ブログ

2022年1月の記事一覧

学校生活の様子

 3年生の定期テストを2日間で実施しました。最後まで集中して問題に向き合いました。しっかりと振り返り、教科や分野ごとに整理して、今後の学習に生かしてほしいと思います。

  

市長表彰の様子

本日、スターツおおたかの森ホールで、市長表彰授与式が行われました。令和3年度にスポーツや文化活動で活躍した児童・生徒を表彰するものです。南部中からは13名が選出され、代表として11名出席しました。おめでとうございます。

【受賞者】

1年生 光永さん

2年生 坂田さん 佐野さん 西阪さん 板津さん

3年生 田嶋さん 菅田さん 相澤さん 加藤さん 中尾さん 鈴木さん 長谷川さん 伊藤さん

  

葛北新人駅伝大会 結果

1月22日(土)柏の葉運動公園にて葛北新人駅伝大会が行われました。

男子Aチーム3位(県大会出場)、Bチーム12位、女子9位と大健闘しました。

2月12日(土)に行われる県大会での活躍も期待しています!

まん延防止等重点措置について

 本日、「蔓延防止等重点措置の適用に伴う教育活動の変更について」の文書を配布しました。ホームページの「学校からのお知らせ」にも掲載しましたので、ご確認ください。

新入生保護者説明会

 本日体育館で新入生保護者説明会を実施しました。消毒や椅子の間隔、喚起など、感染症対策を十分にとりました。①学校長挨拶、②教育課程、③学校生活の動画視聴、④中学校生活の決まり、⑤PTA紹介、⑥地域学校協働事業について説明しました。本日の映像は、2月4日(金)に予定している新入生半日入学でも視聴します。中学校生活の様子が少しでも伝わればと思います。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

6委専門委員会の様子

 本日6委専門委員会を実施しました。今後の目標・具体的な取り組みについて委員長を中心に話し合いました。各委員会で生徒1人1人が積極的に意見を発表していました。来週から生活委員会の取り組みである挨拶運動に力を入れて活動します。より良い南部中を築いていきましょう。

流山市森の美術館「アートの卵展」

流山市森の美術館にて市内中学校美術部による合同制作展「アートの卵展」が開催されます。期間は1月30日(日)までとなっています。まほろば祭で展示した油絵を13名出品しています。ぜひ、ご覧ください。

1年3組  鎌形さん  1年5組 鎌形さん・工藤さん

2年2組 笹野さん・永島さん・花岡さん  2年4組 真中さん  2年5組 春日井さん

3年1組 加藤さん  3年2組 平井さん  3年3組 上西さん  3年6組 吉田さん  3年7組 伊藤さん

部活動の結果(柔道部)

柔道部 葛北代表決定戦

 2年生の野村さん、1年生の佐藤さんが県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会は、1月23日(日)に国際武道大学で行われます。より一層練習に励み、大会に向けて頑張ってください!

3学期始業式の様子

 昨日からの大雪の影響が心配でしたが、大きな事故やケガもなく登校することができました。気持ちを新たに頑張ろうと決意している様子が感じられました。本日の始業式は、3学年とも放送で実施しました。

 学校長からは、箱根駅伝で大活躍した本校卒業生の中村選手(青山学院大学)は、昨年挫折を味わったが苦しいときも諦めずに練習に励んだ結果、区間新記録樹立・総合優勝に貢献することができた。皆も夢・希望・目標をもって行動してほしいとの話がありました。また、「3年生は入試に向かって全力で取り組み、感動ある卒業式にしてほしい」「2年生は3年生を送る会の取り組みや校外学習を通して最上級生になる準備をしてほしい」「1年生は日々の授業を大切にし、3年生を送る会の取り組みを通して先輩になる準備をしてほしい」とのメッセージもありました。

 生徒指導主任からは、交通安全に十分注意することと再度基本的な感染症対策をしっかり行うことについて話がありました。

 笑顔あふれる南部中学校を目指していきましょう。

  

1月7日(金)の登校時間

 積雪と路面凍結が予想されるため、8時45分に昇降口開錠、9時登校となります。登校の際には足元に十分気をつけるよう、お子様に注意喚起をお願いいたします。