ブログ

校長室から(50)6月16日(金)「昨日は千葉県民の日」

 昨日は千葉県誕生150周年の県民の日でした。6月15日が県民の日になっているのは、明治6年の6月15日にそれまでの印旛県と木更津県が合併して千葉県になったからだそうです。ところで、その前の印旛県の県庁所在地が流山にあったことはご存じでしょうか?(流山市加1丁目の流山市立博物館前に「葛飾県印旛県史跡」の石碑が残っています。)

 さて、千葉県には「日本一」と言えるものがたくさんあります。たとえば、銚子漁港は12年連続で水揚げ量が日本一です。農業では落花生は国内産の約8割を千葉県産が占め、梨、大根とともに生産量日本一をほこっています。お米や畜産の生産も国内トップクラスでさかんです。また、成田空港は国際線の乗降客数日本一で、空の玄関として重要なポジションにあります。ディズニーランドも千葉県の代表的なレジャー施設ですね!子ども達がふるさと千葉県に誇りと愛着を持って、よりよい千葉県にしていってほしいと思った県民の日でした。