ブログ

2021年4月の記事一覧

部活動保護者会・学級懇談会

 感染症防止対策(マスク・検温・消毒・換気)を行った上で実施しました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。新年度が始まり、不安を抱えていることと思いますが、保護者会・懇談会を通して少しでも不安軽減につながれば幸いです。本日参加できなかったご家庭には、後日お子様を通じて資料をお配りします。来週から行う三者面談・教育相談もよろしくお願いします。

給食の配膳の様子

 給食時の感染症防止対策として、「手を洗う→消毒をする→自分の給食を受け取る→同方向で黙食」という形式をとっています。手洗い場の密を避けるために順番に移動し、配膳の待機中は読書をしています。校内放送で生徒会日報や委員会報告、部活動の大会結果報告、BGM等、工夫して実施しています。

部活動正式入部

 正式入部となりました。1~3年生が揃って活動し、活気に溢れていました。部活動を通して、技術はもちろん、周りへの感謝やたくましさ、粘り強さなど、人間性の向上を目指してほしいと思います。今後の活動も楽しみです。

道徳の授業の様子

 今年度初の道徳の授業を行いました。1年生「掃除の神様が教えてくれたこと」、2年生「鳥のように空を飛びたい」、3年生「三十点の金メダル」を題材にしました。豊かな心を育んでいけるよう、昨年度に引き続き道徳の授業を大切にしていきます。

新入生歓迎会

 先週、新入生歓迎会を実施しました。感染症予防対策として、換気の徹底、体育館で2つの学年(1年生と2年生・1年生と3年生)で実施をしました。1年生は先輩から習った校歌を堂々と発表しました。2年生は各ブロックごとに練習した内容を1つにつなげて発表しました。3年生も各ブロックで練習した内容とブラックライトを活用した発表をしました。発表だけではなく、表情・姿勢・拍手など、心のこもった素晴らしい会となりました。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

入学式

 本日、感染症予防対策を十分に行い、第75回入学式を実施しました。

 学校長式辞では、①あらゆる場面で自ら進んで行動してほしい、②学ぶことの喜びや楽しさを自分たちの手で創り上げてほしい、③仲間を大切に生徒会や学校行事、部活動等に取り組んでほしい、④学校生活を通して心と体を健やかに成長させてほしい との言葉がありました。

 歓迎の言葉では、①挨拶の伝統を受け継いでほしい、②何かあったら先輩・先生に聞いてほしい、③常に周りの人への感謝を心がけてほしい(家族や友達に言葉や行動で伝えてほしい) との言葉がありました。

 誓いの言葉では、①ピンチをチャンスに変えてきた経験、②新入生みんなで協力し合える・支え合える仲間にしたい、③困っている人を助けられる人になりたい との言葉がりました。

明日から全学年が揃います。みなさんで素晴らしい南部中学校を築いていきましょう。入学式の写真を保護者向けのページに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

  

着任式・始業式

 本日、令和3年度の着任式・始業式を実施しました。学校長からは、今年度の学校教育目標「主体的に行動する生徒」①「知」学ぶことに喜びや楽しさを見つけ、自ら学ぶ生徒 ②「徳」仲間を大切にし、仲間から大切にされる生徒 ③「体」自分を大切にし、健やかな心と体を育む生徒 について話がありました。新たな出会いを大切にし、より良い南部中学校を創り上げましょう。