ブログ

学校ブログ2022

西初石中学校が有名に!?

  今朝、校舎内を歩いていると「吹奏楽部のウィンドブレーカーが届きました!」と明るい1年生の声が聞こえてきました。例年、運動部はウィンドブレーカー等の防寒着を作っていますが、吹奏楽部は今年が初めてとのこと。購入後、早速袋を開けて、校舎内で着ている子ども達の姿が見られ、嬉しそうな表情が印象的でした。また、そんな後輩たちの様子を見つめる先輩の後ろ姿も、また印象的でした。

  12月6日(火)の「J:COM」のニュースで西初石中学校の取り組みが取り上げられました。「LIVEニュース」という番組ですが、月に一度、各地域のSDGsの取り組みを紹介しているそうで、総合的な学習の時間のひとつとして行っているSDGs調べ学習についてピックアップされました。3年前から取り組みが始まっていますが、当時の様子を知っている袴田先生が立ち上げのころの話をしたり、生徒会長の粟飯原さんが現在の取り組みについての話をしたり、潮祭の様子が流されたりと、約6分間にわたり紹介されました。ニュースを見た多くの方々に西初石中学校のことを知っていただけたことと思います。

  また、本日は、本校の授業の様子を参観するため、静岡市の中学校から一名の先生が来校しました。静岡県にまで本校の学習の取り組みが広まっているようで、嬉しく思います。子ども達のいつも通りの生き生きとした学習の様子を見ていただきました。

  2年生の家庭科の授業では、郷土料理についての学習を行っていました。自分の興味のある県の郷土料理を調べ、その料理の歴史や作り方について画用紙にまとめて班の友達に発表していました。美味しそうな料理の絵が描かれた資料がたくさんあり、学習への意欲の高さを感じました。

 1年生は、5・6時間目に学期末のレクタイムです。広い校庭で学級対抗ドッジボール大会と学級対抗リレーをしていました。良く晴れた空の下、元気よく楽しそうに体を動かしていました。応援する子ども達も熱が入り「ブラボー!」と声が上がっていました。

0