2025年7月の記事一覧
7月9日(水)の給食
〇なす入り肉味噌どん
〇冬瓜の中華スープ
〇ラムネゼリー
〇牛乳
今日は夏野菜を使った給食です。なす、とうがんは今が旬の夏野菜、おいしさも栄養もたっぷり入っています。なす入り肉味噌どんは、なすを半月に切りたっぷりの油で炒めて仕上げ前に入れました。肉味噌は豚肉の他に大豆のみじん切りを入れて栄養をアップしました。なすを苦手な子どもたちが多いので、食べてくれるか心配でしたが甘みが強い味付けが食べやすかったのと1年生はプールに入りいつもよりお腹がすいたようで、食缶が空のクラスもありました。残菜が少ないと調理員さん達も嬉しい気持ちでいっぱいです。
冬瓜の中華スープには冬瓜を46kg使いました。大きな冬瓜がたくさんあり、調理員さんたちは皮をむき、種を取り食べやすい大きさに包丁で切りました。固い皮をむくのは大変で手にまめができた調理員さんもいました。冬瓜そのものは味があまりないので、今日のスープの味がよくしみて柔らかくておいしいスープでした。
7月8日(火)の給食
〇こぎつねごはん
〇ホッケの塩焼き
〇ちゃんぽんみそ汁
〇冷凍みかん
〇牛乳
暑さが厳しい日が続いていますが、早寝・早起きはできていますか?朝ごはんは食べてから登校していますか?じゅうぶんな休養を取り、しっかりと食事をして夏バテしないようにしましょう。学校では給食をしっかりと食べて健康に過ごせるようにしましょう。
今日のこぎつねごはんは、刻んだ油揚げを甘しょっぱく煮てごはんに混ぜました。子どもたちも好きな味でお代わりしている様子が見られました。ホッケの塩焼きは身が柔らかく、小骨はありましたが食べやすい魚でした。ホッケは焼いても揚げても食べやすくおいしい魚です。いろいろな料理につかえますね。
ちゃんぽんみそ汁には、豚肉、えび、いか、なると、やさいなどたくさんのうま味がつまっています。こんぶとさば、ムロアジからとっただしと合わせるとうま味の相乗効果でよりおいしくなりました。うま味の相乗効果はいろいろな組み合わせで違ったおいしさに出会えます。給食でも普段からよりおいしくなるよう工夫しています。
7月7日(月)の給食
〇焼き肉チャーハン
〇千切り野菜の中華スープ
〇星型杏仁豆腐
〇牛乳
今日は7月7日七夕ですね、七夕に合わせた星★の形をした杏仁豆腐がデザートです。星の形は杏仁豆腐とオレンジゼリーの2色ありました。どちらかひとつは子どもたちのお腹の中に入ったでしょうか?星型のゼリーの他にもサイダー味の青いカットゼリーを入れました。青い色がとても涼しげで、味と色とで楽しむことができました。カットゼリーはいろいろな味や色があるので、季節に合わせて楽しいフルーツポンチや杏仁豆腐を作りたいと思います。
焼き肉チャーハンは子どもたちにも先生方にも大人気のメニューです。豚肉32kg、ネギ・青ねぎが35kgその他にんにく、ショウガ、にんじん、ごまなどたくさんの材料で具を作りました。具を作るときは材料が多いので、火力を強めてもなかなか火が通りません。時間をかけ、火加減を調整しながら2人がかりで作ります。味見してちょっぴりしょっぱいと思うくらいがチャーハンとして仕上がった時にちょうど良いおいしい味になります。今日の職員室も先生方がお代わりをしていましたよ!
7月4日(金)の給食
〇豚肉どんぶり
〇豆腐のみそ汁
〇アセロラゼリー
〇牛乳
今日は短縮日課だったので、給食時間がいつもより35分早く給食室は朝から大忙しでした。35分早めて給食作りを進めていきますが、10時40分ころには豚肉丼の具やみそ汁が仕上がるように作りました。それからクラスごとに分けてワゴンにセットし、各階のワゴンルームに上げると今日の給食時間にピッタリになります。毎日の給食時間に遅れないようにする、当たり前のことですがどのような時でもきちんと出来るよう調理員さん達は頑張っています。
今日のデザートはアセロラゼリーです。アセロラはさくらんぼに似た形をした果物です。ビタミンCやポリフェノールなどの栄養素が含まれています。ふたを開けたら真っ赤な色にびっくりするかもしれませんね。ちょぴりすっぱい味がしますが、甘みもあり口の中がさっぱりとしました。
7月3日(木)の給食
〇キムチ焼きうどん
〇わかさぎフリッター
〇水餃子スープ
〇小袋アーモンド
〇牛乳
今日は暑さを吹き飛ばすスタミナ給食です!キムチ味の焼きうどん、小さなかわいい水餃子が入ったスープ、何匹でも食べられそうなわかさぎフリッター、塩味がなくて甘みを感じるアーモンド、もりもり食べられたでしょうか?
給食室の中は今日も大忙しでうどんを蒸したり、わかさぎフリッターを揚げたり、焼きうどんの具と水餃子スープを回転釜で作ったり、牛乳やアーモンドをクラスごとに数えたりとタイムスケジュールがびっちりでした。連日の暑さは給食室も同じで、調理員さん達はエアコンはあるものの40度を超える場所もある給食室で、熱中症に十分気をつけながら給食を作っています。午後は毎日洗浄ですがお湯を大量に使うため、蒸気も多く給食室の中は蒸し暑さがすごいです。そのような中、毎日子どもたちの笑顔のために朝早くから夕方まで頑張ってくれています。苦手なものでもひとくち食べることは、残菜が少なくなり調理員さん達のモチベーションアップ、そして笑顔につながります