南部中学校 Web日記

2020年8月の記事一覧

歌声練習

 帰りの会で歌声練習が始まりました。新型コロナウイルス感染症の対策としてマスクとフェイスシールドを併用し、教室と廊下にパートごとに分かれ、間隔をあけて練習をしています。フェイスシールドの使い方や管理方法についても学級で指導した上で随時練習を開始していきます。

代表委員会・プランター

 本日、代表委員会が開催されました。各委員会の目標や活動内容を確認し、生徒会からは10委員会のうち8委員会の目標は達成できるように、学級だけではなく昼休みに委員長から放送で呼びかける等の取り組みが出されました。3年生が主体となって生徒会活動や委員会活動を行うのも残りわずかとなりました。全校で活動を活性化させ、よりよい南部中を目指しましょう。
 生徒昇降口にプランターを用意して花を飾りました。わかくさ学級・1年生外掃除・1年生男子テニス部が一生懸命に手伝ってくれました。とても明るい雰囲気となりました。

始業式・授業の様子

 88日間となる2学期が始まりました。始業式は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、教室での実施(放送)となりました。校長先生からは、「1年生は自覚と責任ある行動をとれるように学ぶ。できるように前向きになる。」「2年生は先輩として全校を牽引する集団になる。それぞれが考え、知恵を出し合う。」「3年生は卒業後の新しい生活に向けての準備を力強く進める。中学校生活の思い出をたくさん創り上げる。」や絶対に一人では悩まないで相談してほしいと話がありました。また、すべての活動を通して夢・目的をもつこと、家族・仲間・先生方との関わりやすべての活動に思いやりをもつこと、最後までやり抜くたくましさをもつこと、挨拶と清掃に力を入れていこうという話がありました。充実した2学期を過ごしてほしいと思います。

グリーンレジェンドプロジェクト

 8月に入り、3年生は授業の後にグリーンレジェンドプロジェクトという活動で、学校周りの清掃活動を行っています。その中で、今回は地域の清掃活動に取り組みました。これからも、地域のために何ができるかを考え、貢献できるような活動をしていきます。

流山市 親善試合

 8月1日に流山市の3年生による親善試合が開催されました。
流山市の多くの3年生は、この試合で引退となりました。今まで頑張ってきた力を発揮し、素晴らしい姿を見せてくれました。これからは、受験に向けて精一杯取り組んでほしいと思います。