What’s  New

What’s  New

☆7月10日(月)午後からのパワーの源!! 最高の給食!!

今日の給食は、サフランライスのエビクリームソースがけ、野菜スープ、フルーツのピーチゼリーあえ

サフランライスのエビクリームソースがけは、サフランライスの深みとクリームのコクがぴったり!! さらに、具材のエビやしめじ、玉ねぎの旨味がソースに溶け込みおいしさが倍増しています!!

野菜スープは、小松菜、にんじん、キャベツなど本当に野菜たっぷり。ベーコンやコーンも加わって最高においしいスープに仕上がっています!!

フルーツのピーチゼリーあえは、今日のような猛暑日には冷たくて最高のデザート!!

猛暑日が続く予報が出されている今週。そんな中でも、こんなにおいしい給食を食べれば、子ども達も午後からのパワーがみなぎってくること間違いありません!! 今日もありがとうございました!!

 

☆11月 5日(日)ハンド部、見事な県ベスト8!! ~県新人ハンドボール大会~

昨日と今日、香取市立佐原中学校でハンドボールの県新人大会が行われました。

走る・跳ぶ・投げるを集約した「空中の格闘技」と呼ばれるハンドボール。高い身体能力と高度な戦術が融合したスピーディーな展開が魅力のこの競技に、県内16チームが集結、白熱のトーナメント戦が繰り広げられました。

昨日の初戦、千葉市立千城台南中戦に32-14で見事勝利した本校ハンドボール部。本日は同じく千葉市2位の強豪、泉谷中と対戦しました。

試合は前半、本校も相手に食い下がりますが、9-15と泉谷中ペースで折り返します。後半に入って本校ハンド部も懸命の逆襲を試み、何度もチャンスを作りますが、最終的には19-32で一歩及ばず涙をのみました。しかしながら、強豪校相手に最後まで絶対に諦めない見事な戦いぶり!!

ハンドボール部のみんな、よく頑張ったぞ!! 県新人ベスト8はすごい!! みんなの成長は半端じゃないぞ!! これからも頑張って来年は県大会優勝だ!! みんなだったらできるぞ!! 頑張れ!! 南流中ハンドボール部!!

また、本日は遠路はるばる多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。子ども達にとって大きな力となったことは間違いありません!! 本当にありがとうございました!! 今後ともよろしくお願いいたします!!

☆ 2月22日(木)南流中、全校そろって再スタート!!

昨日に引き続き肌寒い今日の南流中。3年生の公立入試も終了し、全校がそろった中での学校生活が再び始まりました。

テストの返却などが進むなか、技術科ではタブレット端末を活用してエクセルの学習が進んでいます。

また、宮田先生の見事な板書の文字が並ぶ2年6組の国語の授業。デジタルの文字はきれいで、もちろん良いと思いますが、こういう一文字一文字を丁寧に書いたチョークの文字も、味があって実に良いと思います。毎日こうした文字を見ていたら、子ども達も必然的にきれいな文字を書けるようになるはずです。

1年生の英語では一人ずつ全員の前で英語のスピーチ。どんなに緊張することかと思いますが、子ども達は難なくやり遂げています。スピーチの後は「日本一あったかい学校」の名にふさわしく、温かい拍手が沸き起こります。

一方、公立入試が終わった3年生は、謝恩会の準備に余念がありません。一時の開放感に浸っているような、3年生達の安心した表情が印象的。3年生のみんな、本当にお疲れ様!! この地で卒業する最後の卒業生として、残りの日々も大切に過ごしてくれよ!!

☆ 6月 7日(金)カリカリ、ざくざくの食感がおいしい「かみかみさつまごぼう」!!

今日の給食は【豆腐と野菜のあんかけ丼、味噌ワンタンスープ、かみかみさつまごぼう、牛乳】です。

今日は、「かみかみさつまごぼう」について紹介します。

今月4日から10日までの「歯と口の健康週間」にちなんだ料理です。今週から来週にかけて、野菜の切り方を工夫したり、少し固めの食感の食材を使った献立を取り入れたりしています。

今日は、ごぼうを斜め切りにして、でんぷんをまぶして揚げることで、ざくざくとした食感にしています3ツ星さらに、素揚げしたさつまいもも加えています。仕上げに、甘辛いタレとごまを散らして、よりかみ応えがあるようにしています。よくかむことは、丈夫な歯やあごを保つ他にも、食べ過ぎを防ぎ、将来の肥満予防にもつながります。しっかりとかんで食べましょう!

お知らせ南流山中は、2日連続で残菜ゼロですキラキラ昨日から2年生が林間学園ですが、3・1年生はモリモリと食べていて元気です笑う

☆ 2019年4月8日 ☆

明日、以下の日程で、第37回入学式が行われます。
 ・在校生登校 8:00、新入生登校 8:30~8:45
 ・来賓入場   9:20
 ・新入生入場 9:25
 ・式典      9:30~10:35
 ※ 式典後、PTA活動についての説明会、学級集合写真撮影を行います。 
在校生は、3,4校時に入学式の練習、午後は準備を行いました。限られた時間でしたが、先輩としての自覚を持ってどちらの活動にもしっかりと取り組み、明日の本番に向けて準備万端整いました。なお、本日の放課後の部活動はありません。