What’s  New

What’s  New

☆ 5月25日(土)剣道部、男女団体優勝!!~市内大会~

本日、東深井中学校体育館にて行われた剣道の市内大会、男女団体戦。

本校剣道部は、女子が予選リーグ、八木中、東深井中、常盤松中と3戦全勝、準決勝・決勝も快勝し、見事に優勝を飾りました!!

また、男子も予選リーグ、南部中、八木中に勝利、決勝トーナメントでも3戦全勝で見事に優勝!! 男女とも団体優勝を飾りました!!

剣道部のみんな、すごい!! おめでとう!! この調子で葛北大会も勝ち進み、県大会出場だ!! 

▼男子団体決勝戦

☆ 5月25日(土)テニス部、飛躍が期待できる戦い!!~市内大会~

本日、流山市総合運動公園テニスコートにて、ソフトテニスの市内大会団体戦が行われました。

本校は初戦、おおぐろの森中学校と対戦。激戦の末、残念ながら1対2で敗れました。それでも、随所に良いプレーも出て、あと一歩の所まで相手を追い詰めるなど、これからの大きな飛躍が期待できる戦いとなりました。

テニス部のみんな、よく頑張ったね!! 夏の葛北大会での勝利目指して、全員で一致団結して一つでも多く勝てるよう練習に取り組んでいこう!! 応援してるぞ!!

☆ 5月25日(土)特設水泳部、大活躍!!~市内大会~

本日、南部中学校水泳場にて、市内水泳大会が行われました。本校特設水泳部からは4名の選手が出場。全員が入賞を果たすなど、見事な成績を収めました。結果は次の通り。

【男子】◆50m自由形1位:臼井秀さん(2年)/2位:佐藤汰一さん(2年) ◆100m平泳ぎ1位:臼井秀さん(2年)/2位:佐藤汰一さん(2年) 

【女子】◆50m自由形3位:國本杏珠さん(1年)◆100m自由形2位:嶋羽海さん(2年)◆200m自由形1位:嶋羽海さん(2年)

男子総合3位、男女総合3位という結果でした。また、2種目ともに1位に輝いた臼井秀さん(2年)は、最優秀選手に選ばれました。おめでとうございます!!

☆ 5月25日(土)男子バスケ部、歴史に残る大接戦!!~市内大会~

本日キッコーマンアリーナにて、男子バスケットボールの市内大会準決勝が行われました。先週の2回戦、おおたかの森中戦で勝利した本校男子バスケ部は、強豪の八木中と対戦。まさに歴史に残る大接戦となりました。

試合は前半から点の取り合いで、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム。後半、一時8点差まで引き離された本校男子バスケ部は、怒濤の追い上げで試合終了間際に追いつき逆転。しかし、残り3秒で相手のフリースローが決まり39対39の同点。そのまま3分間の延長となりましたが、これも43対43の同点のまま決着つかず。場内騒然とする中、再度の延長となり、最後は惜しくも相手に振り切られ涙をのみました。

その後、午後2時から行われた「3位決定戦」では、これまた強豪の東深井中と対戦。けが人も続出し、満身創痍の中、子ども達は応援生徒も含め全員で一致団結。最後まで猛烈な追い上げを見せますが、残念ながら42対48で敗れました。

2試合とも、最後の最後まで気迫あふれる素晴らしいプレーを続け、見る者に感動を与えてくれた本校男子バスケ部。どんなに悔しい思いをしたことでしょう。しかし、下を向く必要は全くありません!! 勝利は紙一重。最終目標である「葛北大会優勝」へ向け、一つ一つの練習に全員で懸命に取り組んでいけば、必ずや目標は達成されます!! 頑張れ!! 男子バスケ部!! 

なお、本日は保護者や女子バスケ部のメンバーなど、多くの方々の熱い応援が展開され、プレーヤーを後押ししてくださいました。本当にありがとうございました!! これからも「チーム南流」の一員として男子バスケ部への絶大な応援をよろしくお願いします!! 

 ▼準決勝(八木中戦)

▼3位決定戦(東深井中戦)

☆ 5月26日(日)ソフトボール部、見事な準優勝!!~中畑清杯争奪 中学校女子ソフトボール大会~

ソフトボール部は昨日と本日、茨城県境町で開催されている大会に出場しています。

以下、応援に駆けつけてくださった鴇田教頭先生の熱血急ぎレポートです!!

 

5月25日(土)、26日(日)、ソフトボール部は「第20回中畑清杯争奪中学校女子ソフトボール大会」に出場しました!!プロ野球、読売ジャイアンツの元四番打者、DeNAベイスターズ監督やアテネオリンピック野球日本代表監督代行も務めた「絶好調男」中畑清さんが創設した大会です!茨城、栃木、埼玉、千葉の4県から24チームが茨城県境町に集まり、12チームずつ2ブロックに分かれてそれぞれブロック優勝を目指して戦いました! 

中畑清さんご本人も激励に駆けつけ、南流中ソフト部の子どもたちと記念写真撮影!元ソフトボール日本代表投手・坂井寛子さん(北京オリンピック金メダリスト)やモノマネ芸人・アントキの猪木さんなど、スポーツ界や芸能界の著名人も集まりました!試合中には、南流中選手の活躍に熱い視線を送るプロ野球選手?の姿も!(ジャイアンツ阿部監督&坂本選手、ドジャース山本選手…のそっくりさん!)

お祭りムードで県を越えた交流を深めながら、熱く元気に思いっ切りソフトボールに打ち込むこの大会、南流中は第2回と第5回に優勝しており、チームが自信を深めるきっかけとなる、縁起の良い大会です!

初日は3チームずつの予選リーグ。南流中は投打がかみ合い、結城中(茨城県)に13-1、坂西中(茨城県)に13-2と快勝、1位トーナメントに駒を進めました!

 

2日目、準決勝では下妻中(茨城県)と対戦。初回に1点を取られるも、2回、3回と打線が爆発!守備では、エース阿部がコーナーをついたストレートと緩急をつけたチェンジアップで相手打者を翻弄!10-1で勝利し、決勝戦に進出しました!

決勝戦の相手は桑中(栃木県)。関東大会出場を目標にしている強豪チームです。相手投手の力のあるストレートに押され、なかなか点が奪えない中、守備エラーが続き、初回から1点ずつ取られ0-3となりました。それでも、南流中不動のエース阿部が気迫のピッチング!4回までノーヒットノーランの力投で、チームのピンチを何度も救います!しかし、5回表、阿部にまさかのアクシデント!投球を続けることができなくなり、無念の降板となりました。エースの降板により、連打で大量失点となり、苦しい時間が続きます。この展開に心が折れると思いきや、「仲間のために、何としてでも守りたい!打って点を取り返したい!」と選手の気持ちが一つになり、執念でプレーを続けます!

その姿に、観戦していた葛北のライバル校・野田南部中が南流中ベンチの後ろで応援歌を歌って励ましてくれました!その声援を受けて選手一人ひとりの顔つきが変わり、出てくる言葉も「打ちたい!」から「絶対に打ってやる!」へと変化!そしてその言葉通り、最終回となった5回裏、気迫の連打で3点を奪い、一矢報いることができました!結果は3-12と大敗となってしまいましたが、今までになく気持ちを前面に出して戦い抜いた選手たち。試合後は泣きながら、笑いながら、互いの健闘を称え合っていました!!

南流中ソフト部のみんな、2日間本当によく頑張ったね!準優勝おめでとう!決勝戦の最後にみんなが見せた「闘う姿」こそ、チームが目指す姿!あの姿、あのムードでプレーすれば絶対に葛北で優勝して県大会を勝ち進める!そして、周囲から応援される最高のチームになれる!今日の経験を大切にして、夏に向けて頑張ろう!!

☆ 5月27日(月)人気メニュー!「チキンカレーライス」!!

今日の給食は【チキンカレーライス、レモンハニードレッシングサラダ、アセロラゼリー、牛乳】です。

今日は「チキンカレーライス」について紹介します。

毎日の給食は、調理員さんが南流山中学校と東部中学校、合わせて1430食分作ります。材料の量もとても多く、カレーの日の野菜の量は特に多くなります。1430食分のカレーを作るために、じゃがいもと玉ねぎは90kgずつ、人参は14kg使い、一つ一つ皮をむいてから切っています!これらの野菜と一緒に、チャツネという調味料や、りんごソースを入れて煮込み、仕上げに複数のスパイスを混ぜ合わせて仕上げています。

これからさらに気温が高くなり、体調を崩しやすい季節です。カレーをしっかりと食べて、元気に過ごしましょう笑う

お知らせ今日は「いつもよりスパイシーだった!」という声が多く寄せられました。スパイスの香りや辛味がより効いていたのかもしれませんね…!

☆ 5月27日(月)加賀谷ゆきさん(2年生)、最高賞受賞!!~松戸全国洋舞コンクール~

バレエの世界で大活躍する2年生の加賀谷ゆきさん。

5月12日(日)に松戸森のホール21で行われた第17回松戸全国洋舞コンクール(主催:松戸芸術舞踊協会/後援:松戸市教育委員会)の「クラシック・ジュニア部門」において、第1位と審査員特別賞を併せて受賞。さらに全部門総合での最高賞となる「松戸市長賞」を受賞しました。おめでとうございます!!
(→結果の詳細はこちら)

これからの加賀谷さんの活躍にも注目ですね!!

 

☆ 5月27日(月)月曜午後も授業に集中する子ども達!!

風が強く雨が降ったりやんだり、湿度も高い今日の南流中。そんな月曜日の午後でも、子ども達の授業に臨む姿勢は真剣そのものです。

ソフトボール部以外の市内大会も終了し、各学年とも校外学習や林間学園、修学旅行への取り組みも本格化するなかですが、子ども達は一日の大半を占める授業に対して決して手を抜きません。

特に、A棟で生活する1年生は授業への積極的な姿勢も見事。明後日の清水公園への校外学習は天候が危ぶまれるところですが、頑張る1年生にお天気も味方してくれるはずです。

美術は、南流中が誇る美術界の巨匠、石原先生による「レタリング」の授業。子ども達も自分の作品作りに積極的に取り組んでいます。多くの美術家を育てた石原先生の授業を受けられる子ども達は幸せ。どの子も才能あふれるアーティストに見えてきます。 

☆ 5月28日(火)子ども達の姿に緩みなし!!

今日も朝から雨が降ったりやんだり、あいにくのお天気。それでも校舎内での子ども達の姿に緩みは見られません。

明日は1年生の校外学習。1年生の子ども達の日頃の行いが良いため、雨は今夜半には上がり、明日は晴天に恵まれる予報。午後予定されているアスレチックも、開始時には乾いて予定通りできると実施できると良いですね!!

3年の保健体育は教室での座学で、女子が「エイズ」について、男子が「スポーツの文化的意義」 について、と共に大切な内容を学習しています。

2年生の理科では、「光合成ででんぷんができることに、酸素・二酸化炭素はどのように関わっているのか」がテーマの学習。子ども達は実験を通して謎を解明していきます。

今日は全校で歯科検診。3人の歯科医の先生方が、子ども達の歯の状況を入念にチェックしてくださいました。子ども達も大変落ち着いた雰囲気で受診に臨み、予定より早く午前中で全ての検診が終了しました。3人の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!!

☆ 5月28日(火)1年生校外学習速報0

本日の帰りの会の時間、1年生は第1体育館にて「校外学習事前集会」を行いました。

始めに実行委員からスローガンの確認、そして、この校外学習にかける思いについての話がありました。

その後、校外学習担当の佐藤先生からは子ども達への期待と明日の動きについての最終確認、古川先生からは振り返りの記録や持ち物について、加藤先生からはルールについての確認など、先生方からも1年生の子ども達と共に、この校外学習を絶対に成功させたいんだという熱い思いが伝わってきました。

いよいよ明日に迫った清水公園への「校外学習」。話を聞く態度や反応など、1年生の集会に臨む姿はスローガンの「絆・メリハリ」を意識した見事なもの。しおりにある実行委員長の言葉通り、必ずや最高の思い出になるよう全員で頑張ってくれるものと確信が持てました。

1年生のみんな、全員で一致団結して、最高の校外学習を創ろうな!!

☆ 5月28日(火)優しい味わいと食感の「トックスープ」!!

今日の給食は【ごはん、白身魚のチリソースかけ、ナムル、トックスープ、牛乳】です。

今日は「トックスープ」について紹介します。トックとは、韓国語で餅を表し、元々は、韓国式の薄切り餅が入ったスープの料理名そのものでもあります。給食では、わかりやすいように「トックスープ」という料理名にしています。餅が入ったスープという点では、日本のお雑煮に近いかもしれません。

しかし、日本と韓国の餅には違いがあります。日本の餅は、もち米が原料、韓国の餅は、うるち米を原料にしています。そのため、日本の餅はビヨーンと伸びますが、韓国のトックはもちっとした食感はあるものの、伸びないという特徴があります了解

日本のお雑煮と同じように、トックも色々な具材をだしで煮て作ります。今日のトックスープは、鶏肉と野菜類の旨味が餅にしみておいしく仕上がりました。よく噛んで味わいながら食べましょうにっこり

☆ 5月29日(水)1年生校外学習速報3

学年レクを楽しんでいる1年生。伝言ゲームと長縄跳びを行います。

最初はうまくいかなかった長縄跳びですが、2回目は声をかけあい、かなりできるようになりました。

みんな話を聞くときは、しっかり話を聞き、楽しむ時は思いっきり楽しむ。まさにスローガンである「メリハリ」ができている1年生。すごいです!!

 

☆ 5月29日(水)1年生校外学習速報6

アスレチックを終え、閉会式に臨む1年生。全員元気です。タイトなスケジュールにもかかわらず、1年生よくがんばりました!!これから南流山までの帰路につきます。家に帰るまでが校外学習 。スローガンの「絆・メリハリ」を意識しながら、最後まで頑張れ。1年生!!

☆ 5月29日(水)しっとりジューシーな「鶏肉の風味焼き」!!

今日の給食は【ごはん、鶏肉の風味焼き、きんぴらごぼう、大根と油揚げのみそ汁、牛乳】です。 

今日は「鶏肉の風味焼き」について紹介します。鶏肉の切り身を、にんにく、塩、こしょう、生クリームに朝から漬け込みます。そこに、パセリとパン粉を混ぜたものと、溶かしバターをかけて、オーブンで焼き上げて完成です。南流山中は新校舎に移転し、給食室の調理の機械も新しくなりました。中でもオーブンは、一度に600人分の肉や魚をきれいに焼き上げることができます。今日の鶏肉の風味焼きも、こんがりと焼き目がつき、にんにくとパセリの香りが給食室中に広がり、おいしく焼き上げることができましたキラキラ

お知らせこれからも、新しいオーブンでおいしい料理を作っていくので、楽しみにしていてください笑う!

☆ 5月30日(木)ごまの香ばしさが広がる「黒ごまきなこトースト」!!

今日の給食は【黒ごまきなこトースト、肉だんごと野菜のトマト煮、野菜スープ、牛乳】です。

今日は「黒ごまきなこトースト」について紹介します。世界には3000種類もの「ごま」があるといわれています。よく見かけるのは、大きく分けて「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の3種類です。栄養面にはあまり差はありませんが、それぞれ風味や味に違いがあります。今日使っている「黒ごま」は、その中でも香りや味わいが強く、やや苦みがあるのが特徴です。ごまには、体のさびつきを防ぐ、「抗酸化作用」という働きがある成分、セサミンなどが含まれていますにっこり

お知らせ今日は、黒ごま、きなこ、はちみつ、バターなどを混ぜてペーストを作り、食パン一枚一枚に塗って焼き上げました。見た目は黒くて、少しびっくりするかもしれませんが、一口食べると口の中に香ばしい香りと、やさしい甘さが広がりますキラキラよくかんで食べましょう。

☆ 5月30日(木)次の目標へ走り出した1年生!!

清水公園への校外学習から一夜明け、元気に登校してきた1年生。A棟2階の1年生フロアでは、学年主任の渡邉先生の子ども達への優しい呼びかけの文字と、山田教務主任作成の見事なポスターが1年生を迎えてくれています。

1年生の1校時は、学級ごとに校外学習の成果と課題の話し合いが行われています。この校外学習での成長を今日からの生活に生かすことこそが大切。1年生はそのことがわかっているからか、どの学級でも真剣な面持ちで振り返りが進められています。

その後は、早くも期末テストの計画作りも行われ、各自が何を目標に、どう取り組んでいくのか、自分としっかり向き合っていきます。充実の校外学習が終了し、早速次の目標へ向け走り出した1年生です。

☆ 5月30日(木)子ども達の成長のために一致団結!!~学校運営協議会~

本日午後、南流山中学校区の「第1回学校運営協議会」が本校を会場として行われました。

「子どもや学校の抱える課題の解決、未来を担う子ども達の豊かな成長のためには、社会総掛かりでの教育の実現が不可欠である」との考えのもと設置が進んでいる「学校運営協議会」。南流山中学校区でも本年度初めて導入されました。

本日は、流山南高校の滑川校長先生始め、保育園の園長先生、各社会福祉協議会の会長様、市青少年育成会議会長様、大学院教授、地域協力者、学校支援コーディネーター、PTA会長など総勢25名の方々が集結。

5校時の授業参観後はD棟3階のホールにて、鴇田教頭渾身の移転記念ムービーをご覧いただき、終了後はたくさんの拍手を頂戴いたしました。

会議室へ移動後はグループ協議。地域と共にある学校作りに向け、たくさんの貴重なご意見を頂戴いたしました。今後の学校経営に生かして参りたいと思います。本日はお忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございました!!

☆ 5月31日(金)新年度始まって2ヶ月、みんなよく頑張ったぞ!!

週末金曜日、そして5月最終日の南流中は午前中から冷たい雨。そんな気分が乗らないような気候でも、子ども達は授業に一生懸命取り組んでいます。1年生の数学では解き方を互いに伝え合う子ども達の姿。本当に最高の子ども達です!!

新年度が始まってあっという間に過ぎた2ヶ月。今月は避難訓練や生徒総会、各部の市内大会や1年生の校外学習など、大変忙しい日々が続きました。頑張りすぎて疲れている子もきっといると思います。そんなときは十分に身体を休めることも次への飛躍につながります。そうした体調管理にも日頃から注意を払える自立した人になってくれればと思います。

ちなみに明日は、ソフトボールの市内大会(会場:本校)や男子バスケ部の県大会(会場:栄町立栄中)が予定されています。保護者・地域の皆様方、頑張る子ども達への絶大な応援をどうぞよろしくお願いいたします!!

▼明日、「第52回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」に出場する男子バスケ部が挨拶に来てくれました!!

がんばれ!!男子バスケ部!!

☆ 5月31日(金)ひんやり甘~い「冷凍みかん」!!

今日の給食は【ツナごはん、揚げ鶏とじゃがいもの煮物、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳】です。

今日は、夏が近づいてくると食べたくなるデザート、「冷凍みかん」について紹介します。みなさんは、冷凍みかんは好きですか?給食の定番デザートの1つである冷凍みかんは、今から68年前の1956年の夏、駅の売店で初めて販売されたのだそうです。

また、みかんには、ビタミンCが多く含まれていることは有名ですね。ビタミンCは、皮膚や骨、血管など、体の色々な場所で、細胞と細胞をつなげる役割をしています。他にも、病気やストレスへの抵抗力を高める働きもありますにっこりこれからだんだん気温が上がり、体が疲れやすくなってくるので、みかんからビタミンCを取り入れて、元気に過ごしましょう。

お知らせ味がよく染みたツナごはんや、揚げ鶏とじゃがいもの煮物も大人気でした!(特に、煮物は残食Oでした3ツ星

 

☆ 6月 1日(土)ソフトボール部、優勝!!~市内大会~

本日、本校グラウンドにおいて、「市内中学校ソフトボール大会」が行われました。本年度の参加校は南部中と本校のみのため、2校の間での戦いとなりました。

本校ソフト部は、初回、2回、3回と1点ずつ獲得。また、エース阿部の力投や堅実な守備で相手の攻撃をゼロに抑えます。4回表にピンチを迎え2点を返されるも、その裏、繋がりのある攻撃を見せ一気に8点を追加。完全に試合の主導権を握ります。最終的には11対2の5回コールドで見事に勝利!! 市内大会優勝の栄冠に輝きました!!

ソフトボール部のみんな、おめでとう!! でも、みんなの目標はまだこの先の葛北総体優勝、そして県大会優勝。成果と課題を整理し、次の戦いに向け一致団結し、課題の克服のための練習を一つ一つ積み上げていってくれ!! 頑張れ!! ソフトボール部!! 

☆ 6月 1日(土)男子バスケ部、快勝!!~U15中学生バスケットボール選手権大会~

本日、栄町立栄中学校体育館にて「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」が行われました。葛北地区予選で準優勝し、見事に出場切符を手にした本校男子バスケットボール部は初戦、銚子市立銚子西中戦に臨みました。

試合は序盤、一進一退の攻防。第1ピリオドは14対14で終了します。しかし、先週の悔しい市内大会から心身共に大きく成長を遂げている本校男子バスケ部は、ここから相手を引き離しにかかります。次々にゴールも決まり、前半を38対26とリードして折り返します。

第3ピリオド以降も相手の攻撃を組織で防ぎつつ、攻撃の手を緩めない本校バスケ部。メンバー同士の連携も冴え、ゴールを確実に決めていきます。最終的には72対47で見事に初戦を勝利で飾りました!!

男子バスケ部のみんな、すごかったぞ!! みんなの「このチームで絶対に勝つんだ」という強い思いが、プレーや応援からもびしびし伝わってきたよ!! 次の試合も全員で一致団結して頑張れ!!

☆ 6月 2日(日)男子バスケ部、驚異の追い上げ!!~U15中学生バスケットボール選手権大会~

昨日に続き行われた「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」。 昨日の銚子西中戦で勝利した本校男子バスケ部は本日、船橋市27中学校の頂点に立つ前原中と対戦しました。

試合は前半から前原中ペースで進みます。本校も必死に食い下がりますが、点差は徐々に広がっていきます。前半終了時点で21対36の15点差、さらに第3ピリオド終了時点で25対56、残り4分で29対60と30点以上の差がなかなか縮まりません。

しかし、最後まで絶対に諦めない本校男子バスケ部は、ここから怒濤の猛反撃をみせます。最終的には54対65で敗れはしたものの、第4ピリオドだけで見れば29対9と、Bリーグ「千葉ジェッツ」抱えるバスケット王国船橋の1位相手に、脅威の追い上げを見せました。

男子バスケ部のみんな、最後本当にすごかったぞ!! ゲームの中でみんなが、個人としてもチームとしても大きく成長している証拠!! これからどんどん強くなる!! 夏の葛北総体へ向けて、頑張れ!! 男子バスケ部!!

☆ 6月 3日(月)ほくほくの食感と甘味がおいしい「豆とかぼちゃのドライカレー」!!

今日の給食は【豆とかぼちゃのドライカレー、キャベツとコーンのスープ、あじさい色のゼリー和え、牛乳】です。 

今日から6月の給食が始まりました雨天気や気温の変化もあって体調を崩しやすい季節です。また、6月は食中毒も起こりやすいので、食事の前は手洗いなどをきちんと行い、衛生的に配膳を行いましょうキラキラ

今日は「豆とかぼちゃのドライカレー」について紹介します。かぼちゃは、冬至に食べる風習から、冬が旬と思われていますが、日本産のかぼちゃの旬は、夏と冬の2回あります。また、普段、よく食べる甘いかぼちゃは、いわゆる西洋かぼちゃという種類のものです。水分が多く甘みが少ない日本かぼちゃは、今から500年近く前に、カンボジアから持ち込まれた物が伝わったとされています。そのため、カンボジアがなまって、かぼちゃといわれるようになったのではないか、と言われています。

お知らせ今日はよく噛む食材である豆やかぼちゃなどを取り入れ、コロコロとした食感のカレーを作りました。「かぼちゃが入っていておいしかった」「もう少し甘口バージョンも食べてみたい」という声が寄せられました3ツ星また、あじさい色のゼリー和えも、色々な味を探して楽しみながら食べていた人が多かったようですにっこり

☆ 6月 3日(月)成長が楽しみな子ども達!!

今日から6月の南流中がスタート。PTA会議室前の掲示板には、ひまわり学級が作った素敵な「6月の予定」が掲示されていました。6月をイメージした一つ一つの折り紙作品がとっても可愛いですね!! 子ども達が心を込めて丁寧に作った姿が頭に浮かんできます。

昼休み、2年生のコミュニケーションスペースでは、林間学園に向けての話し合いが行われています。残り3日と迫った2年生最大の行事、林間学園。最後の詰めを確実に行う子ども達の姿から、間違いなくこの行事の成功が見えてきます。

一方、男子バスケ部の子ども達が昨日と一昨日行われた「U15中学生バスケットボール選手権大会」の応援のお礼にきてくれました。第4ピリオド、すさまじい追い上げを見せた男子バスケ部。これからの成長が楽しみでしょうがありません。 

☆ 6月 4日(火)甘じょっぱいたれとカリカリの食感がおいしい「いかのかりん糖がらめ」!!

今日の給食は【ごはん、いかのかりん糖がらめ、ごま和え、キムチ豚汁、牛乳】です。

今月の4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。虫歯の「むし」である6と4にちなんだ、6月4日の虫歯予防デーから始まっています。歯や口は、体の健康の入り口です。歯や口の中を健康に保つことは、生涯を通じて自分の歯で食べる楽しみを味わうこと、また、バランスのとれた食生活を送るためにも大切なことです花丸

今日は、よくかむ食材として、いかを使用しました。いかは、昔から日本で好まれて食べられてきた食材の1つで、色々な種類があります。世界には450種類のいかがあるといわれますが、日本では、主に、するめいか、やりいか、あかいか、などが食べられています。今日のいかは、主にいかの胴体部分ですが、いかは海水を取り込み、吹き出しながら海を泳いでいます。この動きを生み出す胴体部分の筋肉によって、いかの独特の食感が生まれると言われています。いかは、今日食べる胴体部分以外も、食べることができ、ほとんど捨てるところがない食材ですキラキラ

お知らせ今日はいかを油で揚げて、甘じょっぱいたれと、食感の良いアーモンドをからめました。2年生の教室では、ごはんと一緒にしっかりと噛んで食べる様子が見られました笑う

☆ 6月 4日(火)自転車整備、ありがとうございます!!

本日午後、 子ども達の自転車整備のために、流山市消防団長で「とうかつ草の根フードバンク」代表でもある梅澤一雄さんと、地元にお住まいの高柳さんの2名の方が来校されました。

お二方は錆びているチェーンをきれいに掃除してオイルを差したり、空気圧を確認して不足しているタイヤに空気を入れたり、子ども達の安全な登下校のため一台一台丁寧に自転車の整備をしてくださいました。

今日は3年生の自転車の整備でしたが、次回は2年生、さらに1年生と全ての自転車の整備をしてくださるとのこと。

子ども達のために、本当にありがとうございます!!

☆ 6月 4日(火)南流中PTAバレーチーム、見事優勝!!~流山市南部地区PTAバレーボール大会~

本日、キッコーマンアリーナにて「流山市南部地区PTAバレーボール大会」が開催されました。39回目となる伝統あるこの大会に、今年度は7チームが出場。それぞれ2ゲームずつ行い、順位が競われました。

本校PTAバレーボールチームは初戦、強豪の南流山小PTAチームと対戦。互いに声を掛け合い、繋ぐバレーが見事に機能し、21対12、21対12のセットカウント2対0で勝利を収めます!!

続く第2試合、流山北小PTAチームとの対戦。第1セットは21対8で相手を圧倒します。第2セットも序盤、相手を大きくリードしていましたが、そこから追い上げに合い、一時は逆転を許す苦しい展開。しかし、粘る本校PTAバレーチームは底力を発揮し、最終的には21対20で相手を振り切り、セットカウント2対0で見事に勝利を収めました!!

全7チーム中2勝0敗は3チームありましたが、セット率は断トツのトップで見事に優勝を果たしました!! おめでとうございます!! 

南流中のみんな、お母さん方、すごいぞ!! この勢いを受け継ぎ、みんなも葛北総体やコンクールに向けて頑張れ!!

☆ 6月 4日(火)自分と向き合う貴重な機会!!~進路説明会~

本日6校時、3年生は体育館にて、3年生の子ども達と保護者の皆様対象の「進路説明会」が開催されました。説明会では入試のプロ、総進図書の延命様による高校入試についての具体的な説明がありました。

千葉県の高校の学区制や受験可能な高校について、公立高校の入試予定と試験内容、合否の基準について、私立高校の受験方法について、さらには、「これからやってほしいこと」や「夏休みの学習と過ごし方」についてなど、大変わかりやすくお話をいただきました。

これまで自分の進路について、さほど深く考えていなかった3年生もいたかもしれません。しかし、この機会に自分の人生の大きな節目となる進路開拓について、真剣に考えようとするきっかけとなったことと思います。 何と言っても「自分」の進路、「自分」の人生ですから…。

延命様、今日は3年生の子ども達にとって、大変貴重な機会となりました。本当にありがとうございました!!

保護者の皆様方、本日は大変お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!! 進路開拓は、ご家族でお子様と向き合う絶好の機会です。我々教職員も子ども達の頑張りを徹底的に応援し続けます!! 是非とも学校と連携して子ども達を応援していきましょう!! どうぞよろしくお願いいたします!! 

一方、同じ時間帯の第1グランドでは2年生が「林間学園」2日目のキャンプファイヤーの練習を行っています。いよいよ2日後に迫った林間学園。子ども達も「マイムマイム」の練習などにノリノリです!!

☆ 6月 5日(水)うまみと栄養たっぷりの「クラムチャウダー」!!

今日の給食は【ごぼうピラフ、豚肉とかぼちゃのガーリック炒め、クラムチャウダー、牛乳】です。

今日は「クラムチャウダー」について紹介します。クラムとは、「二枚貝などの貝」、「チャウダー」とは、シチューよりもとろみの少ないスープのことです。「チャウダー」は、諸説ありますが元々フランス語の「ショーディエール」という単語に由来していると言われ、「大きな鍋」や「煮込み」という意味があります。料理としてはアメリカを中心に親しまれている料理です。

貝のあさりは、血液を造る素となる栄養素、「鉄分」などの無機質を豊富に含む、栄養価の高い食材です3ツ星また、うまみ成分が多いので、今日のクラムチャウダーのように、汁ごと使う料理にすると、おいしく食べることができます!

お知らせあさりは1年中出回っていますが、海水の温度が上がる春先に旬を迎え、身がふっくらとしておいしくなります。あさりのうまみを味わいながら食べましょうにっこり

☆ 6月 5日(水)2年生、明日からいよいよ林間学園!!

本日5校時、第2体育館にて1年生が「校外学習」のまとめ集会を行いました。

各部会長や各学級の実行委員から成果と課題が示され、今後の日常生活にどう生かしていくのか、具体的に落とし込んだ内容が話されていました。何よりも驚くのは、代表生徒達の堂々とした話しぶり。原稿を見ずに、あるいは原稿があったとしても、時折、目を落とす程度で顔を上げてしっかりと話をしていました。

また、話を聞く子ども達も大切な話を聞き漏らすまいと、発表者にしっかり視線を注いでいます。この1年生はすごい。心からそう思える雰囲気が第2体育館には広がっています。

一方、第1体育館では、2年生が明日から始まる「林間学園」事前集会の真っ最中。実行委員長から林間学園に寄せる思いが熱く語られます。

2年生のみんな、いよいよだね。スローガンの「有言実行~今できることを最大限に~」を常に心に持ち、全員の力を結集させて、最高の林間学園を作ろうな!!

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース10~震災講話~

午後3時30分から始まった「震災講話」。本日は福島県いわき市の「いわき震災伝承みらい館」からいらっしゃった「いわき語り部の会」の石塚洋悦(いしづか ようえつ)さんが、2年生の子ども達のためにお話しくださいました。

平成13年3月11日に発生した「東日本大震災」の際、いわき市はどういった状況だったのか、始めに当時の貴重な映像が流されます。その映像を食い入るように見つめる子ども達。彼らにとっては生まれて間もないか、まだ生まれていない時に起こったこの大災害。

さらに、中学校の教員として勤務されていた石塚さんご自身の経験と考えたこと、今、子ども達に伝えたいことなどを熱く語ってくださいました。

石塚さん、子ども達にとっても、教員としての我々にとっても、身に迫る大切なお話をいただきました。本当にありがとうございました!!

震災講話が始まります

☆ 6月 6日(木)ふんわり甘い香りの「シナモンシュガートースト」!!

今日の給食は【シナモンシュガートースト、ペンネマカロニのミートソース煮、ジュリエンヌスープ、牛乳】です。

今日は、「シナモンシュガートースト」のシナモンについて紹介します。今日のトーストの上に塗っているシナモンは、細かい粉末になっていますが、みなさんは、スティック状のシナモンを見たことはありますか?シナモンは、クスノキ科の常緑樹の、幹や枝をはぎ取って乾燥させたものです。スティック状のシナモンは、樹の内側の皮を何層も重ねて、丸めながら作られています。手で崩せるほどやわらかいのが特徴です。主に使われることが多いのは、インドの南に位置する国、スリランカが原産の「セイロンシナモン」です。セイロンとは、スリランカの旧国名で、今も紅茶の「セイロンティー」などの名前が残っていますキラキラ

甘く繊細な香りが特徴のスパイスである、シナモンを味わいながら食べましょうにっこり

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース11~夕食~

午後5時10分からは早くも夕食の時間。昼食もしっかり食べた子ども達は、夕食でも食欲旺盛。カメラも気にせずどんどん食べ進めます。おかわりする子も続出!! しっかりと食べて、明日に向け英気を養ってほしいですね。

ちなみに、夕食後は学級ごとに風呂の時間や学級反省会の時間になります。

☆ 6月 6日(木)林間学園1日目ニュース11~学年リーダー会~

1日目の最後に行われた学年リーダー会。各学級や各部会の成果と課題が順番に発表されます。今日の成果を明日も続ける、そして課題を明日の行動で生かしていくことが求められます。まさに林間学園のスローガンである「有言実行~今できることを最大限に~」。

集まったリーダー達の引き締まった表情、そして気持ちのこもった言葉。このリーダー達ならば確実に明日、仲間を引っ張り、今日よりさらに成長した2年生の姿を見せてくれるはずです。 明日も頑張れ!! 2年生!!

☆ 6月 7日(金)林間学園2日目ニュース2~登山出発の会~

朝食後は各自準備を整え、いよいよ宿舎を出発です。子供たちは玄関前で点呼、健康観察を行い、登山出発の会を行いました。

4名のガイドさんもいらっしゃり、登山を始める上での注意点などをお話しいただきました。

さぁ、これからバス乗車、登山口へ向かいます!!がんばれ!! 2年生!!