What’s  New

What’s  New

☆12月14日(火) 書き初め教室

〇講師をお招きして、体育館で書き初め教室を行いました。日本の伝統的な冬の催し物ではありますが、自宅で行うこともないかと思います。静謐な空気のなか生徒たちは、心を落ち着かせて筆を運びました。

 ・各学年のお題

  1年生‥「早春の旅」 2年生‥「大志を抱け」 3年生‥「理想の世界」

☆12月14日(火) 2年生福祉体験教室

〇本日、流山市地域包括支援センターの方をお招きしての「福祉体験教室」を行いました。生徒たちは、民生委員の方々に「高齢者疑似体験セット」を装着していただいて、思うように体が動かせないことへの不自由さを体験しました。また、痴呆症とはどんなものか、困り感やどのような声掛けをしたら良いかなどのお話をうかがい、これから共生社会のあり方を学びました。

☆1年生大会・新人大会代替試合

〇11月から、コロナウイルス感染症拡大予防のため中止になった、1年生大会・新人大会の代替試合や次年度のシードを決めるための試合等(ハンドボール、ソフトボール、野球、テニス、バスケットボール、サッカー)を行っています。12月中旬~下旬には、男女バレーボール部、男女剣道部が予定されています。