南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

流山市 親善試合

 8月1日に流山市の3年生による親善試合が開催されました。
流山市の多くの3年生は、この試合で引退となりました。今まで頑張ってきた力を発揮し、素晴らしい姿を見せてくれました。これからは、受験に向けて精一杯取り組んでほしいと思います。

2020年7月31日(金)

 一学期、最後の授業となりました。どの学級も一生懸命に取り組みました。夏休みは、宿題や一学期の復習を中心に、自分のペースでしっかりと学習を進めてほしいと思います。

 本日、午前中授業、午後に終業式を行いました。終業式は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、教室での実施(放送)となりました。校長先生からは、各学年の頑張ったところや良さ、こんな時だからこそ学校教育目標の「夢・思いやり・たくましさ」を育んでほしい、挨拶と清掃を一層頑張ってほしいという話がありました。生徒指導主任の山﨑先生からは、①自分の身は自分で守る。②外出は家の人に伝え、21:30には帰宅する。③スマートフォンの使い方(SNS・ネットトラブル)に注意する。④自転車の乗り方(交通安全)に注意する。この4点について話がありました。夏休みを有効に使い、8月24日(月)の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2020年7月29日(水)

 大掃除では、時間いっぱい掃除し、自分たちの校舎を自分たちできれいにしようとする気持ちが伝わりました。きれいな環境で2学期も頑張りましょう。

2020年7月28日(火)

新型コロナウイルス・九州豪雨災害義援金の活動に多くの方が協力してくれています。生徒会、ボランティアチームが昇降口で呼びかけています。31日まで活動をします。ご協力をお願いします。

2020年7月21日(火)

 3年生は親善試合に向けて精一杯活動しています。2年生は自分の練習に加えて、1年生の指導も行っています。1年生は先輩の姿を見ながら多くのことを学ぼうと頑張っています。