業を進めていました。

 5時間目は応援練習がありました。色ごとに、体育館、校庭、格技場の3か所に分かれ、応援団を中心に練習を進めていました。応援団の子ども達は、リーダーシップを発揮して、大きな声を出してみんなを引っ張っており感心しました。応援団以外の子ども達も、応援団の熱のこもった指導に応えようと、一生懸命に活動する姿が立派でした。これからも、色ごとに気持ちを合わせ、迫力のある応援ができるよう練習を進めてほしいと思います。

 

0