2025年3月の記事一覧
3月21日(金) 感謝の会
一昨日の天候が嘘だったかのように、今日は晴天でした。登校して、昇降口が開くのを待っている児童に「お手伝いしてくれますか~。」と声をかけると、快く引き受けてくれる児童。感謝の会でプレゼントする花の準備をしてくれました。
1年生が、生活科で育てている球根の鉢植え。毎日水をあげて様子を観察している児童たち、「つぼみがついたよ」「花が咲きました!」と気づいたことを伝えてくれます。チューリップやヒヤシンス、スイセンなど、色とりどりの花が咲き始めました。
日頃お世話になっている地域のボランティアの皆さんをお招きして、感謝の会を行いました。5年生の計画委員と4年生のお祝い実行委員の児童が中心となり、企画運営を行いました。受付では、6年生が作成した招待状をお渡しし、1,2年生が書いたメッセージが貼ってある控え室でお待ちいただきました。その後、3年生が担当する花道を通っていただき、体育館に入場し、各学年の代表が日頃のお礼と、学年が一つ上がるにあたっての抱負を発表しました。最後は全校合唱で「この星に生まれて」を披露しました。退場の際には、5年生が作ったしおりと栽培委員が育てた花をプレゼントさせていただきました。いつも第二小にお力添えをしてくださる地域・保護者の皆様、本日ご都合で参加できなかった皆様も含め、たくさんの方のご協力、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
5年生は、3学期に「HI FIVE プロジェクト」を立ち上げ、実行委員を中心に様々な活動を行っています。二小龍のちぎり絵が完成し、昇降口前に飾られていました。また、クイズラリー等をして、学級・学年の輪を広めていました。家庭科の授業で、お茶の入れ方を学習し、ほっと一息ついている場面もありました。
多くの学級では、学級レクやお楽しみ会、3月で他の学校に転出が決まっているお友達のお別れ会などを行っており、教室からは、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。今年度も登校する日は、残り1日になりました。学年・学級のまとめをしっかりと行い、春休みを迎えたいと思います。
3月19日(水) 3月なのに・・・
今朝は、早朝から雷鳴が聞こえてきたかと思ったら、雹が降り始め、あっという間に校庭や道路が真っ白になっていました。お昼前には、雪も降り始めとても寒い1日になりました。児童の安全の為、先生達は朝から昇降口前や通学路の雪かきをしました。下校時も安全を考慮して、集団下校としました。ここのところの春の陽気できれいに咲いているお花たちも急な寒さでびっくりしているようでした。休み明けの金曜日には、地域のボランティアの皆様をお迎えして「感謝の会」を行います。栽培委員会が育てた花の準備を1年生の児童が手伝ってくれました。
3月18日(火) 1年間のまとめ
今週の金曜日には、今年1年間でお世話になった地域ボランティアの方をお招きして、「感謝の会」を行います。今朝は、栽培委員の児童とお友達が、そのときお渡しするお花の植え替えをしてくれました。昨春咲いた花の種を採取し、栽培委員が育てたお花です。今は、まだ小さな苗ですが、成長するとたくさんの花をつけてくれます。
3年生の教室では、そろばんの授業を行っていました。珠をはじきながら一生懸命、計算に取り組んでいました。
5年生の教室では、「HI FIVEプロジェクト」の一つ、二小龍のちぎり絵を作っていました。完成が楽しみです。
1年生は、自分たちが使用しているトイレ前の床磨きをしていました。
校庭では、3年生の体育を2クラス合同で行い、学級対抗全員リレーを行っていました。一生懸命走る児童、それを応援するクラスの友達。校庭に元気な声が響いていました。
畑では、5年生がジャガイモを植えるための準備をしていました。ここのところの雨で、雑草が伸び始めていました。最初は小さなシャベルを使って、雑草を根っこから取り、その後はスコップを使って堅くなった土を耕していました。
ニコニコタイムのペアである4年生と2年生が合同でレクを楽しんでいました。4年生が企画して、2年生をリードしていました。
3学期も残り2日となり、どの学年も1年間のまとめを行っています。
3月14日(金) 第1回卒業証書授与式 おめでとう!42名の卒業生!
春の日差しいっぱいの好天に恵まれ、第1回卒業証書授与式を無事に終えることができました。卒業生は、全員元気に登校し、2クラス合同で音楽室で最後の歌練習を行っていました。そこにお邪魔して卒業アルバムの端々に込められた思いと胸花のこと、昨日の5年生の準備の話をさせていただきました。「アルバムのカバーの桜が表と裏が逆さになっているのは、卒業・巣立ちの桜と、入学の桜を表しているそうです。また、裏表紙の校章の周りを飛んでいる鳥は、ハチドリで、ハチドリはとても小さな鳥ですが、自分のできることをコツコツと積み重ねる鳥の象徴として「はちどりのひとしずく」という物語もあるそうです。また、体色は玉虫色で、抗原や明るさによって様々な色に変化するとてもきれいな鳥だそうです。卒業生にも、それぞれの場所で輝いてほしい、自分にできることを頑張ってほしいという願いが込められています。各学年のあゆみの表題の挿絵もみんなの成長が感じられる物になっています。」みんなの持っているアルバムには、先生方の思いだけでなく、業者の方もみんなの事を思って作られれていることを伝えました。また、みんなの胸に輝く胸花は、地域学校支援協働本部の方の呼びかけで集まったボランティアの皆さんが卒業生の事を思い、一つ一つ手作りをしてくださったことを伝えると、みんな驚いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
卒業式は、厳粛な雰囲気の中、5年生も6年生も気持ちのこもった呼びかけや歌声で、第二小第一回に相応しい、素敵な式になりました。42名の卒業生は、教職員、保護者の皆様に花道で見送られ、全員元気に第二小学校を巣立って行きました。頑張れ!卒業生!
3月13日(木) ありがとう、6年生!気持ちを込めてみんな準備!
なかなか芽が出てこなかった1年生が植えた球根の鉢植えのチューリップが、6年生の卒業をお祝いするかのように咲き始めました。また、体育館横のスモモの木も満開になりました。いよいよ明日は、第二小初めての卒業式です。朝、登校してきた栽培委員の児童とお手伝いの児童が、体育館に置いてあった式用の鉢植え一つ一つに丁寧に水をあげてくれました。ありがとうございます。保健室前には、6年生の小学校6年間の成長クイズが掲示されており、6年生だけでなく、みんな興味津々です。6年間の成長すごいですね!
6年生は、最後の卒業式学年練習を先生方からの話や実行委員の話で締めくくりました。その後、教室に戻り、卒業アルバムにメッセージを記入したり、最後の学年レクで盛り上がっていました。二小での生活も残り1日になりました。
給食前の1時間は、全校で大掃除を行いました。卒業式の会場となる体育館はもちろん、昇降口や階段など、6年生が明日通る場所を中心に普段の拭き掃除では落としきれない汚れをクレンザーやスポンジを使ってピカピカにしました。6年生への感謝の気持ちを込めて・・・。
給食後は1~4年生と6年生は下校し、5年生は前日準備を行いました。体育館の会場設営、6年生の教室装飾など、それぞれの分担に責任をもって一生懸命活動する5年生。自分の分担が終わると、他の分担場所を積極的に手伝う姿が多く見られました。6年生が卒業すると、最上級生になる5年生、みんなの気持ちがこもった活動ぶりは6年生に伝わりますね。最後は、6年生の主任の先生から今までの感謝の気持とお礼を6年生を代表して伝えてくれました。明日の卒業式は、素敵な式になりますね!