What’s  New

What’s  New

☆ 6月17日(月)部活動でも「今できることを最大限に」!!

今日の放課後は、様々な部活動が熱心に活動を行っていました。指導する先生達にも力が入ります。

夏の葛北総体へ向け、一つ一つの練習に手を抜かず一生懸命取り組む子ども達。

2年生の林間学園スローガンのように、「今できることを最大限に」取り組む子ども達の姿がいたるところにあふれていました。

☆ 2019年5月10日 ☆

明日、南流山センターにおいて、毎年恒例の南流山フェスタが実施されます。本校からは、吹奏楽部が参加して演奏を行います。午前10時から演奏予定になっていますので、是非ご参列いただければと思います。

☆5月10日(水)最後の梅の実取り

今日の4校時、ソレイユ学級の子ども達が、職員玄関脇にある梅の木からみんなで協力して梅の実取りを行いました。

この梅の木は長年、南流中生を見守ってきた伝統の古木。野鳥も集い、先日はかわいいヒナもかえったという命を宿す南流中にとっては母なる木でもあります。

来年は南流中が東洋学園大学旧校舎に移転になるため、この梅の木から南流中の子ども達が梅の実を取るのは今日が最後。

子ども達はそのことを知ってか、「あった! あった!」「あそこにある!」と最後の梅の実取りにいささか興奮気味に声を上げます。

収穫した梅の実は全部で220個にも! このあとは阿部先生が氷砂糖を使って「梅ジュース」をつくるとのこと。みんなで収穫した梅の実を使った「梅ジュース」はきっと忘れられない最高の味になるでしょうね! 

みんな、よく頑張ったね!!

☆7月18日(火)女子バレー部3年生のみんな、よく頑張ったぞ!!

本日の放課後、女子バレーボール部3年生のメンバーが校長室に挨拶に来てくれました。先週の葛北大会では大変悔しい思いをしたであろう3年生ですが、今日は実に晴れ晴れとした表情。次の自らの目標に向け、新たなスタートを切ってくれたことがその表情からも伝わってきました。

南流中女子バレー部の葛北大会は終了してしまいましたが、この後を引き継ぐ1・2年生が、必ずや3年生の悔しさを晴らしてくれるはず。

バレー部3年生のみんな、3年間よく頑張ったね!! 最後の試合もよく粘ったぞ!! これからも自分の目標目指して頑張れ!! みんなのことはずっと、ずっと応援しているからな!!