ブログ

2021年12月の記事一覧

令和3年度 流山市駅伝練習会結果

 12月27日(月)、柏の葉運動公園にて市内駅伝練習会が行われました。

男子Aチーム優勝、Bチーム6位、女子優勝というすばらしい成績でした!

また、男子2区の湯澤芳優さん(2年)、4区の星優安さん(1年)、女子3区の神山采希さん(2年)、4区の島柚子さん(1年)は区間賞に輝きました!

1月22日に行われる葛北新人駅伝大会も、活躍が期待されます。

来年も、チーム南部中、心を新たに頑張ります!

終業式の様子

 感染症対策のため、1年生が体育館、2,3年生が教室でリモートの形で終業式を実施しました。どの学年もしっかりとした姿勢で式に臨みました。

 学校長からは、「誰もが悩みを抱えているが、自分の体を傷つけることや命を失うようなことは絶対にしてはならない。友達や家族、先生に相談してほしい。君たちの味方になる。」「体育祭やまほろば祭を感動ある行事とすることができ、大きな成長を感じた。1,2年生は3年生の姿を見て学んだことを生かし、南部中の伝統を引き継いでほしい。3年生は入試に向けてしっかりと準備を進めている。目標に向かって頑張ってほしい。」との話がありました。

 生徒指導主任からは、「自転車での交通事故が数件あったため、保険の加入を検討してほしい。SNSで誹謗中傷の書き込みや画像の取り扱いに注意する必要がある。冬休みを有意義に過ごし、始業式に元気な挨拶でスタートさせてほしい。」との話がありました。交通安全やスマートフォンについても家庭で話題にしていただけたらと思います。

 2学期も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

  

部活動の結果

男子バドミントン部 千葉県秋季練習会  石野・関ペア ベスト8

男子ソフトテニス部 流山市1年生練習会 団体戦 準優勝

                    個人戦 垣中・加地ペア 第3位

女子ソフトテニス部 流山市1年生練習会 団体戦 第3位

                    個人戦 松本・渡邉ペア 準優勝 県大会出場

                    個人戦 小藥・櫻木ペア 第3位 県大会出場

清掃活動の様子

 本日から「清掃頑張ろうday」が始まりました。清掃時間を10分から15分とし、今まで以上に隅々まできれいにする姿が見られました。きれいな学校を目指して、引き続き心を込めて清掃に取り組みましょう。

  

  

授業参観・2学期末保護者会

 感染症対策を行った上で、授業参観と保護者会を実施しました。授業参観は約200名(1~3年生)、保護者会は130名(1,2年生)と、多くの保護者の方々にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 学校長からは、「グループ学習・ICT・実験・体験などを授業で取り入れることで生徒が一生懸命に活動していること」「体育祭や合唱祭を通して、先輩の姿から伝統を引き継ぐ行事となったこと」「三者面談で顔を合わせていることで何かあったときに連絡やその後の対応がスムーズにできていること」「進路では学習の成績だけではなく、委員会活動・部活動・検定・出席も大事である」という話がありました。

 生徒指導主任からは冬季休業中に「交通事故に十分注意する」「生活リズムを整える」「スマホの使い方に注意する」こと、学年主任からは学年で取り組んだ活動の成果と課題、今後の予定について話がありました。

 2学期も南部中学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なでしこ部の活動

 なでしこ部の生徒が門松を作りました。去年の経験を活かし、みんなで協力しながら楽しそうに活動して完成させました。立ち止まって声をかけてくださった地域の方もいました。校門前に飾っていますので、近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。

 

冬季トレーニングの様子

 本日、冬季トレーニングを行いました。澄んだ空気の中、最後まで一生懸命に走り抜きました。粘り強さややり抜く心をこれからも大切にしてほしいと思います。

  

校門付近の落ち葉掃きの様子

 12日に校門前の落ち葉掃きをしました。自分たちで役割分担をして集中して取り組みました。学校内の清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。学校内外問わず、きれいな環境で過ごせるように心がけていければと思います。

  

家庭教育講座

本年度の家庭教育講座が、11日(土)に中央公民館で行われました。講師に「CAPなのはな」の皆様を迎え、「思春期の子どもと向き合うヒント」というテーマでした。参加者の思いや考えを共有する時間があり、お話を聞くだけでなく、参加型の講座で、充実した2時間となりました。企画・運営していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。

 

  

ポスター・標語の入賞者・学校代表者

ポスターや標語で、たくさんの入賞に輝きました。おめでとうございます。

 

県小中学生「交通安全ポスター」コンクール

【銀 賞】古賀淳大さん

【銅 賞】齋藤慎司さん 上田悠月さん 江渕紗矢さん

【佳 作】関汐織さん

 

地域ぐるみ福祉のまちづくり推進ポスター・標語

【佳 作】ポスターの部 青木しずくさん

【出品者】標語の部   宮﨑楓さん 春日井千尋さん 古屋颯太さん

     ポスターの部 西川稟生叶さん 布施眞緒音さん

 

流山市児童虐待防止標語「家族の絆」

【佳 作】鈴木悠介さん