What’s  New

What’s  New

☆6月 5日(月)地域学校協働本部の皆さん、ありがとうございます!!

本日午前9時30分から11時までの間、地域学校協働本部の12名の皆さんが、南流山中の正門付近の草取りや雑木取りを行ってくださいました。

南流中の子ども達のために大変暑い中、皆さんご自分の時間を費やして、ボランティア作業に懸命に取り組んでくださいます。南流中は地域の皆さんにこうして40年間に渡り支えていただいている。そして南流中を、南流中の子ども達を大切に思ってくださる方々がたくさんいる。改めて感謝の気持ちでいっぱいになります。

南流中のみんな、うちの学校はね、こうやって地域のたくさんの方々に支えられてるってこと、忘れちゃだめだよ!

地域学校協働本部の皆さん、今日は本当にありがとうございました!!

☆9月16日(土)充実の閉会式!!~第41回体育祭~

全校応援に引き続き行われた閉会式。

総合優勝赤組(3組シスター)応援賞青組(1組シスター)との発表で、体育館は大変な歓声に包まれます。

最後はカラー同士の競い合いを超え、まさにノーサイド、全校が南流中として一つになった校歌斉唱。

体育館全体が揺れんばかりの最高の校歌が響き渡りました。子ども達のやりきったという思いがあふれ出している校歌。その歌声にも、表情にも充実感がにじみ出ていました。

☆ 1月 1日(月)謹んで新年のご挨拶を申し上げます!!

保護者・地域の皆様方、昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました!!

本年も南流山中を、南流山中の子ども達をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

南流中のみんな、お元気ですか?

3年生は目標に向けて、すごく忙しい時かも知れないよね。応援してるからな!! 頑張るんだぞ!!

このあと残り8日間の冬休み、身体には十分注意して過ごしてくださいね!!

 

☆ 5月 2日(木)部活動保護者会・部活動見学開催!!

 先週の学期始め保護者会に引き続き、本日、部活動保護者会・部活動見学が行われました。天候も良く、多くの保護者の方にご出席頂きました。ありがとうございます。保護者会の後は、多くの保護者の方が残って頂き、熱心にお子さんの活動している様子をみて頂きました。今後も部活動への応援、よろしくお願いします!!

☆ 2020年1月15日 ☆

今回の不審者対策につきまして、昨日の下校時、その登校時は安全確保にご協力いただきありがとうございました。明日(16日)と明後日(17日)の対応につきましては、本日メール配信をさせていただきました。ご心配をおかけしますが、よろしくお願い致します。
本日6校時に、2年生百人一首大会が行われました。授業等での取り組みの成果を発揮しました。 学級対抗の総合成績は、1位5組、2位4組、3位2組という結果でした。

☆6月 5日(月)おいしいアイスクリームがたくさんできました!!美術部ワークショップ!!

 本日、フェイクアート作家の秋山ちなみ先生をお招きして、部活動の時間に、希望者によるワークショップが開催されました!!今日のテーマは「アイスチャームを作ろう」です。先生の指示に従いながら、みんな真剣に作業に集中します!!だんだんと、おいしそうなアイスのフェイクアートができあがってきます!!アイスの溶けた感じを表現したり、最後には、トッピングをして、おいしそうなアイスクリームがたくさんできました!!暑い今日にはぴったりのアイスばかりです。この後、しっかりと乾かして、かわいいストラップとして使えます!!次回のワークショップも楽しみです!!

秋山先生の作品も検索するとたくさん出てくるので、ぜひ、探して見てみてください。学校には、秋山先生の作品集の本を3冊いただきました!!ありがとうございました!!

 素晴らしい作品がたくさんできあがりました!!以下、秋山先生の作品です。すべて、手作りです!!本物のチョコレートですよね!!目の前にあったら、ついつい食べてしまいますねぇ!!

☆9月16日(土)感動の解団式!!~第41回体育祭~

閉会式の後は、体育館とグランドにそれぞれ分かれ、カラーごとの解団式が行われました。応援団員一人ひとりからはこれまでの感謝の言葉が述べられます。どの応援団員も結果に関わりなく、満足感一杯の表情をしています。

そして、子ども達に負けず先生方がなんとも嬉しそうな表情。また、一人ひとりの話が熱い!! たまらなく可愛い南流中の子ども達が、目標に向け懸命に頑張ってくれたことが嬉しくてたまらないようです。

残念ながら参加できなかった青組の応援団長からは、応援賞受賞への喜びのメッセージがオンラインで届けられます。青組の子ども達からは大きな拍手が。「応援団長のために」という思いは、間違いなく青組の強い団結力に繋がったはずです。

最後はどのカラーも再び自分達の応援を行い、互いの団結を確認。最高の子ども達の姿が体育館で、そしてグランドで広がっていました!! 

☆ 5月 3日(金)男子バスケ部、決勝進出!!~U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区...

本日、野田市立第一中学校体育館にて「千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会葛北地区予選会」準決勝に出場。先日の準々決勝、八木中との激闘を制した流山市立北部中と対戦しました。

試合は序盤から本校男子バスケ部がリードする展開で進み、前半終了時には37対28と9点差をつけます。後半もそのままリードをキープし、最終的には67対49で勝利。見事に午後からの決勝への進出を決定するとともに、同じく反対ブロックを勝ち上がり、決勝進出を果たした流山南部中と共に、県大会への出場も決定しました!! おめでとうございます!!

☆ 2020年1月16日 ☆

昨日の2年生に続いて、今日の5,6校時に、1年生の百人一首大会が体育館に於いて実施されました。34のグループに分かれて散らし取りが行われ、どのグループも熱戦が繰り広げられました。学級対抗の総合成績は、1位6組、2位5組、3位4組でした。
また、明日は、葛北支部中学校新人駅伝競走大会が柏の葉公園総合競技場周回コースで行われます。スタート予定時刻は、次のとおりです。ロードレース:1年生男子の部12:00、女子の部12:20、2年生男子の部12:40、駅伝:女子の部13:00、男子の部14:00 応援よろしくお願いします。

☆7月8日(金) ひまわり学級社会科見学~東福寺~

○ひまわり学級社会科見学「南流山中学校付近の様子を調べよう」第2弾、今回は、弘法大師空海を開祖とし、1200年の歴史を誇る、鰭ヶ崎の東福寺を見学しました。石段を登って広い境内を散策し、左甚五郎作といわれる「目つぶしの鴨」を見学したり、「鰭ヶ崎」という地名の由来を学んだり、教室ではできない学びをすることができました。

☆6月 5日(月)秋が楽しみ!千葉県名産の落花生!!~ひまわり農園~

6月5日(月)、先月に引き続き、地域農家の鈴田さん、市役所農業振興課の藤澤さん・鈴木さんがひまわり農園に来てくださいました!今日は、いよいよ千葉県産落花生の苗を植える作業!!

前回、3人のプロに教わりながら土づくりをして整備したひまわり農園の畑に、落花生の苗を植えていきます。農業振興課を通じて千葉県からいただいた落花生はとっても大粒!!ひまわり学級の仲間たちが、ワクワクしながら一つ一つ、殻をむいていきました。そして、マルチシートを敷いた畑に、「おいしく育て!!」と願いを込めながら植えていきました!!

この後は、①発芽(7~10日)、②花が咲く(40~50日)、③子房柄が伸び始める、④子房柄が地面に届く、⑤地中で莢(さや)がふくらみ始める、という流れを経て、秋頃に収穫となります!

ひまわり学級のみんな!秋にはみんなで収穫して、おいしくいただきましょう!!楽しみだね!!

鈴田さん、藤澤さん、鈴木さん、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いします!!

☆9月16日(土)最高の体育祭!!~第41回体育祭~

最後はカラーごとの全体写真。ここに映っている子ども達は皆、南流中自慢の最高の子ども達です!! 

子ども達一人ひとりが全力で取り組んだからこそ、創り上げることができた今日の体育祭。

体育祭スローガン「威風堂々~最初から最後まで~」のもと、南流中第41回目の体育祭は間違いなく「最高の体育祭」になりました。

体育祭終了後、疲れているはずなのに最後の後片付けまで、責任をもって取り組んでいる子ども達。スローガンの達成はこうした姿にも表れていました。

なお、本日はお忙しいなか、多くの保護者の皆様方にご参観いただきました。皆様からの温かい眼差しや力強い応援が、子ども達にとって大きな力となりました。本当にありがとうございました!!

また、PTAの皆様方には、駐輪場整理や保護者受付、広報用の写真撮影、学校周辺パトロールなど、多くの方々に大変なご協力を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。 

南流中のみんな、今日は本当に、本当によく頑張ったな!! みんなからたくさんのパワーをもらったよ!! 本当にお疲れ様!! そして、ありがとう!! 

☆ 1月 1日(月)どうか命だけは失われないように

流山市との姉妹都市でもある石川県能登で、本日午後発生した最大震度7、マグニチュード7.6の大地震。

家屋の倒壊や損壊、火災、道路の損傷など被害の情報が次々に伝えられています。また、地震発生後も頻繁に「緊急地震速報」が発表され、大きな余震が続くなど全くもって予断を許さない状況です。

大津波警報も発表され、石川県はもちろん、被害が日本海側の広範囲に及んでいることが報道されています。

被害に遭われた方々、寒いなか避難されている方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、どうか命だけは失われることのないようにと祈るばかりです。

☆ 5月 3日(金)男子バスケ部、絶対に諦めない戦い!!~U15中学生バスケットボール選手権大...

午後1時から始まった決勝。因縁のライバル、強豪の流山市立南部中学校との戦いとなりました。

試合は第1ピリオドから相手優勢で進みます。しかし、本校男子バスケ部も意地を見せ、次々にシュートを決め同点、さらに逆転。19対17の1ゴール差のリードで第1ピリオドを終了します。

第2ピリオドは、相手の猛攻に遭い、逆転を許します。3ポイントシュートも決められ、徐々に相手のリードが広がり、27対33と3ゴール差をつけられ第2ピリオドが終了します。

追い上げを図りたい後半。相手の厳しいディフェンスをかいくぐる見事なシュートなど、随所に素晴らしいプレーが生まれます。しかし、最終的には48対59で一歩及ばず涙をのみました。

それでも、残り1秒まで、絶対に諦めない男子バスケ部の懸命なプレー!! 見る者にも大きな感動を与えてくれました!!

男子バスケ部のみんな、見事な準優勝だよ!! おめでとう!! 県大会でも葛北の代表として頑張れ!!

なお、本日は多くの保護者の方々、南流中バスケ部OBのみんな、そして前監督の古橋修先生も「チーム南流」として集結。大きな声援を送ってくださいました。子ども達にとって大きな力となりました。ありがとうございました!! 

☆7月11日(月)~14日(木) 出前授業(国際理解教育)

〇NPO法人「クラリコ」代表 吉浦璃子様をお招きして、1、2年生に出前授業をしていただきました。吉浦様は、ご自分のアメリカ留学経験を生かして、小中学生を対象にオンライン等で海外の様子を紹介する活動をされています。本校では、日本とアメリカにおける学校生活や学習に対する考え方の違いに触れ、「夢を持つこと」の大切さを教えてくださいました。

  

☆6月 6日(火)つるつる感がたまらない「スープフォー」!

今日の給食は、キンパ風まぜごはん、イカのチリソース、スープフォー、冷凍みかん、牛乳。

まぜご飯は、具材に入っている大根のパリパリ感、後からかける海苔の風味とタレの旨味がマッチしてご飯がどんどん進みます。

イカのチリソースは、まずはイカそのものの素材が大変おいしく、チリソースの酸味と甘みも加わり、おいしさが倍増。

スープフォー、ベトナムの料理だそうですが、ごま油も加わったスープにコクがあり、フォーのつるつる感と絡まってとってもおいしいです。

冷凍みかん、じめじめと何となくすっきりしないこういう日にはピッタリ。最高のデザートですね!

今日は機械等の不具合で一部の食材の使用ができず、調理員の皆さん、大変悔しい思いをされたことと思います。でも、そんな逆境を乗り越え子ども達のために、懸命に調理業務にあたってくださいました。本当にありがとうございました!! 本当に、本当においしかったです!!

☆9月19日(火)またもや南流中が撮影場所に!!

WOWOWで今週9月22日(金)から始まる連続ドラマ「アオハライド Season1

出口夏希さんと櫻井海音さんダブル主演のこのドラマは本格青春ラブストーリー。累計発行部数1,300万部を突破した原作コミックの実写版としてこの秋、大注目の作品です。

撮影場所としては市内のおおぐろの森中学校が中心ですが、主人公の中学時代回想シーンでは、南流山中も舞台として使用されています。詳細は以下の動画をご覧ください。 

 →「本予告」:8秒付近

 →「超特報」:20秒付近

 →「主題歌」:43秒付近

 →「本編映像/第1話」:47秒付近◆3分38秒付近◆6分4秒付近◆7分6秒付近◆23分51秒付近〈テロップ〉◆25分10秒付近