ブログ

2024年5月の記事一覧

校長室から(19)5月2日(木)「1・2・3年生読み語り」「ゴールデンウィーク後半です!」

 今朝は1~3年生とつくし・ひだまり学級で、今年度2回目の読み語りがありました。各教室に「お話の花束」のメンバーが2名ずつ入り、絵本や素話を2つずつ、子どもたちに届けます。今日は、私は1年2組のお当番で、1冊目の絵本の読み語りが終わった後、1年1組から3年5組までの16教室の様子を見に行ってみました(今日はつくし・ひだまりには行けませんでした)。どの教室も、私が後ろから写真を撮っていることに気づかないほど、子どもたちがお話に集中していて、ふんわりしたやわらかい空気がただよっていました!

【1年1組→1年6組の様子】

【2年1組→2年5組の様子】2年5組は西山教頭先生が本を読んでいるところでした!

【3年1組→3年5組の様子】

 さて、天気も回復し、5月らしい陽気が期待される連休後半。

 5月3日は、日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する「憲法記念日」

 5月4日は、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ「みどりの日」

 5月5日は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する「こどもの日」

 子どもたち(大人たちも)にとってハッピーな祝日休日になりますように!