Web日記(令和5年度)
体育祭練習 アクセル全開編
いよいよ今週の木曜・金曜に迫った体育祭。週明けた月曜日、各学年、各シスターの活動は、より一層熱を帯びてきました。
学年練習では、各学年のユニークな種目練習が行われており、当日の白熱した戦いが期待されます。また、シスター練習は、応援団を中心に各色が様々な工夫を凝らして、発表の彩りがさらに増しています。
今週は、天候に恵まれる予報です。しかし、暑さも予想されます。生徒の健康管理に留意しつつ、リーダーたちが主体となって練習を作り、フォロワーたちが支える、そんな南部中学校の体育祭練習を見守っていきたいと思います。
緑ボランティア
本日、緑ボランティアを行いました。
体育祭に向けて、体育館脇の草刈り、グラウンド周りと保護者用駐輪場の草刈りを行いました。
体育館脇、駐輪場付近の草が少なくなり、とてもすっきりして綺麗になりました!
ボランティアの皆さん、暑い中作業していただき、ありがとうございました。
明日も8:30~10:30でボランティアが行われます。都合の合う方は、少しの時間でもよろしいので、ぜひご参加をお待ちしております。
体育祭練習 雨ニモマケズ編
今日は、予報通りの雨となってしまいました。
グラウンドはもちろん使えないため、各学年の実行委員や応援団が工夫をして活動の時間をやりくりしています。
体育館を使える短い時間は、シスター発表の全体練習を行い、各クラスでの活動の場合は、応援のためのポンポン作りや細かな応援の確認や声出しを行っています。
自分たちの意識と行動、そして声で、南部中学校の体育祭が創られています。
体育祭練習 白熱するシスター練習編
7色のシスターがそれぞれの持ち味を発揮しようと、熱い練習が繰り広げられています。
3年生の熱気に1、2年生の気持ちも引き出されています。各色の応援賞奪取に向けての強い気持ちが伝わってきました。
本日の体育祭練習は、これで一段落となります。明日の天候は雨のようですが、この7色のシスターならば雨に負けない勢いで体育祭練習を盛り上げていってくれることでしょう。
体育祭練習 2日目
体育祭練習2日目は、天候に助けられ比較的涼しい中で活動が出来ています。
朝から教室からは、応援団の大きな声が響いていました。また、今日は開閉会式の練習が行われました。こうした時間も体育祭への意識を高めることに大切な時間だと思います。「動」と「静」の部分でメリハリのある開閉会式の練習をなりました。
この後は、学年練習とシスター練習に移っていきます。練習の日々を通して、体育祭への気持ちを高めていく姿を期待しています。