What’s  New

What’s  New

☆ 2020年1月27日 ☆

本日の5時間目に、市教育委員会指導主事の髙橋絵里子先生と、教科指導員のおおたかの森中学校の林智子先生を講師としてお招きして、校内研修会を行いました。「生徒の頭脳や心がアクティブに働く授業の創造」の研究テーマのもと、放課後の分科会では研究授業を行った理科と音楽に分かれて、研究授業の振り返りなど、活発な議論が交わされました。

☆6月 6日(火)今日もがんばる子ども達!!

今日の午後も、各教室では子ども達が課題に熱心に取り組む姿が見られました。給食後の眠気が襲いがちな時間でも子ども達の表情は生き生きとしています。

特に明日からの林間学園を控えた2年生は3日間、ジャージでの生活のため今日は制服姿で授業。日常生活が明日からの生活に表れることを自覚してか、引き締まった表情も印象的です。

頑張る子ども達の姿がいつも通り、あちこちに広がっている南流中です!!

☆9月20日(水)頑張れ!!3年生!!

3連休中のコロナ罹患や発熱等の報告が多く、今日9月20日から3日間の「学年閉鎖」になった3年生。昇降口前では午前8時15分から、3年生の先生方によるタブレット端末や3日間の授業に必要な資料等の受け渡しが行われていました。

2校時、午前9時30分からは3年生のいない教室で、教科担任の先生による授業が、オンラインで行われています。

これまでにもこうした経験のある先生方は、慌てる様子もなく落ち着いて授業を進めています。タブレットの向こう側にいる子ども達も必要に応じて受け答え。学びの保障・継続の環境整備の充実こそ、コロナ禍での収穫であったと実感します。

本当なら体育祭後の今日、3年生がどんな様子なのか見たかった3年生の先生達。それでも、オンライン授業での一人ひとりへの投げかけで、子ども達の息づかいを確認しているようにも見えました。

3年生のみんな、「学年閉鎖」は本当に残念だけど、自分に向き合う大切な時間と捉えて、目標に向けてしっかり頑張るんだぞ!! (もちろん体調不良の人は、バランスのとれた食事、十分な睡眠、規則正しい生活を意識して、来週9月25日(月)元気に登校してね! 待ってるよ!!)