What’s  New

What’s  New

☆ 2019年4月12日 ☆

今日は、発育測定や視力・聴力検査が行われました。1学年は、学級担任の先生が生徒達へ校舎の案内をしていました。今回学んだ職員室への入り方をはじめ、学校生活の細かいルールを早く覚えてほしいと思います。また、来週からは部活動の仮入部が始まるので、どの部に入るのか、この土日でじっくり考えて自分に合った部活動を見つけてくれることを期待しています。

☆1学期の給食もあと1週間

〇本校の給食調理室では、本校と南部中学校の生徒、教職員約1460人分の給食を朝早くから作っています。7月8日のメニューは、「ソース焼きそば、冬瓜と肉団子のスープ、白玉フルーツポンチ、牛乳」でした。「冬瓜」は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜で重さは1個3.5kgあります。調理の際、具材の下ごしらえを一緒の場所で行わなわなかったり、生で納品された具材は、85℃1分以上加熱したりして衛生面を確保しています。調理室内は高温になりますが、栄養士や調理師さんたちは、生徒たちのためにおいしい給食を一生懸命作ってくださっています。

 

   冬瓜の皮むきと種とり        スープ作り        白玉フルーツポンチ作り              

   麺を蒸気で蒸す    焼きそばの具材を調理          完成          

 

☆4月29日(土)自己記録の更新目指して!~流山市民陸上大会~

本日、柏の葉公園総合競技場にて流山市民陸上大会が開催されました。

ホームストレートは5m以上もの向かい風に見舞われる中、本校陸上競技部(黄色のユニフォーム、黒の肩ライン)は数多くの競技に出場。自己記録の更新を目指し、全力で各種競技に取り組んでいました。

最終的には多くの種目で上位に入り込む大健闘!!

競技終了後は役員補助として、責任をもって片付けなどに取り組む南流中の陸上部員達。一日大変お疲れ様でした!!

南流山中陸上部のみんな!! これからも自己ベスト目指して頑張れ!! 応援しているぞ!! 

☆7月11日(火)魚の身もたっぷり「赤魚ごはん」!!

今日の給食は、赤魚ごはん、大根と厚揚げのそぼろ煮、じゃがいものみそ汁、いちごヨーグルト、牛乳。

赤魚ごはんは、鯛の出汁がきいていてごはんの風味豊か。魚の身もたくさん入っていて、和食コースのしめに出てくるような贅沢な炊き込みごはんです。

大根と厚揚げのそぼろ煮は、大根の硬さが絶妙。しかも味がしっかりと染みています。とろみのある鶏肉のそぼろ煮と厚揚げ・大根のバランスも素晴らしく、最高のおかずです!

みそ汁は、「じゃがいも」と謳われてはいますが、わかめやにんじんなど様々な具材の旨味が混ざり合い、本当においしくいただけます。赤魚ごはんとの相性も抜群です!!

いちごのヨーグルトは、今日のような猛暑日には最高の、冷たく、いちごの酸味がたまらないデザートでした!

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました!!

☆11月 7日(火)手作りソースが味の決め手「デミグラスハンバーグ」!!

今日の給食は、コッペパン、デミグラスハンバーグ、野菜ソテー、白菜のクリーム煮、牛乳。

ハンバーグは、ハンバーク自体もしっとりとしていて美味しいのですが、手作りのソースがまた、たまらない美味しさ。玉ねぎやしめじたっぷりで旨味が行き渡り、ハンバーグの美味しさを引き立てています。

ソテーは、野菜たっぷり。もやしやキャベツのシャキシャキ感と共に、コーンの甘みも加わり、ハンバーグと共に、コッペパンにぴったり合います。

クリーム煮は、野菜の甘みが存分に出ていて、色合いも良く、心がほっとする温かく優しい味付け。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

ハンバーグのソースを作っているところ。ソースには、玉ねぎ、しめじ、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、赤ワイン、コンソメ、ブラックペッパーで作っています。

野菜ソテーを炒めているところ。細かい具材を丁寧にかき混ぜ、炒めていきます。

クリーム煮に使う玉ねぎを切っているところ。

ベシャメルソースをつくっているところ。ベシャメルソースは、溶かしたバターに小麦粉を加えて炒め、牛乳を少量ずつ加えて作ります。45分くらいかかります。東部中、南流中と分け、2人で作ります。

☆ 2月26日(月)旨味が凝縮「中華丼」!!

今日の給食は、中華丼、豆乳坦々春雨スープ、黄桃のヨーグルトかけ、牛乳。

中華丼は、野菜たっぷり。イカやエビ、豚肉、なると、うずらの卵などの具材もふんだんに使われていて、凝縮された旨味を感じます。

豆乳坦々春雨スープは、豆乳の濃厚なコクが全体に広がり、様々な具材を包み込みます。つるつるとした春雨も大変心地良く、食べ始めたら止まらなくなる美味しさ。スープとは言え、具材との融合で新たな風味が生まれています。

黄桃のヨーグルトかけは、黄桃の甘みとヨーグルトの酸味の相性がバッチリ。

今日も最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!!

中華丼に使うタケノコを切っているところ。同じく白菜(56㎏)を切っているところ。

中華丼の具を作っているところ。味付けは塩、こしょう、砂糖、チキンスープ、中華スープストック、しょう油、ごま油で行います。

豆乳坦々春雨スープの味付けの鍵となる豆乳(1釜14.5リットル)を入れています。中華スープストック、ねりごま、しょう油、テンメンジャン、塩、こしょうで味付けしています。

黄桃の数を数えたところと、ヨーグルトをかけているところ。ヨーグルトには砂糖を混ぜ、黄桃(ハーフ)の上にかけました。

(今日の産地)

豚肉と玉ねぎは北海道産、生姜は熊本県産、チンゲン菜とニラは茨城県産、にんにくは青森県産、白菜は群馬県産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市産です。

☆ 2019年4月15日 ☆

既にご案内のとおり、今週の土曜日(20日)、今年度最初の授業参観・保護者会及びPTA送会を行います。お忙しいとは存じますが、下記の日程で行いますので、ご出席のほど、よろしくお願いいたします。
 ・12:15~      受付(生徒昇降口)
 ・12:40~13:30 授業参観
 ・13:40~14:10 全体会《①学校長より②生徒指導主任より③職員紹介》
 ・14:10~14:35 PTA総会
 ・14:45~15:50 学年・学級懇談会
 ・16:00~      各委員会 

☆7月8日…葛北支部中学校体育大会壮行セレモニー①

〇千葉県大会出場をかけた地区予選が7月10日から始まります。全校生徒による壮行会を予定していましたが、今年度は、コロナウイルス感染症対応のため、全校応援団のみの壮行セレモニーを行いました。応援団は、悔いのないよう頑張ってほしいとの願いを込めて、格技場一杯にエールを響かせました。

☆4月30日(日)絶対に諦めない女子バスケ部!!~バスケットボール春季葛北大会~

本日、野田市の西武台千葉高校体育館において、バスケットボール春季葛北大会2回戦が行われ、本校女子バスケ部は、強豪の八木中と対戦しました。

先日の1回戦同様、女子バスケ部はゴールを目指してコートを懸命に駆け回ります。最終的には敗れたものの、最後まで絶対に諦めない気迫あふれるプレーを見せてくれました。

終了後は、多くの保護者の皆様方から健闘をたたえる盛大な拍手が送られていました。子ども達を応援いただき、本当にありがとうございました!!

女子バスケ部のみんな、最後まで本当によく頑張ったぞ!! 

次は市内大会! 今日学んだことを生かし、これからの練習に目的意識を持って取り組めばいいんだ!! 先生方は徹底して応援しているからな!! 頑張れ!! 女子バスケ部!! 

☆7月12日(水)三好香乃さん(2年)見事金賞!!~第26回 国際公募アート未来展~

2023年第26回 国際公募アート未来展が6月28日(水)~7月10日(月)まで東京六本木の国立新美術館で行われ、本校美術部に所属する2年生の三好香乃さんが見事、最高賞である金賞を受賞しました!!

作品名は「人とクジラ」。

著名な画家としても知られる本校美術科の石原先生は「うまいですね~! 特に水の中の感じがすごくいいですね! 彼女は水の中を描くのが本当に上手なんですよ!」とにこやかに語ってくれました。

これからの三好さんの活躍にも期待ですね!! 本当におめでとうございます!!