ブログ

2024年1月の記事一覧

4年生 社会科見学(もの知りしょうゆ館)

4年生は、社会科で千葉県の特色ある地域について学習します。

今日は、その中の一つ、昔からしょうゆづくりが受け継がれている野田市のキッコーマン工場(もの知りしょうゆ館)に行ってきました。

しょうゆの作られ方を見学したり、実際の麹を使ってしょうゆづくり体験をしたりしました。

最後にキッコーマンのしょうゆをぬって焼いたおせんべいをみんなで食べました。お味は・・・?

   

子供たちのようす

  始業式から3日目。

  給食の時間に校内をまわってみると、教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

教室をのぞいてみると、子供たちのにっこり笑顔に思わず嬉しくなります。

 今日の給食は、「カレー南蛮うどん、かくあげとじゃがいもののそぼろ煮、肉まん、牛乳」でした。

肉まんに大喜び。おいしいカレー南蛮うどんも、おかわりをたくさんしていましたね。

 昼休みは、校庭で元気よく遊ぶ姿が見られました。

 どろけい、追いかけっこ、ミニバス・ドッジボール・・・。みんなで遊ぶと楽しいね。

 冬休み明けの日々でしたが、少しずつペースを戻していきましょう。

 土日はゆっくり休んでくださいね。来週も学校で待ってます!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 募金活動を行っています

能登半島地震 姉妹都市石川県能都町義援金 募金活動を行っています。

  【期間】 1月11日(木) 12日(金)

  【場所】 初石駅前

  【時間】 7:50~8:05

 本校の計画委員会の6年生と西初石中学校の生徒会の皆さんと合同で活動しています。

お預かりした募金は、流山市役所にお届けし、姉妹都市である能都町へ義援金として

送られます。

 今日は一日目ということもあり、子供たちは少し緊張している様子でしたが、中学生の

頼もしいお兄さん、お姉さんさんと一緒に活動していました。

 たくさんの募金をお預かりしました。ご協力いただき、ありがとうございます。

 明日もよろしくお願いいたします。