ブログ

2021年9月の記事一覧

葛北駅伝大会

 葛北駅伝大会(流山市)が無観客で開催されました。選手一人ひとりが1秒を削ろうと最後まで精一杯走りきり、健闘しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。駅伝大会に向けて一生懸命頑張る姿、個々に温かい言葉をかける姿、校内で結果報告をした際の大きな拍手にとても嬉しく思いました。

 野田市は、10月16日(土)に実施され、両市をあわせて上位5校が県駅伝大会に出場します。県大会出場を祈り、引き続き練習に励んでいきます。

  

  

葛北駅伝大会激励会(3年生)・駅伝部練習の様子

 24(金)に葛北駅伝大会激励会(3年生)を実施しました。選手に向けて作成した横断幕を贈呈しました。選手は、その横断幕を身にまとい、温かい声援や拍手の中トラックを駆け抜けました。全校では、代表生徒が給食時の放送で激励の言葉を送りました。

 本日、練習の最後に選手から一言ずつ話をする場面がありました。部長からは「夏休みからきつい練習にも皆で頑張って乗り越えてきた。そんな自分たちを信じて、明日は最後まで精一杯走りきりたい。」と決意の言葉がありました。全校で応援しています。頑張れ、駅伝部!!!

  

  

  

校内高校説明会

 本日の校内高校説明会は感染拡大防止のため、生徒は教室でリモート、保護者は体育館で実施しました。説明していただいた高校は、我孫子二階堂高校、日本体育大学柏高校、流山高校、小金高校です。スライドに集中して話を聞き、各校の情報をまとめていました。進路に目を向ける機会にしてほしいと思います。

  

歌声活動の様子

 歌声活動が本格的に始まり、各学級で練習に励んでいます。感染症対策として、マスク着用・一方向・互い違いに並んで活動しています。引き続き「検温・手洗い・換気・3密の回避」の意識を高めて教育活動を進めていきます。

  

3年生の切り絵 展示の様子

 3年生が1学期に「流山の風景」をテーマに切り絵を作成しました。班員と協力して1枚の絵を合作しました。その作品が、流山駅の隣にある「machimin」にて本日から9月30日(木)まで展示の予定となっています。

  

  

駅伝部タイムトライアルの様子

  本日、最終選考会を行いました。アップから自分たちで雰囲気をつくって臨み、持てる力を精一杯発揮しました。9月27日(月)に行われる葛北駅伝大会が楽しみです。

  

  

体育祭(午後の部)

 午後は、シスター応援・7色対抗リレー・全校応援をしました。最後まで一生懸命競技や応援をしました。最後にはお互いの頑張りを称え合う姿も見られ、感動的な体育祭となりました。短い練習期間でしたが、生徒が主体的に行動し、自分たちで創り上げることができました。3年生の姿は1,2年生の模範となりました。

 総合優勝:白組、準優勝:紫組、応援賞:白組でした。おめでとうございます。後日、体育祭の写真と動画を保護者のページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

  

  

  

  

  

体育祭(午前の部)

 開会式・エール交換・徒競走・学年種目・大縄・綱引きをしました。全力で頑張る姿がたくさん見られました。

  

  

  

  

 

体育祭予行練習の様子

 体育祭予行練習をしました。競技や応援、係活動に一生懸命取り組み、動きを確認することができました。また、放課後の前日準備にも協力して行い、体育祭を実施する準備が整いました。明日は少し暑さが弱まる予報ですが、引き続き熱中症対策として遮光カーテンを使用します。水分補給を適切にとるなど、体調管理には十分気を付けて臨んでほしいと思います。