What’s  New

What’s  New

☆9月16日(土)全力の徒競走!!~第41回体育祭~

開会式直後の最初の種目は徒競走。2年生、1年生、3年生の順で女子は100mを、男子は150mを全力で駆け抜けます。必死な表情の子ども達。誰一人として手抜きをする子どもはいません。

結果として順位はつきますが、大切なことは最後まで一生懸命に取り組むこと。途中転んでしまっても、順位が下でも構わない。スローガンのサブテーマにもある「最初から最後まで全力で頑張り抜くんだ!」という姿勢を全面に出している南流中の子ども達。どの子もうちの学校自慢の最高の子ども達です!! 

☆9月16日(土)たくさんの支えがあった「体育祭」!!

早朝から天候にも恵まれた南流中。いよいよ待ちに待った「第41回体育祭」が始まります!

事務室の皆さんもそろいのTシャツで臨戦態勢を整えます。PTA本部の方々、広報委員の皆さんも気合いの入った表情で、スタートまでもう待ちきれないといった様子。

そして、写真にはありませんが、受付担当のPTAの方々、駐輪場係のPTAの方々など、校舎北側、子ども達の見えにくいところで、子ども達の体育祭成功のため、陰から支えてくださったPTAの皆様方。子ども達のために、本当にありがとうございます!!

南流中のみんな、みんなの体育祭はたくさんの方々に支えられてたってこと絶対忘れちゃダメだぞ!!

☆9月15日(金)最高の体育祭に絶対なる!!

本日午後、放送や用具、会場整備など各委員会で割り振られた子ども達は、自分達の役割に責任をもって取り組んでいました。

体育祭スローガン「威風堂々~最初から最後まで~」を先生方と共に実行に移している子ども達。そのテキパキとした動きは、明日の体育祭を最高のものにしたい!という強い気持ちの表れに他なりません。

 

南流中のみんな、いよいよ明日だな!! 

何回も書くけど、一人残らず全員の力を結集させて、南流中としてこの場で行う最後の体育祭を、最高の体育祭にしていこうな!! いや、絶対に最高の体育祭になるんだ!! みんなの姿を見ていれば分かるよ!! 先生方はみんなを徹底的にバックアップするからな!!

  ※今夜は、明日に備えて早く寝ること!! このホームページ早く閉じること!!

☆9月15日(金)具だくさんの「ねぎ塩豚丼」!!

今日の給食は、ねぎ塩豚丼、大根とわかめの中華スープ、スクールヨーグルトみかん、牛乳。

次は本日も検食をしてくださった鴇田教頭先生の感想です。

「ねぎ塩豚丼は具だくさんで、塩味の味付けが良く、ごはんがおいしく食べられました。大根とわかめの中華スープもとてもおいしく、ねぎ塩豚丼との相性もばっちりでした!

今日の目玉は、デザートの「スクールヨーグルトみかん」! 凍っていたものが自然解凍でフローズン状になり、冷たく、おいしく食べられ、暑さが吹き飛びました!」

「ねぎ塩豚丼」に使った豚肉は群馬県産です。長ネギは山形県産、キャベツは長野県産、青ネギは地元流山産です。

「大根とわかめの中華スープ」に使った玉ねぎとにんじんは北海道産です。

今日も暑い給食室で、懸命な調理にあたってくださった調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

☆9月15日(金)3年生、盛り上がりが半端ない!!

体育祭本番前、3年生最後の学年練習は体育館での「総決起集会」!!

明日の体育祭に向けて、各応援団長・副団長が仲間や先生方への感謝と共に、明日への意気込みを力強く語ります。体調不良のため、残念ながら出席できない青組応援団長もリモートで参加。仲間へエールを送ってくれました。

最後は学年全員で円陣を組み、カラーの違いを超え、学年全体で体育祭の成功を祈願した3年生。

3年生にとっては、南流中最後の体育祭!! 南流中にとっては、この場で行われる最後の体育祭!!

明日の体育祭にかける3年生の意気込みはすさまじく、体育館の屋根が吹き飛ばんばかりの拍手と声援が鳴り響いていました!!

3年生のみんな、これまで本当によく頑張ったぞ!! みんなのリーダーシップはすごいよ!! 明日は青組団長のためにも、青組団長の分まで、青組団長に届くくらい、気持ち込めて競技も応援も頑張ろうな!! 

☆9月15日(金)迫力満点の2年学年種目!!

今日の午前中は、騎馬戦・棒引き、そして応援のシスター練習が行われ、その後、各学年種目の練習が行われました。

2年生は4人組でサッカーボールを布に乗せ、途中の障害物を越えて戻ってくるリレー。練習を積んだだけあって、見事にボールを運んでいきます。中には勢い余ってボールを落としてしまうグループや、転んでしまうグループもありますが、どんな状況でも必死に、でも、楽しそうにリレーを行っています。

担任の先生が持つ箱にボールと布を入れてゴールした後は、抱き合ったり、ガッツポーズをしたりと大喜び!!

保護者の皆さん、明日は迫力満点の2年学年種目にどうぞご注目ください!!

2年生のみんな、今日まではあくまで練習。本番は明日だ。明日、みんなの力を結集させて頑張れよ!!

☆9月14日(木)森川くん、貴船さん、共に最優秀賞!! ~流山市読書感想文コンクール~

本日放課後、「流山市小中学校読書感想文コンクール」において、市内各中学校からの選りすぐりの感想文の中から、見事に課題部門と自由部門でそれぞれ最優秀賞を受賞した、森川 匠くん、貴船遙花さん(共に3年)が校長室に受賞報告に来てくれました。

森川君の感想文のタイトルは「暗闇を削り、見えてくる輝き」(「スクラッチ」 歌代朔著 あかね書房発行)。

一方、貴船さんは「平和な、ある晴れた夏の昼に」(「ある晴れた夏の朝」 小手鞠るい著 偕成社発行)。

ともに、感想文の範疇から発展して自分の心の深い部分と向き合い、自分なりの考えを紡いでいった見事な作品。最優秀賞は至極当然の結果と言えます。

森川くん、貴船さん、君たちの感想文を読んで感動して鳥肌が立ったよ!! 二人にはものすごい才能がある!! 本当におめでとう!!

☆9月14日(木)食欲そそる「セルフチリドッグ」!!

今日の給食は、セルフチリドッグ、ABCスープ、冷凍りんご、牛乳。

次は検食を行ってくださった鴇田教頭先生の感想です。

「セルフチリドッグは、ソーセージがとてもジューシーで、おいしかったです! チリビーンズの味もとてもよく、体育祭練習で疲れていても、食欲をそそるものでした。ABCスープもおいしかったです。デザートの冷凍りんごは、暑い中での練習の後にはとてもうれしい最高のデザートでした!」

ウインナーは、1鉄板60個を6鉄板分360個を、200℃に設定したスチームコンベクションオーブンで15分かけてじっくり焼き上げます。

☆9月14日(木)懸命な姿の子ども達!! ~体育祭予行(兼 予選)~

本日午前8時10分から、令和5年度の第41回体育祭の予行(兼予選)が行われました。

子ども達は開会式から本気モード!! 選手宣誓や準備運動などのプログラムに引き締まった表情で臨みます。

その後は徒競走やレク走、休憩を挟んでの棒引きや騎馬戦、さらに学年種目や応援合戦など、子ども達はスローガンのサブタイトルでもある「最初から最後まで」懸命な姿で競技・応援に取り組んでくれました。

明日15日(金)の練習・準備をはさんで迎える、16日土曜日の体育祭本番。明日は、今日の予行で出された課題を確認し、改善策を考え、最高の体育祭を創り上げるために最も重要な日となります。

南流中のみんな、今日はよく頑張ったぞ!! でも、みんななら、応援にしても、競技にしても、係の動きにしてもまだまだできるはずだ!! また明日、土曜日の本番に向けて一緒に頑張っていこうな!! 

☆9月13日(水)リーダー会が熱い!!

帰りの会終了後は、技術科室で毎日体育祭のリーダー会が開かれています。

今日もカラーごとに集まり、一日の反省や明日の体育祭予行に向けての改善点を真剣に話し合っていました。1日の練習が終わって疲れもあるはずなのに、体育祭の成功を目指してどのカラーの話し合いも実に熱い!! 「関わり 考え 自分達で創る」が生徒会スローガンの南流中。「これぞ南流中」というムードに満ちあふれていました。

南流中のみんな、いよいよ体育祭が始まるね!! 明日は予行だけど予選を兼ねているので、これは本番だぞ!! 全員の力を結集させて最高の体育祭作ろうな!!

☆9月13日(水)栄養抜群!!スーパーなめこ汁!!

今日の給食は、菜めしじゃこごはん、厚焼きたまご、肉じゃが、なめこのみそ汁、牛乳。

菜めしじゃこごはんは、菜めしの味付けが程よく、ごまとじゃこの香ばしい風味がごはんと大変よく合います。

厚焼きたまごは、ほんのり甘くて、ほっとする優しい味付け。

肉じゃがは、ホクホクのじゃがいもと豚肉だけでなく、にんじんやいんげんなどの具材にもしっかりと味がしみこんで、ごはんのおかずにぴったり。

なめこのみそ汁は、なめこどころか、わかめやねぎ、大根、にんじん、豆腐などの具材がたっぷり。栄養抜群のスーパーなめこ汁です!!

今日も子ども達の健康を考えてくださった最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、本当にありがとうございました!!

早朝の給食室、食材搬入口。お肉屋さんから良質の豚肉が届きました。

「検収」と言って納入された食品が安全であるか、適正であるかを確認し記録する作業が毎日行われています。

肉じゃがのじゃがいもは、1個250グラム。全部で520個使用します。調理員さん3名で一つ一つの芽取りを1時間かけて行っていきます。手間のかかる作業も決して手抜きをしません。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根は北海道産。長ネギは青森県産を使用しています。

食器は毎日洗浄後、熱風消毒保管庫で乾燥させてから、クラスごとに枚数を数えて置いていきます。調理作業と並行してごはんも炊き上がりました。この後、菜めしの素と煎ったごまとじゃこを加え、香ばしさをプラスしていきます。

肉じゃがやなめこ汁を作っているところ。エアコンはかかっていますが、鍋の近くはかなりの温度になります。

☆9月13日(木)加藤早瑛さん(3年)、堂々たる発表!! ~葛北支会英語発表会~

本日午前9時15分から、野田市にある興風会館にて本年度の「葛北支会中学校英語発表会」(通称:英語スピーチコンテスト)が開催されました。

本校からは代表として3年生の加藤早瑛さんが、英語科の照井先生とALTのクリスティン先生の応援を受けて出場。

「My Study Companion」のタイトルで、落ち着いた堂々たる発表を披露し、見事に優良賞に輝きました。

加藤さん、夏休み前からこれまで本当によく頑張ったね!! お疲れ様!! そして本当に、本当におめでとう!!

☆9月13日(水)工夫を凝らした応援パフォーマンス!!

開閉会式、学年練習に続いては、シスターごとの応援練習が行われました。

体育館では2カラー、格技場では1カラー、教室では1カラーと、室内やエアコンの効いた場所も挟みつつの練習。一方、グランドでは本番の動きを想定して、各カラー10分間の練習時間が割り当てられました。 

 本校の応援合戦は応援団だけでなく、全員がグランドの中央を使ってパフォーマンスを繰り広げるのが特徴。どのカラーも制限時間2分30秒の中で工夫を凝らした応援を披露します。

各カラーは応援団員の指示のもと、全体のフォーメーションや手足の細かい動き、声出しのタイミングなどの確認を行いながら、真剣に、でも楽しそうに応援練習を行っていました。

本番当日の応援パフォーマンスが一体どんなものになるか、楽しみは膨らむ一方です!!

☆9月13日(水)熱く!楽しく!~体育祭練習3日目~

9月13日(水)体育祭練習3日目、南流中の子どもたちは今日も声を張り上げて競技や応援の練習に一生懸命取り組んでいます!!明日はいよいよ予行練習!「予行」ですが、今年度は暑さ対策のため、「予選」と位置づけ、開会式や騎馬戦・棒引きの第1ラウンドは「本番」として実施します!

本場を目前に控え、今日は開会式練習からスタートしました!

全校生徒そろっての練習を終えた後、体育祭の総指揮をとる体育主任の鮒藻先生から子どもたちへ熱いメッセージ!

「運動が得意な人も苦手な人もいると思うけど、みんなで声をかけ合って思いっきり楽しんで、一人ひとりが笑顔で終われる体育祭にしたい!最初から最後まで、最高の笑顔で思いっきり楽しみましょう!!

子どもたちの気持ちを熱く鼓舞するだけでなく、こまめな休憩や水分補給の指示も欠かさず、子どもたちの顔を見ながら、ていねいに練習を進めています。

 

また、同じく体育科の鴇田駿先生からは、教職員に熱いメッセージ!

「うちの子どもたちはもっともっと伸びるはずです!本番で子どもたちが最高の姿になって、良い思いができるように、先生方ももっと全力で子どもたちに向き合っていきましょう!!

生徒だけでなく、教職員のハートにも火がついています!晴れ

学年練習を挟んで、午前の最後はシスター練習。どのシスターも、応援の完成度が上がってきています!

シスター練習の時間は、グラウンドだけでなく、エアコンの効いた体育館でも練習しています!また、ローテーションの中には教室割り当ての時間もあり、各シスター、涼しい教室での時間を作戦会議や休憩に充てています!

例年以上に暑い日々が続いていますが、活動場所を工夫し、こまめな水分補給・休憩をとりながら、熱く、楽しく、練習に取り組んでいる南流中の子どもたち。本番での「最高の笑顔」が楽しみです!!キラキラ

☆9月12日(火)午後のエネルギーの源!! 最高の給食!!

今日の給食は、きのこスパゲティ、ポトフ、ごまチーズマフィン、牛乳。

スパゲティは、にんにくの風味が全体を包んでいて、たっぷりのきのこと具材の風味が相まって、一層食欲がかき立てられます。

ポトフは、たっぷりの野菜とウインナーの旨味が染み出ていて、大変美味しく、スパゲティにもベストマッチです!

マフィンはごまの深い香りがたまりません。チーズの風味も程よく、最高の味付けに仕上がっています。

午後の練習にエネルギーを与えてくれる最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、暑い中、今日も本当にありがとうございました!!

ポトフに使うかぶは、青森県産。キャベツは群馬県嬬恋産。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは北海道産。セロリは長野県産を使用しました。

マフィンは全て手作り。生地は一つのたらいで270人分、1回に23㎏作っています。一つ一つ丁寧にカップに入れた後、スチームコンベクションオーブンで25分間、200℃でじっくり焼き上げました。

パスタは1釜16㎏。ゆで時間は7分。きのこソースを加えた具材とよく混ぜていきます。1釜で7クラス分あります。

☆9月12日(火)本気モードの子ども達!! ~体育祭練習2日目~

体育祭練習2日目。今日は8:40~10:00の時間帯で、女子の棒引きと男子の騎馬戦の練習が行われました。

棒引きを行う女子はジャージを身につけ、早くも臨戦態勢。スタートの合図とともに、ものすごい勢いで棒の引き合いが始まります。男子の騎馬戦は騎馬を作るところから始まり、実際の戦いはこれからの様子。負けられない戦いを前に、虎視眈々とした表情です。

その後は学年練習が、エアコンの効いた体育館、グランドの中央、ハンドコート、野球場にそれぞれ分かれて行われました。

2日目の子ども達はどの練習にも本気モード!! 当日どんな盛り上がりを見せるか、今から楽しみですね!!

☆9月11日(月)疲れを知らない子ども達!!

気温30度を超える初日の体育祭練習が終わり、疲れも残っているはずの放課後。それでも、子ども達は部活動に熱心に取り組んでいます。南流中の子ども達は疲れを知らないのでしょうか?

今日は校舎4階から3階にかけて、美術科の石原先生デザインの巨大な垂れ幕がかけられました。

カラフル「誇り」の文字をバックに力強い「南流中プライド」の文字。体育祭での各色の誇りを胸に、最後は学校全体で持つ南流中生としてのプライド。陸上部員達もその文字を感慨深げに眺めます。

グランドで、格技場で、体育館で懸命に頑張る子ども達の姿。目の前の目標達成を目指し、一つ一つのハードルを確実にクリアしていこうとする子ども達の姿が頼もしく思える南流中です!

☆9月11日(月)今週の給食は「体育祭応援メニュー」!!

今日の給食は、キムチチャーハン、春巻、トマトと卵のワンタンスープ、冷凍みかん、牛乳。

キムチチャーハンは、キムチのピリッとした味わいと豚肉のふっくら感が絶妙のコントラスト。練習後で疲れた子ども達も美味しくて、もりもり食べると思います。

春巻は、外はカリッと中はトロッとしていて風味豊か。

スープは、トマトの酸味と卵、ワンタンのふわふわ感が最高に合います。チャーハンともベストマッチ。

冷凍みかん、体育祭練習でほてった身体には最高のデザートですね!

栄養教諭の浅野先生によると、今週は「体育祭応援メニュー」ということで、冷たいデザートや生徒の人気メニューを多く取り入れてくださっているとのこと。

南流中のみんな、うちの給食は美味しいでしょ? それはね、栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さんから、みんなへの「頑張れ」のメッセージが込められているからなんだよ!!

スープに使うトマトのへたを取り、皮を剥いて角切りにしているところ。ちなみに冷凍みかんは、水を替えて2回丁寧に洗っています。

卵は千葉県産。全部で434個。2人がかりで30分かけて殻が入らないよう丁寧に割り続けます。玉ねぎは北海道北見産。全部で28㎏。84玉を使用しました。全て手作業です。

1回80個の春巻を175℃の油で6分間揚げていきます。これを17回転行います。また、チャーハンの具は群馬県産の豚肉、北海道産のにんじん、福島県産のピーマン、茨城県産の長ネギを使って、混ぜて炒めていきます。

チャーハンのごはんが炊き上がったところ。スープのワンタンはくっつかないように少しずつ入れていきます。