南部中学校 Web日記

Web日記(令和2年度)

修了式・送別の会

 感染症防止対策のため、校庭で実施しました。校長先生から「夢・目的を持っているか」「仲間を思いやる行動をとることができたか」「最後まで頑張ったといえるものがあるか」と質問しました。できなくても構わない、できないことを知り、できるように頑張ることが大切であるという言葉がありました。また、災害・交通事故・スマホについての話もありました。春休み、感染症対策も含め、安全・健康に過ごしてほしいと思います。一年間、ありがとうございました。

  

1,2年生:学年行事

 先日、1年生は学年レク(謎解き)、2年生は体育大会を行いました。学年の締めくくりにふさわしく、精一杯力を出し切る姿、仲間と協力したり応援したりする姿がたくさん見られました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

1年生 飯盒炊爨

 1年生が飯盒炊爨を実施しました。事前に打ち合わせや練習をして臨みました。仲間と協力する姿がたくさん見られました。3年生を送る会・飯盒炊爨と自分たちが主体となって活動する経験を積むことができました。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ご覧ください。

卒業式

 第74回卒業証書授与式を滞りなく実施することができました。感染症防止対策をとり、1,2年生は代表者のみ列席しました。2年生は、教室でリモート参加しました。当日の姿はもちろん、前日の会場準備や送別の歌の収録等、自分にできる精一杯の力を出し切り、卒業生へ感謝を届けました。卒業生は立派な姿で式に臨み、体育館いっぱいに素敵な歌声を響かせてくれました。在校生に多くのものを残してくれました。心が通った感動的な卒業式となりました。保護者向けのページにも写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

卒業式前日準備

 放課後、1,2年生で卒業式の前日準備を行いました。感染症防止のため、全員が体育館に揃っての実施とはなりませんでしたが、素晴らしい卒業式にしようと一生懸命に取り組みました。3年生は、集中して式練習に取り組む姿、学級や学年で残りの時間を大切にして過ごす姿がたくさん見られました。感動的な卒業式を…

   

3年生 卒業旅行

 八景島シーパラダイスに行きました。感染症対策についてしっかりと確認・準備していたため、安全に実施することができました。学校帰着後、多くの笑顔が見られました。素晴らしい思い出になったことと思います。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

3年生を送る会

 今年度の3年生を送る会は、感染症対策として、前半は1年生と3年生、後半は2年生と3年生に分けて実施しました。生徒会のオープニング映像、各学年の発表、委員会の準備等、工夫を凝らした内容で完成度の高いものとなりました。「感謝・成長・一体感」が伝わり、改めて南部中生の活力を感じました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

    

代表委員会・6委専門委員会

 3年生最後の代表委員会・6委専門委員会を実施しました。3年生から1,2年生へ、委員会に対する想いや学んだこと、やりがいや大変さなどを自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。3年生の想いを受け継ぎ、さらに素晴らしい南部中学校を築いていきましょう。3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

3年生 球技祭

 先日、キッコーマンアリーナで球技祭を実施しました。今年度、多くの行事が削減・縮小しているため、この球技祭を良い思い出にしたいという気持ちで臨んでいました。一生懸命プレーする姿、仲間を応援する姿…素晴らしい時間を共有することができました。卒業式まであと10日です。残りの日数も大切に過ごしてほしいと思います。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ご覧ください。

 総合優勝:4組  ヘルスバレー優勝:男子2組・女子2組

 卓球優勝:男子1組(水津・高橋ペア)・女子1組(青木・大野ペア)

 バドミントン優勝:男子1組(中田・井上ペア)・女子4組(髙橋・近森ペア)    おめでとうございます。

  

3年生の活動

 公立高校入試、お疲れ様でした。新型コロナウイルスやインフルエンザ等、心配もありましたが全員受験することができました。また、3年生がボランティアで地域清掃、校内清掃、対面シールド作成をしてくれました。地域の方からお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。今後は、球技祭、3年生を送る会、卒業旅行、卒業式があります。引き続き体調管理を心がけ、心に残る時間を過ごし、思い出を増やしてほしいと思います。

   

本日の様子

 3年生は、試験勉強・奉仕活動・応援メッセージの横断幕に取り組みました。粘り強い取り組みや支え合う姿が見られ、頼もしさを感じます。1,2年生は、定期テスト後に3年生を送る会の練習に取り組みました。各学年とも3年生に気持ちを届けようと頑張っています。生徒主体の活動となっており、今後の成長が非常に楽しみです。

  

  

林間学園についての学年集会(1年生)

  来年度に予定している林間学園について、学年集会をしました。有名人・特産物・地域についてクイズ形式で確認しました。その後、内容やスケジュールの説明をしました。ホテルでも感染症対策を十分にとっていることや、登山の注意点について知る機会となりました。

  

  

美術の授業作品

 2年生で美術の授業で作成した作品を職員玄関前に展示しています。創意工夫された作品となりました。展示している生徒の作品を保護者向けのページに掲載していますので、ご覧ください。

校舎内の蛇口交換

 本日、校舎内の蛇口の交換作業がありました。感染症対策として、「ひねるタイプ」から「レバータイプ」に変更しました。また、3学期から校内の消毒液を「非接触型タイプ」へ交換しています。今後も感染症対策を十分にとり、安心安全な学校を目指していきます。

  

本日の様子

・3年生:学年末テスト① 中学校最後の定期テストに集中して臨みました。明日も頑張ってほしいと思います。

・2年生:3年生を送る会の練習(5校時) 回数を重ねるごとに上手になってきました。

・1年生:3年生を送る会の集会・役割決め(5校時) 学年集会で意識付けと内容の確認を行いました。

市長表彰授与式

 本日、スターツおおたかの森で市長表彰授与式が行われました。本校からは9名選出されました。

チアダンス・全日本1位  西阪さん・池本さん・長谷川さん

ラジコンカー・全日本3位 星さん

水泳4✕100mメドレーリレー千葉県1位 田嶋さん・菅田さん・中尾さん・鈴木さん

俳句・千葉県教育長賞 石井さん

おめでとうございます。保護者向けのページに写真を掲載していますので、ぜひご覧ください。

職業人講話(1年生)

 1月21日(木)、感染症対策を十分に行い、職業人講話を実施しました。3名の講師(保育士・画家・美容師)をお招きし、働くことの尊さ・やりがい・職業の魅力等の話がありました。その他にも、人として大切なことについても触れられ、中学生のうちから実践できることがあると学びました。事後の感想には、「自分の仕事に誇りをもっていると感じたので、自分も誇れる仕事に就きたいと思いました。」といった内容が多くあり、来年度予定している職場体験につながる良い機会となりました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

  

新入生保護者説明会

 本日、体育館で新入生保護者説明会を実施し、198名の保護者が参加してくださいました。消毒やイスの間隔、換気など、感染症対策を十分にとりました。①学校長挨拶、②教育課程、③学校生活の映像視聴、④中学校生活のきまり、⑤入学式・集金・自転車通学、⑥PTA活動、⑦地域学校協働事業について説明いたしました。本日の映像は各小学校でも見てもらい、中学校生活の様子が少しでも伝わればと思っています。

ひとつ屋根のつどい「出口クリスタ選手講演会」

 本日、新型コロナウイルス感染防止対策をとりながら、ひとつ屋根のつどい「出口クリスタ選手の講演会」を開催しました。体育館と各教室(リモート)に分かれて行いました。夢・目標を掲げることやイメージして練習することの大切さについての話がありました。高校一年生の時にインターハイで優勝し、社会人と一緒に練習するようになり、お金をもらっている人の覚悟や集中力に圧倒されたそうです。その後、今の自分にできることは何か考えて練習に励み、2019年の世界選手権で優勝しました。”オリンピックで金メダル”が近づき、自信がついたそうです。生徒の質問にも気さくに真剣に回答していただき、とても有意義な時間となりました。保護者向けのページに写真を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

卒業生来校(駅伝選手)

 今回、箱根駅伝で2区を走った青山学院大学の中村選手が本校を訪れました。箱根駅伝の結果報告と本校2,3年生駅伝部との写真撮影をしました。憧れの先輩と交流することができ、生徒はとても嬉しそうにしていました。今後の活躍が楽しみです。集合写真は、保護者向けのページに掲載します。ぜひ、ご覧ください。

  

卒業生からの年賀状

 本校の卒業生から年賀状をいただき、学校長から職員に伝えられました。職員一同、とても嬉しく思いました。今年度も様々な場面で活動が制限されていますが、できることを実施していきます。3学期の登校日は、1,2年生は54日、3年生は48日となります。充実した学校生活となるように支えていきたいと思います。

3学期始業式

 三学期 始業式を放送で実施しました。

 学校長からは、「それぞれ目標に向かってどのように取り組むか考えてほしい。これからの活動で制約があるかもしれないが、自分たちが今やらなければいけないことを考えて行動してほしい。健康な体を維持するために、検温・手洗い・マスク・換気をしっかりしよう。」という話がありました。

 生徒指導主任からは、周りへの気遣い、場を読む行動の実践について話がありました。

 3学期もよろしくお願いします。

2学期終業式

 終業式を放送で実施しました。学校長からは、新型コロナウイルスについてニュース等から情報を得て、よい方向に変化させていくにはどうすればよいか、今の自分に何かできることはないか考えてほしい。この環境下で働いている人のことも考えてほしい。また、ここ数日地震もあり、自分の身は自分で守ることや周りの人を支えることについて話がありました。生徒指導主任からは、次の3点について話がありました。①新型コロナウイルス感染拡大防止対策を意識して行動する。検温してしおりに記入する。②スマートフォンの使い方(時間・誹謗中傷)に気を付ける。③交通事故に気を付ける。冬休みを有意義に過ごし、元気な姿で始業式を迎えられたらと思います。2学期もありがとうございました。

なでしこ部の活動

 なでしこ部の生徒が数日に分けて門松を作りました。初めての作業に戸惑うこともありましたが、楽しそうに活動して完成させました。校門前に飾っていますので、近くをお通りの際は、ぜひご覧ください。生徒の活動写真は、保護者向けのページに掲載しています。

図書委員会の活動

 先週から、学校図書館では「ブック ド ノエル」を始めました。中身の見えない袋に本が一冊入っています。図書委員が本を選び、きれいにラッピングしました。60冊ほど準備をし、すでに半分ほど貸出している状況です。本との出会いを楽しめる機会となっています。

ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さん講演会」

 本日、ひとつ屋根のつどい「ラモス瑠偉さんの講演会」を開催しました。夢に向かって頑張る(たりないものを考えて改善する)、家族を大切にする(コミュニケーションを図り、自分にできることを率先してする)、人とつながる(困っている人を助ける、困ったら人を頼る)など、心に残るメッセージがたくさんありました。質問コーナーでは、大勢の生徒が挙手をして、積極的に質問しました。ONとOFFの切り替え、自信を持つ、誰を喜ばせたいかを考えるなど、誠意を持って答えてくれました。保護者向けのページのシステム復旧後、アルバムに写真を掲載します。

学年レクの様子(2年生)

 12月15日(火)に学級対抗リレーを行いました。最後の最後までどうなるかわからない大接戦となりました。真剣に走る姿、仲間を応援する姿・・・とても頼もしく感じました。ただいま、保護者向けのページがシステムの不具合のため、後日アルバム写真を掲載します。    優勝:4組  準優勝:2組  第3位:3組

グループ面接の様子(3年生)

 3年生がグループ面接の練習を行いました。緊張感がある中で、落ち着いて臨むことができました。内容や話し方など、今回の経験を生かしてほしいと思います。次は、12月16日に面接練習を行う予定となっています。

千葉県新人柔道大会 結果のお知らせ

千葉県スポーツセンターで県大会が行われました。葛北代表として精一杯戦いました。お疲れ様でした。

 第3位   66kg級  風澤優輝くん

 ベスト8  50kg級  宗像 蓮くん

 一回戦惜敗 90kg級  和田 竜くん

 

ひとつ屋根のつどい「芸術鑑賞教室」

 本日、ひとつ屋根のつどい「芸術鑑賞教室」を開催しました。大阪フィルハーモニー交響楽団の方が来校しました。特別な配慮として、学年ごとに分けて3公演してくださいました。生徒の聴くマナーも非常に良かったです。体育館いっぱいに響き渡る素敵な演奏に心が豊かになり、素晴らしい日となりました。

写真は保護者向けのページに掲載していますのでご覧ください。

冬季トレーニングの様子

 本日から冬季トレーニングが始まりました。12/1(火),3(木),8(火),10(木),15(火)の5回を予定しています。目標や意欲をもって参加する姿勢はとても立派です。次回からもトレーニングに励んでほしいと思います。

青少年健全育成推進大会 表彰式の様子

本日、文化会館で青少年健全育成推進大会が行われました。この大会は、市民が青少年の健全な育成に対する理解を深め、その啓発活動を積極的に推進し、次代を担う青少年の健全育成の気運を高めることを目的に行われています。本校からは、青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスターの部門で4名(佐藤凜々花さん・大橋榛菜さん・春日井千尋さん・内村奈々さん)が入賞し、本日表彰されました。おめでとうございます。

  

11月27日 本日の様子

1年生:防災教育(場面を想定した行動)

2年生:2学期の自己評価・振り返り

3年生:高校説明会

どの学年もじっくりと考え、自分自身の生活や行動を見つめ直す機会となりました。

たばこポイ捨て禁止キャンペーン ボランティア活動実施しました。

11月18日(水)15:30~16:20 流鉄 平和台駅周辺

 たばこポイ捨て禁止キャンペーン ボランティア活動実施しました。

 参加者 南部中3年生有志 18人、

     根郷町会・宿連合自治会・9丁目自治会約30人 流山南高校約20人

 ありがとうございました。お疲れ様でした。

  

アンサンブルコンテストの結果のお知らせ

11月14日(土)千葉県アンサンブルコンテスト 東葛飾地区予選 

 ☆金賞 3重奏 銅賞 

 ☆金管8重奏 銀賞 

 ☆木管3重奏 銀賞

  練習や当日の発表、頑張りました。お疲れ様でした。

  次の目標や課題・発表にむけて、頑張ってください。

 

 

樹木伐採のボランティア

11月14日(土) 樹木伐採のボランティア活動を行いました。

参加者は1年保護者2名、2年保護者4名でした。ありがとうございました。

とても明るく、きれいになりました。

次回も予定しています、お時間があれば参加お待ちしております。

      伐採前            伐採後

伐採前

      伐採前            伐採後

      作業中            作業中                      

作業中

      作業中            作業中 

第46回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選のお知らせ

第46回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選  

 11月14日(土) 市立柏高校 音楽室 多目的ホール

 中学校木管部門 木管三重奏 演奏時間 13:40~13:44

         金管八重奏 演奏時間 12:15~12:19

         金管三重奏 演奏時間 15:40~15:44

防災授業(1年生)

 長妻教頭が1年生を対象に防災授業を実施しました。日本の災害(地震)についての歴史を学びました。また、東日本大震災では、防災授業を行っていた児童・生徒は、学校内外でも自分の命・周囲の命を守る行動をとることができたことを知りました。いつ・どこで・何が起こるかわかりません。自助・共助の意識を高めて生活してほしいと思います。

スクールロイヤーによるいじめ予防授業(1,2年生)

 1,2年生を対象に、いじめ予防授業を学年ごとに実施しました。いじめとは何かを法律や事例と関連付けて学びました。また、部活動やLINE等、場面を想定しながら考える機会となりました。これからも思いやりを大切に生活してほしいと思います。

葛北新人柔道大会 結果のお知らせ 県大会出場・入賞 おめでとうございます

11月7日(土) 葛北新人柔道大会

個人戦  50kg級 優勝 宗像 蓮くん(県大会出場)

         3位  宮垣拓矢くん

     66kg級 優勝 風澤優輝くん(県大会出場)

     73kg級 2位 木﨑駿斗くん

     90kg級 優勝 和田 竜くん(県大会出場)

団体戦  準優勝  野村立樹くん・宗像蓮くん・風澤優輝くん・木﨑駿斗くん・和田竜くん・宮垣拓矢くん

飯盒炊飯の練習(2年生)

 6日(金)、2年生は20(金)に予定している飯盒炊飯の事前練習を行いました。火起こし・飯盒準備・カレーに分かれて取り組みました。仲間と相談しながら火起こしに挑戦していました。飯盒をきれいに洗ったり、カレーのレシピを楽しそうに考えたりする姿がたくさん見られました。今回の練習の成果を発揮してほしいと思います。

今週末の 千葉県中学校駅伝競走大会  葛北支部新人大会のお知らせ

☆千葉県中学校駅伝競走大会 男子

 ・11月7日(土) 14時30分スタート  6区間

 会場 柏の葉公園陸上競技場  無観客試合

☆葛北支部新人柔道大会

 ・11月7日(土) 団体戦 10:45~ 個人戦

 会場 野田一中

☆葛北支部卓球大会

 ・11月8日(日) 女子個人戦 

 会場 野田総合公園体育館 

さつまいも掘り(わかくさ学級)

本日、わかくさ学級の自立の時間でさつまいも堀りをしました。紅はるか、紅あずま、紫芋、様々な品種の大きなお芋をたくさん収穫することができました。保護者向けのページにも写真を掲載していますので、ご覧ください。

     

令和2年度 「青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスター」入賞おめでとうございます

令和2年度 「青少年を健全に育てる運動啓発標語・ポスター」

   金賞   標語   佐藤 凜々花 さん

   金賞   標語   大橋 榛菜  さん

   金賞   ポスター 春日井 千尋 さん

   金賞   ポスター 内村 奈々  さん

  

千葉県俳句大会  流山少年少女俳句大会  入賞おめでとうございます  

千葉県俳句大会 ジュニアの部 千葉県教育長賞 石井 和彩さん

               優秀賞     幡野 昴誠くん

               優秀賞     髙澤 大夢くん

               優秀賞     山口 大輝くん

流山少年少女俳句大会     市長賞     武田 明澄香さん

               秀逸      青木 美羽さん

               秀逸      増山 希海さん

               秀逸      近森 結珠さん

               秀逸      大橋 榛菜さん

               佳作      鈴木 貴博くん

               佳作      柿本 優月さん

               佳作      松永 羽那さん

               佳作      松井 花穏さん

               佳作      日置 真菜さん      

令和2年度 まほろば祭(合唱の部・文化の部)

 本日、合唱コンクールを学年ごとに体育館で行いました。緊張感に包まれた中、どのクラスも精一杯の歌声を響かせました。他学年の発表はリモートで各クラス鑑賞しました。聴く姿も立派で、お互いの頑張りを認め合う機会となりました。

 午後は文化部の発表を行いました。理科部は、事前に撮影した実験動画を視聴して盛り上がりました。吹奏楽部となでしこ部は、迫力ある演奏・パフォーマンスを校庭で披露し、会場が一体となりました。

 生徒から、まほろば祭を実施できたことへの感謝を述べる姿がありました。明日の引継集会も素晴らしい時間にしましょう。写真と動画は後日アップする予定です。

【合唱コンクールの結果】

 1年生  最優秀賞:4組  優秀賞:5組  指揮者賞:須貝さん   伴奏者賞:髙木さん

 2年生  最優秀賞:4組  優秀賞:2組  指揮者賞:田野邉さん  伴奏者賞:坂上さん

 3年生  最優秀賞:2組  優秀賞:1組  指揮者賞:若鍋さん   伴奏者賞:近森さん

まほろば祭前日_歌声練習

 どの学級も真剣に練習に励んでいます。前日準備では、委員会や文化部、指揮者・伴奏者など、しっかりと活動し、最終確認をすることができました。まほろば祭を開催できることに喜びを感じながら、自分の力を精一杯発揮し、素晴らしい一日にしましょう。

   

美化委員会 地域清掃

 放課後、美化委員会が地域清掃を行いました。短い時間でしたが集中して学校周辺のゴミ拾いをしました。定期的に実施できればと考えています。自分たちの行動も振り返り、住みやすい街・学校にしていきましょう。

  

千葉県中学校新人ソフトテニス大会 個人戦結果のお知らせ

10月24日(土) 千葉県中学校新人ソフトテニス大会

熊谷さん 山崎さんペア

 1回戦 ○3-0 小金南中

 2回戦 ×1-3 井野中

青木さん 鈴木さんペア

 1回戦 ○3-1 小見川中

 2回戦 ×1-3 佐倉東中

 お疲れ様でした。次のつながる良い試合でした。

 

歌声練習・後期の組織決め

 歌声練習では、歌詞理解をしたり、朝の限られた時間も練習に励んだりと本格化してきました。また、11月から後期の組織となるため、各学級で委員や班を決めています。前期の反省を後期に生かしてほしいと思います。

今週末の県新人大会のお知らせ

10月24日(土)

 ☆千葉県新人軟式野球大会 

  会場 

  9:00 2回戦 対 轟町中

  13:30 3回戦 

 ☆千葉県中学校新人ソフトテニス大会

  会場 

  女子個人戦  青木さん 鈴木さん ペア

         熊谷さん 山崎さん ペア  出場

 

流山市民陸上大会 結果のお知らせ 入賞おめでとう

10月17日 (土)柏の葉陸上競技場

中嶋愛里さん  女子1年100m1位
安斉未来さん  女子共通200m1位
上原凛音さん  女子共通走り幅跳び1位
佐藤優太くん  男子共通800m1位
上原凛音さん 安斉未来さん 中嶋愛里さん 安田未来さん 

        女子共通4✕100mリレー1位
安斉未来さん  女子共通走り高跳び1位
大野哲葵くん  男子共通200m2位
大野哲葵くん  男子2年100m2位
福田奏空くん  男子共通走り高跳び2位
新岡明日翔くん 男子共通砲丸投げ3位
秋元優介くん  男子共通800m3位
鈴木優介くん  男子共通400m3位

令和2年度 千葉県中学校新人大会 ソフトテニスベスト16進出 体操競技 結果のお知らせ

千葉県中学校ソフトテニス新人大会

女子団体戦 10月18日(日)

 1回戦  ○2-1 八千代 萱田中

 2回戦  ○2-0 船橋  旭中

 3回戦  ×1-2 千葉市 小仲台中

  お疲れ様でした

  ベスト16です。 素晴らしい結果です。

  次の目標に向けて さらなる活躍を期待します。 

 

千葉県中学校体操競技新人大会

 女子個人の部 西川稟生叶さん 

 床、平行棒、跳馬、平均台 の種目に出場しました。 

  

 

わかくさ学級 落花生の収穫

 本日、わかくさ学級が自立の時間に落花生の収穫をしました。

笑顔で協力しながら作業し、4株の苗からたくさん収穫することができました。

  

進路アドバイス(3年生から2年生へ)

 3年生が各クラス4名ずつ、2年生の教室に出向きました。志望校を決める上で参考にしていること・受験勉強の仕方・2年生のこの時期に大切にしてほしいこと・・・経験談を分かりやすく丁寧に伝える姿が印象的でした。2年生も真剣に聞き、メモをとる姿が見られました。3年生は進路実現に向けて励み、2年生は今からできることを積み重ねてほしいと思います。

令和2年度 千葉県中学校新人体育大会のお知らせ 野球 女子ソフトテニス部

10月17日(土)

 ☆千葉県新人軟式野球大会 

  会場 成田高校

  8:30 開始式 

  9:30 1回戦 対 富里中

 ☆千葉県中学校新人ソフトテニス大会

  会場 千葉県総合スポーツセンター

  女子個人戦  青木さん 鈴木さん ペア

         熊谷さん 山崎さん ペア  出場

10月18日(日)

 ☆千葉県中学校新人ソフトテニス大会

  会場 千葉県総合スポーツセンター

  女子団体戦  青木さん 鈴木さん ペア

         熊谷さん 山崎さん ペア

         菅野さん 湯浅さん ペア

         平間さん 坂上さん ペア

葛北新人大会 途中結果のおしらせ⑥

10月11日(日)

 バレーボール部 予選リーグC1位  決勝トーナメント進出  

  八木中 ○2-1  南流山中 ○2-1 2戦2勝 予選リーグ1位

 男子バドミントン部

  シングルス 第3位 石野 真聖くん

  ダブルス  第3位 藤木 祥平くん

            沼尻 航都くん

 女子バドミントン部

  シングルス6人、ダブルス1ペア 参加し惜敗です。

   

 

高校説明会・歌声練習の様子

 西武台千葉高等学校と流通経済大学付属柏高等学校の説明会を行いました。緊張感を持って会に臨み、集中して話を聞く姿勢はとても立派でした。明日は、我孫子二階堂高等学校と県立流山南高等学校の説明会が行われます。

 合唱コンクールに向けて歌声練習にも熱が入っています。今後も感染症対策をしながら練習に励んでほしいと思います。

今週末の葛北新人大会のお知らせ 

10月10日(土) 

・バレーボール部    予選リーグ vs八木中学校・南流山中学校  会場 常盤松中学校

・男子バドミントン部  個人戦(ベスト8まで決定) 会場 西初石中学校

10月11日(日)

・バレーボール部    流山市中学校 決勝トーナメント

            10日(土)の試合によって決まります。             会場 常盤松中学校

・男子バドミントン部  個人戦(準々決勝以降)   会場 西武台千葉中学校

・女子バドミントン部  個人戦(全て)       会場 西武台千葉中学校

令和2年度 千葉県中学校新人体育大会 陸上競技大会 入賞おめでとうございます

共通男子1500m 佐藤優太 くん

  4分17秒72   5位入賞 おめでとうございます。

共通女子200m  安斉未来さん

  27秒73    5位入賞 おめでとうございます。

共通走り幅跳び  上原凛音さん

   4m93cm    7位入賞 おめでとうございます

共通女子リレー 4×100mリレー 安田さん 上原さん 中嶋さん 安斉さん

 52秒63 全体16位 

葛北新人大会 途中結果のおしらせ⑤ テニス女子団体優勝 おめでとうございます

10/3(土)

ソフトテニス女子 個人戦

 準優勝 山崎さん・熊谷さんペア 県大会出場  

 第3位   青木さん・鈴木さんペア 県大会出場

バスケットボール男子 準優勝 

 準決勝 ○65-43 野田北部中 決勝 ×36-76野田北部中

バスケットボール女子 第3位

 準決勝 ×79-33 野田一中  3決 ○46-42 岩名中

10/4(日)

ソフトテニス女子 団体戦 優勝 県大会出場

 1回戦○3-0 西武台千葉 2回戦 ○2-0野田東部中 準決勝○2-0二川中 決勝○2-1 常盤松中

 

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会のお知らせ 出場おめでとう  9月3日4日

第45回千葉県中学校新人陸上競技大会出場おめでとう 

ベスト記録更新を目指して頑張れ!! 

9月3日(土)

共通1500m   佐藤優太くん 石井優太くん

9月4日(日)

共通200m女子  安斉未来さん   

共通走り幅跳び女子 上原凜音さん

共通4×100mR  安斉未来さん 上原凜音さん 今城穂乃香さん 安田茉由さん

           狩谷 華さん    中嶋愛里さん

 

葛北支部中学校駅伝競走大会の結果(速報)

男子は40チーム、女子は28チームが参加しました。

 男子Aチーム:4位(県大会出場) 男子Bチーム:17位

 女子Aチーム:7位        女子Bチーム:16位

大会に向けてしっかりと調整して臨みました。レース展開で苦しい場面でも一人ひとりが持てる力を発揮し、襷をつなぐことができました。11月7日に行われる県大会に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

歌声練習の様子(帰りの会)

 感染症防止対策をしながら、工夫して歌声練習に取り組んでいます。歌声委員やパートリーダーを中心に、今後も時間を大切にして練習に励んでほしいと思います。

今週末の葛北新人大会のお知らせ 10月3日(土)4日(日)

10月3日(土)

・男子バスケットボール部 準決勝 決勝    会場  野田一中  対野田北部中

・女子バスケットボール部 準決勝 決勝       会場  野田一中  対野田一中

・女子ソフトテニス部   個人戦        会場  野田市総合公園 

 

10月4日(日)

・女子ソフトテニス部   団体戦        会場  野田市総合公園

葛北新人大会 途中結果のおしらせ④

9月27日(日)

・男子テニス部  団体戦 1回戦 対野田北中    ○2-1

             2回戦 対おおたかの森中 ×1-2

・男子バスケ部  1回戦 対西初石中 ○48-41

         2回戦 対常盤松中 ○56-38

・女子バスケ部  2回戦 対常盤松中 ○50-36

・ソフトボール部 代表決定戦 対野田一中 ×14-16  第3位

葛北新人大会 途中結果のおしらせ③

9月26日(土)

・野球部     決勝戦 対野田一中  ×1-8 準優勝

・男子テニス部  個人戦 ベスト32 4ペア

・女子バスケ部  1回戦 対西初石中 ○70-28

・ソフトボール部 1回戦 対南流山中 ○14-2  2回戦 対流山東部中 ○27-2

葛北新人大会 途中結果のおしらせ② 野球部県大会出場決定 おめでとう

・野球部   準決勝  対東部中  ○5-0    9月26日決勝戦となります。

・サッカー部 1回戦  対東部中  ×0-1

・陸上競技部 男女総合5位 男子5位 女子3位

       女子・・・走り幅跳び 1位  共通110mH2位  共通200m2位

            共通4×100mリレー2位

       男子・・・共通800m1位 共通1500m2位  1年100m3位

今週末の葛北新人大会のお知らせ  9月27日(日)

9月27日(日)

・男子バスケットボール部 1回戦       会場 キッコーマンアリーナ  対西初石中

・女子バスケットボール部 2回戦       会場 キッコーマンアリーナ 

・男子ソフトテニス部   団体戦        会場  流山市運動公園   

・ソフトボール部     葛北準決勝 決勝   会場    野田北部中      

 

 

今週末の葛北新人大会のお知らせ  9月26日(土)

9月26日(土)

・女子バスケットボール部 1回戦        会場 キッコーマンアリーナ 時間   9:00~  対西初石中

・男子ソフトテニス部   個人戦       会場 流山市運動公園    時間 9:00~ 

・ソフトボール部     流山市中学校決定戦 会場 流山東部中      時間 10:20~ 対南流中 

・野球部         決勝戦       会場    野田市営球場     時間 9:30~  対野田一中

 

今週末の葛北新人大会のお知らせ

9月19日(土)
 ・野球部 準決勝 会場:流山市営球場  時間:9:00~  対戦校:流山市立東部中学校
 ・陸上部     会場:野田市総合公園陸上競技場

9月20日(日)
 ・サッカー部   会場:本校  時間:9:00~  対戦校:流山市立東部中学校

選挙運動を行っています

 生徒会役員に10名の生徒が立候補し選挙運動を行っています。朝、校門付近で積極的に活動しています。また、本日は給食時に放送をし、堂々と決意を伝えることができました。立会演説会は25日(金)に予定しています。
 3年生は体育実技発表会に向けて、雰囲気よく活動している姿がたくさん見られます。明後日の本番が楽しみです。

体育実技発表会の練習をしました

 3年生は18日(金)に予定している体育発表会の練習をしました。開会式・種目練習・閉会式と笑顔で活動する姿をたくさん見ることができました。引き続き、熱中症やケガに気をつけて頑張ってほしいと思います。
 1,2年生は実力テストが行われました。今までの学習を振り返る機会にしてほしいと思います。できた・できないだけではなく、教科や単元ごとに確認して力をつけましょう。
 本日、図書ボランティアとして19名の方が参加し、ブックカバーとブックスタンドを作成してくださいました。ブックスタンドは48個もできあがりました。大切に使わせていただきます。次回もよろしくお願いします。

避難訓練

避難訓練は雨天のため中止となりましたが、防災について考える機会となりました。
 ①安心・安全な学校生活を送るために、こんなときはどうすればよいのか考える。(場面を想定)
 ②消火器・非常ベルの場所の確認する。
 ③ハンカチを常時携帯する。(煙を吸わない)
 ④防災ずきんを用意する。(皮膚のやけどを防ぐ)
 ⑤避難につながる窓は開ける。その他は閉める。
また、火災についてのビデオを視聴しました。煙は天井に蔓延するため姿勢を低くする、ハンカチで鼻や口を塞ぐ、避難したらドアを閉めることを学びました。
災害に備え、安全に対応できるように、普段から準備をしっかりしましょう。

歌声練習

 帰りの会で歌声練習が始まりました。新型コロナウイルス感染症の対策としてマスクとフェイスシールドを併用し、教室と廊下にパートごとに分かれ、間隔をあけて練習をしています。フェイスシールドの使い方や管理方法についても学級で指導した上で随時練習を開始していきます。

代表委員会・プランター

 本日、代表委員会が開催されました。各委員会の目標や活動内容を確認し、生徒会からは10委員会のうち8委員会の目標は達成できるように、学級だけではなく昼休みに委員長から放送で呼びかける等の取り組みが出されました。3年生が主体となって生徒会活動や委員会活動を行うのも残りわずかとなりました。全校で活動を活性化させ、よりよい南部中を目指しましょう。
 生徒昇降口にプランターを用意して花を飾りました。わかくさ学級・1年生外掃除・1年生男子テニス部が一生懸命に手伝ってくれました。とても明るい雰囲気となりました。

始業式・授業の様子

 88日間となる2学期が始まりました。始業式は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、教室での実施(放送)となりました。校長先生からは、「1年生は自覚と責任ある行動をとれるように学ぶ。できるように前向きになる。」「2年生は先輩として全校を牽引する集団になる。それぞれが考え、知恵を出し合う。」「3年生は卒業後の新しい生活に向けての準備を力強く進める。中学校生活の思い出をたくさん創り上げる。」や絶対に一人では悩まないで相談してほしいと話がありました。また、すべての活動を通して夢・目的をもつこと、家族・仲間・先生方との関わりやすべての活動に思いやりをもつこと、最後までやり抜くたくましさをもつこと、挨拶と清掃に力を入れていこうという話がありました。充実した2学期を過ごしてほしいと思います。

グリーンレジェンドプロジェクト

 8月に入り、3年生は授業の後にグリーンレジェンドプロジェクトという活動で、学校周りの清掃活動を行っています。その中で、今回は地域の清掃活動に取り組みました。これからも、地域のために何ができるかを考え、貢献できるような活動をしていきます。