学校ブログ2022
タブレットで撮った画像を・・・
本日は雨模様の朝でした。いつもは校庭で練習をしている部活動の子ども達は校舎内での活動をしていました。限られた場所での限られた活動でしたが、陸上部は体幹トレーニングの合間を縫って、腕相撲による腕力トレーニング。女子ソフトテニス部は、教室で動画を見ながら、イメージトレーニングをしていました。貴重な時間を有効に使って、能力を高めてほしいと思います。
1時間目には、タブレットを使って校舎内を撮影している子ども達がいました。2年生の美術の授業で、校舎内の風景を描くため、遠近法を生かすことができる場所を見つけて撮影をしているようでした。なぜか、日暮先生の写真を撮っている子ども達がいましたが、上手に遠近法を生かすことができるのでしょうか?素敵な校舎内の風景作品を完成させてほしいと思います。
2年生の国語の授業では、タブレットで撮影した画像をつなげて物語を作り、クラス全体に発表していました。色鉛筆やスティックのりなど、身近な道具を撮影し、タブレットを使って上手に編集し、一つの物語にまとめることができており、子ども達の想像力と創意工夫あふれる姿にとても感心しました。画面を見ている子ども達からは「笑い」と「拍手」が沸き起こっていました。
給食と昼休みを終えた、5時間目の3年1組の教室では、全員が机に伏せていました。受験勉強の疲れから、みんな寝ているのかと思いきや、金子先生が何やら調査をしているようでした。数分後の1組の教室を覗いてみると、さすがは受験生という姿勢で、集中して学習に取り組んでいる様子が見られました。
昼休みには、昨日に引き続き「校則の見直し」に関する話し合いをしていました。本日は、生徒会役員だけでなく、各学年委員長も参加し、それぞれの立場から活発な意見が出されていました。今回、子ども達から出された貴重な意見を生かしながら「校則の見直し」を進めていきたいと思います。