ブログ

web日記(令和3年度)

部活動の様子

 7月10(土)から葛北大会が始まります。3年生にとって最後の公式戦となります。先日の激励会の決意表明を胸に、今までの練習の成果を十分発揮してほしいと思います。南部中の代表として全力で頑張ろう。

  

校内研修の様子

 本日、2年生英語の校内研修をしました。デジタル教科書を活用してリスニングと文法、単語を学習しました。また、教科書やワークシートを通して、リーディングとライティングの習熟を図りました。生徒は、落ち着いた雰囲気で授業に臨み、新たに覚えた文法を積極的に使っていました。

葛北激励会

 本日、葛北激励会を実施しました。感染症対策・熱中症対策の関係で、2,3年生は体育館、1年生はリモートでの実施となりました。どの部活動も熱意ある発表をすることができました。生徒会長や部長会長から「仲間を信じて」「全力で戦う」「仲間の支え」「目標に向かって頑張ることの大切さ」「チーム南部中」という言葉がありました。学校長からは「気持ちが伝わる激励会となった」「最後まで諦めないでやり遂げてほしい」というメッセージがありました。自分を信じる・仲間を信じる。良いイメージで当日を迎え、力を発揮してほしいと思います。

  

  

校内研修会

6月30日(水)、7月1日(木)の2日間、校内研修を実施しました。今回は講師を招いて研修を行い、授業を実践する上で留意することや生徒の活動の見取り方について学びました。今後も授業力向上を目指して取り組んでいきます。

放課後の学習会

 放課後に学習会を実施しました。多くの生徒が参加し、意欲を持って参加していました。職員も学習プリントを用意したり、要点を解説するなど工夫し、充実した学習会を実施することができました。明日の学習会も粘り強く取り組んでほしいと思います。