What’s  New

What’s  New

☆ 2020年1月12日 ☆

本日行われた銚子駅伝とテニス部の1年生大会の結果をお伝えします。応援ありがとうございました。
銚子駅伝 男子Aチーム:準優勝 男子Bチーム:16位 女子:第3位
テニス1年生大会 1ペア ベスト8(県大会出場)

☆7月2日~22日 千葉県中学校総合体育大会葛北支部予選大会

〇水泳の部を皮切りに、葛北支部予選会が始まりました。本校は、9部活動(水泳は特設)が県大会出場を目指して大会に臨んでいます。3年生にとっても、部活動生活を締めくくる集大成の大会です。

      

   

                                                                                                                            全校応援団による壮行会

   

           県大会(陸上)       県大会(ハンドボール)             県コンクール(吹奏楽)

☆6月 5日(月)地域学校協働本部の皆さん、ありがとうございます!!

本日午前9時30分から11時までの間、地域学校協働本部の12名の皆さんが、南流山中の正門付近の草取りや雑木取りを行ってくださいました。

南流中の子ども達のために大変暑い中、皆さんご自分の時間を費やして、ボランティア作業に懸命に取り組んでくださいます。南流中は地域の皆さんにこうして40年間に渡り支えていただいている。そして南流中を、南流中の子ども達を大切に思ってくださる方々がたくさんいる。改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

南流中のみんな、うちの学校はね、こうやって地域のたくさんの方々に支えられてるってこと、忘れちゃだめだよ!

地域学校協働本部の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!

☆9月16日(土)充実の閉会式!!~第41回体育祭~

全校応援に引き続き行われた閉会式。

総合優勝赤組(3組シスター)応援賞青組(1組シスター)との発表で、体育館は大変な歓声に包まれます。

最後はカラー同士の競い合いを超え、まさにノーサイド、全校が南流中として一つになった校歌斉唱。

体育館全体が揺れんばかりの最高の校歌が響き渡りました。子ども達のやりきったという思いがあふれ出している校歌。その歌声にも、表情にも充実感がにじみ出ていました。

☆ 1月 1日(月)謹んで新年のご挨拶を申し上げます!!

保護者・地域の皆様方、昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました!!

本年も南流山中を、南流山中の子ども達をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

南流中のみんな、お元気ですか?

3年生は目標に向けて、すごく忙しい時かも知れないよね。応援してるからな!! 頑張るんだぞ!!

このあと残り8日間の冬休み、身体には十分注意して過ごしてくださいね!!

 

☆ 5月 2日(木)部活動保護者会・部活動見学開催!!

 先週の学期始め保護者会に引き続き、本日、部活動保護者会・部活動見学が行われました。天候も良く、多くの保護者の方にご出席頂きました。ありがとうございます。保護者会の後は、多くの保護者の方が残って頂き、熱心にお子さんの活動している様子をみて頂きました。今後も部活動への応援、よろしくお願いします!!

☆ 7月19日(金)北林さん、宗像さん、村田さん、おめでとう!!

「歯と口の健康週間に伴う流山市小中学校図画ポスターコンクール」において、3年生の北林さくらさんが見事に「歯科医師会長賞」を受賞。賞状と記念の品が贈られました。おめでとうございます!!

▼同じく「健歯優良児コンクール」において、宗像航輝さんと村田ひかりさん(ともに3年生)の2名が「優良賞」を受賞しました。二人は、①永久歯が全てきれい②歯垢がなくてきれい③歯並びが良い、という3つの条件を全て満たしており、素晴らしい歯の持ち主として表彰されたものです。おめでとうございます!!

☆ 2020年1月15日 ☆

今回の不審者対策につきまして、昨日の下校時、その登校時は安全確保にご協力いただきありがとうございました。明日(16日)と明後日(17日)の対応につきましては、本日メール配信をさせていただきました。ご心配をおかけしますが、よろしくお願い致します。
本日6校時に、2年生百人一首大会が行われました。授業等での取り組みの成果を発揮しました。 学級対抗の総合成績は、1位5組、2位4組、3位2組という結果でした。

☆6月 5日(月)おいしいアイスクリームがたくさんできました!!美術部ワークショップ!!

 本日、フェイクアート作家の秋山ちなみ先生をお招きして、部活動の時間に、希望者によるワークショップが開催されました!!今日のテーマは「アイスチャームを作ろう」です。先生の指示に従いながら、みんな真剣に作業に集中します!!だんだんと、おいしそうなアイスのフェイクアートができあがってきます!!アイスの溶けた感じを表現したり、最後には、トッピングをして、おいしそうなアイスクリームがたくさんできました!!暑い今日にはぴったりのアイスばかりです。この後、しっかりと乾かして、かわいいストラップとして使えます!!次回のワークショップも楽しみです!!

秋山先生の作品も検索するとたくさん出てくるので、ぜひ、探して見てみてください。学校には、秋山先生の作品集の本を3冊いただきました!!ありがとうございました!!

 素晴らしい作品がたくさんできあがりました!!以下、秋山先生の作品です。すべて、手作りです!!本物のチョコレートですよね!!目の前にあったら、ついつい食べてしまいますねぇ!!