What’s  New

What’s  New

☆11月28日(火)味が染みた最高の「肉じゃが」!!

今日の給食は、わかめごはん、厚焼きたまご、肉じゃが、キャベツと油揚げのみそ汁、牛乳。

わかめごはんは、ごはんに程よい塩加減と、風味豊かなわかめやごまが混ざり合い、本当に美味しく出来上がっています!! このわかめごはんだけでどんどん食べ進められます!!

厚焼きたまごは、甘塩っぱく、ふんわりとしていて優しい味つけ。

肉じゃがはじゃがいもがホクホクで、味がしっかり染みています。いんげんや豚肉の風味、玉ねぎの甘みが加わって最高の味付け。

みそ汁は、キャベツのシャキシャキとした歯触りが心地よく、油揚げなどの具材との相性もバッチリ。わかめごはんともよく合います。

子ども達の健康を考えた最高の給食!! 今日も本当にありがとうございました!!

肉じゃがに使うじゃがいもの芽を取っているところ。全部で130㎏、700個のじゃがいもの芽取りを2人がかりで、1時間半かけて丁寧に行っていきます。その後、じゃがいもを一口大にカットしていきます。こちらは4人がかりで45分かかります。

肉じゃがを作っているところ。砂糖、しょう油、みりん、だし汁でじっくり煮ました。

みそ汁に使うキャベツを切っているところ。みそ汁はいつもは白みそと赤みそをブレンドいていますが、キャベツの甘みに合わせ、今日は白みそのみになっています。

(今日の産地)

豚肉は群馬県産、じゃがいもと玉ねぎは北海道産、キャベツは愛知県産です。

 

☆ 6月24日(月)修学旅行3日目ニュース7~平等院鳳凰堂&伏見稲荷~

一方、2組、4組、5組は「平等院鳳凰堂」と「伏見稲荷」を訪れました。

10円玉の裏に描かれている「平等院鳳凰堂」。その場所に実際に行き 、生徒も感激していました。

また、「伏見稲荷」では天気にも恵まれ、たくさんの鳥居に子供たちも驚いているようでした。また、お守りを大量に購入している生徒も。合格祈願の絵馬を買った子供もいます。

全員すこぶる元気です!!

☆ 2019年7月12日 ☆

明日からの3連休に多くの部活で葛北大会が行われます。天候が心配されますが、これまでの練習の成果を発揮し、納得する試合になることを願っています。応援をよろしくお願いします。日程などにつきましては、各部活動の顧問からのお知らせ、またはこちらをご覧ください。
また、2学年のページ陸上部のページを更新しました。ぜひ、ご覧ください。

☆タブレット端末を使用した授業

〇タブレットが導入されて半年が経ちました。

(左)理科‥調べた内容(人間の臓器について)をタブレットで発表することで、表現力を高めています。

(中)理科‥模範実験(手元)をタブレットで撮影し、画面で見せることで理解力を高めています。

(右)体育‥演技(マット運動)をタブレットで記録して、より良い演技に生かしています。

☆5月20日(土)残り2日、修学旅行での学びを深めるために!

来週月曜日、5月22日から始まる3年生の修学旅行。3年生の廊下には事前学習で作り上げた掲示物があちこちに貼られています。

広島での平和学習や京都の日本文化の学習など、子ども達が修学旅行での訪問地に思いを寄せて作られた力作ばかり。また、事前学習に打って付けのおすすめ本も置かれています。

修学旅行を終えた後、改めてこれらの掲示物を見たり、おすすめ本を手に取ると納得感が増したり、逆に新たな発見があったりするはずです。

そのためにも3年生のみんな、残り2日間で平和学習や自分の訪問場所について、どんな手段を使ってもいいからもう一度しっかり予習しておこう! そうすることで修学旅行での学びがぐっと深まるから。

☆8月 5日(土)吹奏楽部、流山エルズでのコンサート決定!! ~第73回「社会を明るくする運動」~

熱中症警戒アラートが発表された昨日ですが、吹奏楽部は早朝からエアコンの効いた体育館に集結。顧問の磯野先生の指導のもと、熱心に練習に励んでいました。

先日の県吹奏楽コンクールでも感動の演奏を披露した本校吹奏楽部は、今年様々な行事に引っ張りだこ。

8月20日(日)午後7時20分頃には、南流山中央公園で行われる納涼祭で演奏。また8月29日(火)には、流山エルズの多目的ホールで行われる第73回「社会を明るくする運動」に出演。当日は、NHKの子ども向け音楽教育番組にも出演していたハッチハッチェルさんとのジョイントコンサートが予定されています(→詳細はこちら)(当日のポスター)

この夏休み、校舎の改築作業で音楽室も使えない苦しい環境の中でも、吹奏楽部の子ども達は限られた場所と時間で精一杯練習に励んでいます。頑張る吹奏楽部への応援をどうかよろしくお願いします!!

吹奏楽部のみんな!! みんなの演奏はすごいよ!! みんなの演奏で聞く人達に感動を与えてくれ!! 

☆11月28日(火)午後も頑張る子ども達!!

午前中の授業が終わって給食の時間。放送室では各委員会の委員長が緊張の面持ちで全校生徒への呼びかけを行っています。

こうした活動を支える放送委員達。毎日放送室からこの緊張感を味わいながら、全校生徒への放送を行っていることに、本当に頭が下がります。音楽を流し始め、ようやく自分の給食を食べ始める子ども達。いつも本当にありがとう!!

技術ではtoioを使ってプログラミングの授業、家庭科ではアイピローの作成。受験を間近に控える3年生も、和気あいあいと授業に臨んでいます。

給食後、眠くなりがちな時間帯の授業ですが、子ども達は授業に集中。それは先生方も同様です。

最後の掃除でも黙々と分担箇所の清掃に取り組む子ども達。自分の役割に責任を持って取り組んでいる南流中の子ども達です。

☆ 3月24日(日)石原先生、山田先生が漫画のモデルに!!

2月に行われた1年生の職業人講話で、講師として来校された漫画家の山川直人さん(→詳細はこちら)

(→職業人講話当日の様子はこちら)

その日の様子を、雑誌「うえの 3・4月合併号」35~37ページに「職業としての漫画家」というタイトルの漫画で表現していらっしゃいます。

本校美術科の石原先生、国語科で教務主任の山田先生も漫画に登場。生き生きとした筆致で、その場の雰囲気がこちらにも伝わってくるような心温まる作品です。

人物はもちろん、背景の線一本一本に至るまで手描きで仕上げている山川さん。誠実なお人柄、丁寧なお仕事ぶりが伝わってきます。是非ご覧ください。(→WEB版の詳細はこちら)

☆ 6月24日(月)修学旅行3日目ニュース8~平安神宮~

1組、3組、6組は北野天満宮、金閣寺の後、最後の訪問地である「平安神宮」を訪れました。

記念写真を撮った後は、各自で参拝。今日は偶然、結婚式も取り行われており、気づいた子供たちも神妙な面持ちで見つめていました。

これが修学旅行での最後の訪問場所。子供たちも仲間と過ごす時間を惜しむかのように、一瞬一瞬を大切に過ごしていました。

 

☆ 2019年7月17日 ☆

本日の6時間目に、流山警察署の方を講師にお招きし情報モラル教室が行われました。長期休業中の、各ご家庭でのインターネット利用についてのご指導をよろしくお願いします。
また、本日が1学期の給食最終日でした。明日からは、家庭での昼食の準備をよろしくお願いします。1学期も残りわずかとなりました。天候が安定しませんが、終業式まで健康管理に注意して、元気に過ごしてもらいたいと思います。
野球部のページを更新しました。

☆12月2日(木)1年生校外学習①

晴天!1年生校外学習に出発!

 昨日の雨とは打って変わり、晴天のなか、1年生が校外学習に出発しました。渋滞を避けるため、出発集会は行わず、バスの中で映像による出発式です。到着後は、オリエンテーリング、体験学習を行います。気をつけて行ってらっしゃい!

☆5月20日(土)頑張る陸上部!!~柏市陸上競技記録会~

毎週のように記録会がある南流中陸上部。本日と明日は柏の葉公園総合競技場において、柏市陸上競技記録会(→要項はこちら)が行われています。(→タイムテーブル)(→観戦上の注意

南流中も様々な種目にエントリー。懸命に競技に打ち込んでいました。

記録会は明日も続きます。頑張れ!! 南流中陸上部!!

☆8月 5日(土)美術部って、すごい!! ~アートの卵 2023~

8月4日(金)から8月27日(日)まで流山市の大畔(おおぐろ)の森の中にたたずむ「森の美術館」(→HPはこちら)において、「アートの卵 2023」が開催されています。

これは、市内中学校美術部員達による作品の展示会で今回が2回目。中には卒業生や教職員の作品もいくつか展示されており、全体の展示方法にもこだわりが見られます。

会場には、これが本当に中学生の作品?!と思わせるような見事な作品の数々が。

本校美術部員達の作品はもちろん、卒業生や美術家としても名高い石原先生の作品も展示されています。

この機会に是非、市内の美術部員達のすばらしい作品をご覧になってください!!(→流山市のHPはこちら)

 

☆11月29日(水)命の大切さを改めて実感 ~3年生「がん教育講座」~

本日10時40分から体育館にて、3年生対象に「がん教育講座」が行われました。この講座は、日本の国民病とも言える「がん」について知り、がんの現状や早期発見、がん検診や治療法、小児がんの子ども達の事について知ることが目的。

今日は、4年前から本校3年生に対して「がん教育」を実践してくださっている国立がん研究センター東病院、小児腫瘍科の細野亜古先生にお越しいただき、クイズも交えながら丁寧にお話をいただきました。

中高とバスケに打ち込まれ、大学ではスキー部、現在は女子サッカーのなでしこリーグ1部「スフィーダ世田谷」のチームドクターを務められ、ご自身でもサッカーをやっていらっしゃるという細野先生。

わかりやすく具体的な説明は、子ども達の心にもしっかり響いたようで、どの子も真剣な表情でお話に聞き入ります。

特に、最後の小児がんの子ども達のお話は胸に迫るものがありました。

「がん」について知るだけでなく、自分の命の大切さ、健康でいられることのありがたさについても改めて考える貴重な時間となりました。

細野先生、今日は3年生の子ども達のために、本当にありがとうございました。

3年生のみんな、今日のお話について、そしてお話を聞いて君が考えたことを、是非ともみんなの口から直接、おうちの人にも伝えてあげてくださいね。

☆ 6月24日(月)修学旅行3日目ニュース9~昼食~

学級別行動を終え、昼食場所であるハトヤ「瑞鳳閣」に集結した子供たち。これが修学旅行での最後の食事となります。

京風の美味しいお弁当に舌鼓を打つ子供たち。この仲間とここでお昼を食べるのもこれが最後。

楽しかった三日間の修学旅行も、まもなく終わりを迎えようとしています。

 

☆ 2019年7月18日 ☆

今日の3校時は大掃除でした。45分間をかけて、照明器具や学級棚、窓拭きをはじめ、、普段はできない教室の隅々まで綺麗にすることができました。気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
また、1年生2年生は、1学期を振り返る学年集会を行いました。その後、体育館に全校が集まり全校歌声練習を行いました。明日の終業式前に、1学期のまとめとして全校合唱を行います。

☆12月2日(木)1年生校外学習②

〇1年生にとっては、中学校に入学して初めての校外学習でした。「時間を気にする、役割に対して努力する、自分から挨拶をする、活動を楽しむ」をスローガンに、様々な活動(オリエンテーリング、肉牛のまでの行程学習、羊の群れ追い、乳牛の乳搾り)を行い、無事に帰ってきました。保護者の皆様には、朝早くの登校にご協力いただき、ありがとうございました。

     集合時の検温        バス乗車時の消毒        車内での出発集会

                   オリエンテーリング

       昼食          牛についての説明        乳牛乳搾り体験

 

☆5月21日(日)今日も頑張る陸上部!!

昨日に引き続き、本日も柏の葉公園総合競技場において、柏市陸上記録会が行われています。

東葛飾管内の多くの中学校が参加する中、本校陸上部も大活躍!! 千葉県総体参加標準記録をクリアするなど、素晴らしい記録が続々と出されています。

早朝から強い陽射しが降り注ぐ中、自らの記録更新を目指して頑張る陸上部員が輝いて見えました!!