ブログ

web日記(令和3年度)

体育祭練習の様子

 本日、開閉会式の通し練習、学年種目練習、シスター練習を行いました。学年種目は工夫しながら練習し、少しずつ改善が見られるようになりました。応援も揃うようになり、全体の動きがよくなってきています。自分の種目や係の確認をし、明日の予行練習に備えてほしいと思います。

  

  

  

  

  

体育祭練習の様子

 本日は、団長・チアリーダーの紹介、体育祭スローガン紹介、開閉会式練習、綱引き、シスター練習をしました。集中して取り組み、充実した活動となりました。明日は学年種目の練習が始まります。明日も協力して練習に励んでほしいと思います。

  

  

  

駅伝練習の様子(タイムトライアル)

 普段の練習で疲労が残る中ですが、粘り強く走り切ることができました。また、3年生が有志で3年生の応援幕を作成しました。教室のベランダに飾っています。南部中の代表として、最後まで精一杯頑張ってほしいと思います。

  

  

本格的に体育祭練習スタート(午後の部)

午後も暑い中ですが、生徒達は水分補給をとりながら、大縄を頑張っていました。

午前と同様、クラスみんなで声をかけ合い、次は、「20回いこう!!」などと目標を立て、一生懸命に跳んでいました。本番までクラス全員で協力し、徐々に跳べる回数を増やしていってほしいと思います。

本格的に体育祭練習スタート(午前の部)

  本日は体育祭練習で、大縄練習を行いました。晴天で暑い中ですが、生徒達はクラスみんなで声を出し合い、励まし合いながら、跳んでいました。10回を超えて跳んでいるクラスも多くあり、生徒達の頑張りが多く見られました。

  

体育祭練習の様子

 体育祭練習が始まりました。本日は、徒競走練習をしました。一生懸命に走る人が多く、楽しみにしている様子も見られました。また、クラスで協力し合いながら、ポンポン作りに取り組みました。放課後は、応援練習をしました。3年生が1,2年生たちに教えながら、全員で一生懸命練習しています。各色とも工夫があり、完成がとても楽しみです。

  

  

駅伝部活動の様子

 9月27日(月)葛北総合体育大会、10月16日(土)東葛駅伝大会に向けて、一生懸命活動しています。今週は天候にも恵まれ、校庭で汗を流しています。今後も声をかけ合いながら、力強く走り抜いてほしいと思います。

  

  

応援団の活動(3年生)

 各色でオリジナル応援を考えて練習しました。協力しながら試行錯誤して取り組んでいます。今後どのように完成に近づいていくのかとても楽しみです。(写真は9月3日の様子です)

  

  

体育祭練習の様子

 体育祭練習が本格的に始まりました。学級では、体育祭についての説明とDVDの視聴をしました。また、実行委員会で今後の予定を確認し、3年生が1,2年生に応援の指導をしました。一生懸命に教える3年生と少しでも早く覚えようとする1,2年生の姿がとても輝いていました。今後も感染防止対策をとりながら、進めていきます。

  

   

避難訓練

 避難訓練を実施しました。今回は、地震を想定して一次避難のみ行いました。落ち着いて、速やかに身を守る行動をとることができました。一時避難後、映像を通して「避難指示」や「場面を想定した避難」について理解を深めました。安全主任からは、「地域の方を守る立場でもあること」「防災グッズ」「連絡方法」「避難場所」について話がありました。甚大な自然災害も多くあります。家庭でも話し合う機会としてほしいと思います。

  

授業と給食の様子

 分散登校における感染防止対策として、互い違いの座席配置での授業、廊下での配膳を取り入れています。初めての配膳の仕方でも落ち着いて協力して行うことができ、とても立派でした。

  

  

2学期 始業式

 本日から9月10日(金)まで分散登校をします。本日は、始業式・明日以降の連絡を中心に行いました。始業式では、学校長から「部活動の大会では、一生懸命に頑張る姿に感動したこと」「仲間を大切にする行動(挨拶・ありがとう)をして、心温かく安心した生活をしてほしい」との話がありました。生徒指導主任からは、「登下校の時間が異なるので注意する」「家での過ごし方を考える」「SNSの使い方に引き続き注意する」との話がありました。充実した2学期となるように力をあわせて活動していければと思います。感染症防止対策として自動検温器を9台購入しました。引き続き、感染症防止対策を講じて教育活動を行います。ご理解・ご協力をお願いします。

    

課題提出日

 本日、約1ヶ月ぶりに登校となりました。感染症対策のため分散登校、熱中症対策のため校内服登校を実施しました。気持ちの良い挨拶をする姿、友達と久しぶりに会話をする姿などを見ることができました。引き続き、感染症対策・熱中症対策をとり、9月1日(水)始業式を迎えられたらと思います。

  

全国中学校体育大会の結果  入賞おめでとう 素晴らしい成績です。

全国大会の結果  男子総合 第3位

8月17日(火)

 男子400mフリーリレー   第4位  菅田くん・田嶋くん・中尾くん・相澤くん・加藤くん 

8月18日(水)

 男子400mメドレーリレー  第3位  菅田くん・田嶋くん・中尾くん・相澤くん・加藤くん

 女子200mバタフライ    第6位  佐野さん

 男子200m平泳ぎ      第9位  田嶋くん

 女子200m平泳ぎ      第13位 坂田さん 

8月19日(木)

 男子100m平泳ぎ      決勝進出 田嶋くん

 女子100mバタフライ    第30位 佐野さん

 女子100m平泳ぎ      第10位 坂田さん

関東大会の結果

関東大会の結果

 陸上競技部 安斉さん 4種競技     8位

       佐藤くん 共通1500m 18位

 柔道部   宗像くん 50kg級  ゴールデンスコア方式で惜しくも初戦敗退

 水泳部   光永さん 100mバタフライ 16位

            200mバタフライ 23位

 

自己ベスト・自己ベストに迫る記録を出した選手もいました。関東大会出場、とても立派です。暑い中お疲れ様でした。

全国大会に出場する選手と日程

会場:千葉国際水泳場

8月17日(火)

 男子400mフリーリレー 菅田くん・田嶋くん・中尾くん・相澤くん・加藤くん

8月18日(水)

 男子400mメドレーリレー 菅田くん・田嶋くん・中尾くん・相澤くん・加藤くん

 男子200m平泳ぎ 田嶋くん

 女子200mバタフライ 佐野さん

 女子200m平泳ぎ 坂田さん

8月19日(木)

 男子100m平泳ぎ 田嶋くん

 女子100mバタフライ 佐野さん

 女子100m平泳ぎ 坂田さん

関東大会に出場する選手と日程

陸上競技部 佐藤くん 共通1500m                               8月6日~8日 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

      安斉さん 4種競技           8月6日~8日 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

柔道部   宗像くん 50kg級         8月8日、9日 小瀬スポーツ公園武道館

水泳部   光永さん 100m 200mバタフライ    8月7日~9日 横浜国際プール

千葉県吹奏楽コンクール結果

8月3日(火)千葉県吹奏楽コンクール 銀賞となりました。

 これまでの練習と当日の発表はとても良い活動でした。 お疲れ様でした。

千葉県総合体育大会 結果③

野球部 3回戦 0-5 市川3中 惜敗 ベスト8

水泳部 田嶋くん 200m個人メドレー 第2位

    菅田くん 100m自由形 第2位

    坂田さん 100m平泳ぎ 第1位  200m平泳ぎ 第1位

    佐野さん 800m自由形 第1位

    光永さん 100mバタフライ 第4位  200mバタフライ 第5位

    女子メドレーリレー葛北選抜(坂田さん・佐野さん・光永さん) 第1位

    女子フリーリレー葛北選抜(坂田さん・佐野さん・光永さん) 第1位

卓球  河野さん ベスト16