ブログ

2021年11月の記事一覧

芸術鑑賞会(市立柏高校吹奏楽部)

 本日、市立柏高校吹奏楽部(160名)による演奏会が実施されました。感染症対策として、学年に分けて3回実施していただきました。ライトや歌声、ダンスなどを取り入れた演出や懐かしい曲から最新の曲まで披露してくださいました。校歌一番を一緒に歌ったり、手拍子や振り付けを一緒にしたりするなど、心に残る会となりました。

   

  

たばこのポイ捨て禁止キャンペーン

 11月24日(水)、「たばこのポイ捨てキャンペーン」に本校の生徒会役員が参加しました。地域の方と平和台駅付近の清掃活動を行いました。生徒からは、自分たちの街をよりきれいにしたいという声もあり嬉しく思いました。校外で地域の方と接して活動でき、貴重な経験となったと思います。

  

福祉教育(車椅子体験)の様子

 2年生は総合的な学習の時間で福祉教育に取り組んでいます。全6回中、3回目となる本日は、車椅子体験を実施しました。(来週実施するクラスもあります)肢体不自由についての動画を視聴したり、日常生活を送る上での困難なことについて考えたりしました。車椅子で校内を実際に動いてみて、苦労したことや新たな気付きを発表することができました。今回の体験から、安心して暮らせる学校や世の中にするために自分たちにできることは何か考えるよい機会となりました。

  

冬季トレーニングの様子

 本日、今年度1回目となる冬季トレーニングを行いました。体力の維持・向上を図るという目的で、希望者のみ朝の時間帯に実施します。約150名の生徒が参加し、一生懸命に走る姿はとても立派です。年内にあと2回予定しています。次の練習も意欲をもって練習に励みましょう。

  

青少年を健全に育てる運動 標語・ポスター表彰式

 11月23日(火)に流山市文化会館で青少年を健全に育てる運動の標語・ポスター表彰式が行われました。本校からは、ポスターの部で入選した裏田さん、青少年主張大会で最優秀賞を受賞した岩本さんが出席しました。裏田さんの作品は文化会館で展示され、岩本さんは再度スピーチを堂々としました。

  

防犯ポスター表彰式

 11月15日(月)に市役所で防犯ポスターの表彰式が行われました。本校からは、金賞、銀賞、銅賞を受賞した野宮さん・西阪さん・三倉さん・永島さんの4名が出席しました。文化面での作品もたいへん素晴らしい成績を挙げています。

 

学校関係者評価委員会

 11月12日(金)に第2回学校関係者評価委員会を実施しました。1,2年生の道徳の授業、3年生の各教科の授業を参観していただき、その後協議を行いました。授業や行事(体育祭やまほろば祭)、部活動や文化面での表彰について、生徒の主体的な活動を評価していただきました。また、情報モラル教育についてご意見をいただきました。1学期にスクールソーシャルワーカーの上條先生に講演会を、2学期にスクールロイヤーの小園先生に道徳を実施していただきました。安全面についてのご意見もありましたので、引き続き対応していきたいと思います。今後ともご協力お願いします。

  

冬季トレーニングの説明会の様子

 本日、体育館で冬季トレーニングの説明会を行いました。昨年度から、体力低下の改善を図るために朝実施しています。体育主任からは、「自分自身を変えたい人」「頑張ろうと思っている人」など、主体的に継続して活動できる人に参加してほしいと話がありました。参加する場合は、11月16日(火)までに担任へ提出することとなっています。

 

各学年の様子

3年生:進路集会 2年生:福祉教育 1年生:職業と職種

総合的な学習の時間を活用して、工夫した取り組みを実施しています。じっくり話を聞く、自分の考えをまとめる、班で意見交換するなど、意欲的に活動しました。より一層、理解を深められるように継続して取り組んでいきます。

  

千葉県中学校駅伝大会

 11月6日(土)に千葉県中学校駅伝大会が行われました。男子は65チーム中14位、女子は63チーム中36位でした。持てる力を精一杯発揮し、粘り強く走り抜きました。県大会での活躍、とても立派です。お疲れ様でした。保護者の皆様もご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。