ブログ

2023年5月の記事一覧

校長室から(30)5月22日(月)「図書館オリエンテーションとアゲハ蝶の羽化」

 今月から、図書室の使い方や本の紹介など、学校図書館司書の先生が担任と連携して各学年に図書館オリエンテーションを行っています。先週から4・6年生各学級のオリエンテーションに招かれ、その一部の時間をいただいて絵本の読み聞かせをさせてもらっています。今日は、6年生1クラス、4年生3クラスの児童と心地よい時間をすごしました。各クラスの子ども達とじかにコミュニケーションをとる機会をいただき、ありがたいです。次は25日に5クラス、31日2クラスにおじゃまします!

 そして、ゴールデンウィーク明けの5月8日に司書の先生が持ってきてくれたアゲハの幼虫が、今日、蝶になっていました!写真左の小さな矢印の部分に見えるのがさなぎの抜け殻です。今日、図書室に訪れたたくさんの子ども達が見事に羽をひろげたアゲハ蝶に気づいて観察していました!