ブログ

2024年5月の記事一覧

校長室から(25)5月14日(火)「2年生が1年生に学校案内」

 今日は、2年生が生活科の学習で、1年生に学校内を案内する活動をしていました。ペアになった1年生の手をしっかりとつないで、親切に校舎内を案内していた2年生を、入学してから1年たって、ずいぶん成長したな!と感じました。1年生も、案内されているときは見ているだけでしたが、頭の中にイメージを持ち帰っていたのでしょう、教室に戻ってからワークシートに書いた校長室の絵を見せに来てくれた子がいましたが、とてもよく書けていて感心しました。

【保健室】

【職員室】

 

【校長室】

【給食室】

 ほかにも、体育館や音楽室、理科室、図工室、家庭科室、図書室、ミニアリーナと、たくさんのところを2年生が1年生に案内していました。みんな、マナー良く、1年生が笑顔でまわっていたので、2年生の学校案内は大成功だったと思います。