What’s  New

What’s  New

☆ 2020年2月3日 ☆

本日と明日の2日間、千葉県公立高校前期選抜の出願日となっており、本校からも136名の3年生が各出願校において手続きを行いました。来週12日(水)、13日(木)は入学者選抜が実施されます。受験シーズンもいよいよ大詰めを迎えており、緊張や不安を抱えている3年生は少なくないと思います。しかし、目の前に壁があったら、勇気を持って乗り越えようとするのが「若さ」です。この経験を通して、3年生の皆さんには、自分の可能性、夢や目標を大切にしながら、勇気を持ってこの受験という、目の前の壁を乗り越え、逞しく生きていく力を身に付けてほしいと願っています。

☆9月10日(土)・11日(日) 流山市科学作品展(10月20日県作品展結果追記)

〇市内小中学生による科学作品展が、流山エルズ(生涯学習センター)にて行われました。本校からは、6名が出品しました。どの作品も、夏休み中に取り組んだ学び(疑問・発送・工夫・根気)の集大成でした。

     科学論文①          科学論文②             

    科学論文③        科学論文④         工夫工作①       工夫工作②           

・科学論文の部

 ①「赤色の野菜汁で赤く染まらなかった布は、どうしたら赤く染まるだろうか」2年生作品

 ②「作業が捗る光の色は何か」2年生作品

 ③「水彩絵具VSアクリル絵具」1年生作品→銀賞

 ④「果物は温度や場所によって甘さを違うの?」1年生作品→金賞(千葉県科学作品展出品…優秀賞)

・工夫工作の部

 ①「ケーキを平等に」1年生作品→金賞(千葉県科学作品展出品…入選)

 ②「雨量計」2年生作品→金賞(千葉県科学作品展出品…佳作)

☆6月 7日(水)林間学園1日目ニュース3

1・6組は関本パーキングエリアに到着。子ども達、大変元気に過ごしています!

2~5組も間もなく四倉パーキングエリアに到着。みな元気とのことです!

よし、もうすぐ目的地だ!! 2年生のみんな、しっかり学んでこような!!

☆9月22日(金)3年生のみんな、月曜日待ってるよ!!

今日も生徒会役員選挙立候補者と責任者は、正門前で選挙運動。どの子も南流中をより良い学校にとやる気に満ちあふれています。そんな子ども達の近くでは、用務員の石井さんが濡れ落ち葉を一枚一枚手で集めています。こうしてきれいな南流中をいつも支えてくださっている石井さん。本当に頭が下がります。

学年閉鎖中の3年生は今日もオンライン授業。先生方はタブレットの向こう側の子ども達の反応を確認し、楽しみながら授業を進めています。

技術や家庭科の授業では、子ども達が脇目も振らず作業に集中しています。ICT教育が次々に進められる昨今でも、こうした実技を伴う授業は、貴重な実体験の場を子ども達に与えていると思います。

どの授業でも真剣な取り組み姿勢が見られる南流中。そんな授業中にもスクールアシスタントの稲毛先生は、3年生不在で手薄になった清掃分担箇所を黙々と掃き掃除を行ってくださっています。本当にありがとうございます!!

3年生がいないなか、進められた今週3日間の南流中の生活。1・2年生の頑張りが様々なところで見られました。でもやっぱり、3年生の先生方はどこかしらさみしそうな表情。

3年生のみんな、体調の悪かった人はもう治ったかな? 来週月曜日、みんなが元気に登校するの待ってるよ!!

☆ 1月 9日(火)頼もしさを感じる子ども達の姿!! ~3学期始業式~

本日午前9時から体育館にて令和5年度の「3学期始業式」が行われました。

教頭先生による開式の言葉の後は校歌斉唱。3年生からバトンタッチした2年生による見事な指揮と伴奏が披露され、新しい年の幕開けにふさわしい校歌が体育館に響き渡りました。

休み明けとは思えないほど、しっかりとした態度で式に臨む子ども達。式後は3年生が体育館、1年生が格技場に分かれて学年集会を行い、3学期になすべきこと、目標についてを確認しました。 

とうとう始まった令和6年3学期。移転まで残り3ヶ月と迫るなか、緊張感を漂わせつつも、大変落ち着いた表情で始業式を迎えた子ども達の姿に、頼もしさを感じる3学期の初日となりました。

▼3年生学年集会(体育館)

▼1年生学年集会(格技場)

☆ 5月 8日(水)金子みすゞから広がる世界

昨日までの雨は止みましたが、曇り空で湿度も高めの今日の南流中。3時間目に各教室を回っていると、いつものように頑張る子ども達の姿が見られます。

国語では、「ふしぎ」(金子みすゞ作)についての学習。表現方法の特徴、各自の創作など、子ども達の学習の世界はどんどん広がっていきます。

理科では校地に生えている植物の観察。敷地が広いので、多くの植物が次々に生えてきそう。「雑草」とひとくくりにされてしまうような植物にも、これからは見る目が変わってきます。

廊下ではスクールライフノートに丁寧にコメントを打っている担任の先生の姿。こうして自分の担任クラスの授業中の様子を感じながら、子ども達への思いを綴っていきます。

校舎内はもちろん、曇り空の屋外やグラウンドでも、頑張る子ども達の姿が輝いて見える今日の南流中です。 

☆ 7月22日(月)男子バスケ部、最高の夏をありがとう!!~葛北大会~

本日行われた葛北大会、男子バスケットボール準決勝、流山市立北部中学校戦。本校バスケ部の子ども達は「南流プライド」を持って、最後まで懸命に戦いに挑みました。しかし、惜しくも、51対52の僅か1点差で涙をのみました。

以下は男子バスケ部の顧問、齊藤希望先生の大会報告(子ども達へのメッセージ)です。

 

本日、キッコーマンアリーナにて男子バスケットボール部の葛北総体準決勝が行われました。

相手は、流山北部中学校。拮抗する試合で、結果は51-52。あと一歩でした。試合終了のブザーが鳴るその瞬間まで、粘りのディフェンス、強気なオフェンス、全力の声、諦めることなく戦い続けた姿には、南流プライドが光っていました。

 

だけど、本音を言えば、ブザーの瞬間、喜びたかった。嬉し泣きでありたかった。

ここじゃない、その思いでいっぱいでした。

きっと、全員同じ思いだったと思います。

悔しかったね。本当に悔しかった。

 

それでも、決勝戦、勝ち上がった流北中をみんなは心から応援していました。会場全体を巻き込むほどの熱い声援を送る姿は、本当に立派で、なんて気持ちの良いチームなんだろうと、とても誇らしかったです。

 

積み重ねてきた努力が、望んだ結果となって得られないこともあります。ですが、積み重ねてきたものは、「経験」と「思い出」という財産になり、みんなの中に残ります。

「経験」という財産は、粘り強さや仲間を信じる心、戦う勇気、やり抜く覚悟となってこれから先もみんなを支えてくれ、「思い出」という財産は、何年経ってもこの仲間を繋いでくれます。

だから、これからもずっとバスケを好きでいてください。

 

本当にこの3日間みんなはよく頑張ったよ!

このメンバーじゃなかったら、こんな良いチームにはなれなかったし、長い夏を切望することはなかった!だから、このメンバーで戦えたことを誇りにしてください!

 

最高の夏を本当にありがとう!!

これからも南流中生として、さまざまな活動に誠実に謙虚に一生懸命に取り組み、活躍することを期待しています!!

 

そして、今日までともに戦い、支えてくださった保護者の皆様。皆様の支えがなければ、今日の選手たちの姿はなかったと思います。これまでバスケ部の活動にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。

今後とも、南流山中学校の教育活動にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 ▲最後の最後まで懸命に戦い続けた南流中男子バスケ部。見事な葛北大会第3位です!!

胸張って堂々と南流中に戻ってきて欲しいですね!!

☆ 2020年2月5日 ☆

既にご案内のとおり、明日(6日)の6校時(14:30~)に体育館において、流山警察署生活安全課の職員の方を講師にお招きして、今年度の「薬物乱用防止教室」を予定しています。保護者の方も参観可能となっていますので、ご希望の方は直接体育館までお願いします。

☆6月 7日(水)今日も爽やかな風が吹いています!!カーテン洗いボランティア!!

 2年生が林間学園に向かい、学校の中が少し寂しいです。そんな中、本日もPTAのカーテン洗いボランティアのみなさんが来校され、今日は、2年生の教室のカーテンを洗ってくださっています!!ありがとうございます!!

 以前に洗っていただいたカーテン越しに、深緑がまぶしい季節になりました!!木々の緑とカーテンの緑が良いコントラストです!!明日も、カーテン洗いボランティア、よろしくお願いします!!

 カーテンが 揺れて香るは 六月風