3月21日(金) 感謝の会
一昨日の天候が嘘だったかのように、今日は晴天でした。登校して、昇降口が開くのを待っている児童に「お手伝いしてくれますか~。」と声をかけると、快く引き受けてくれる児童。感謝の会でプレゼントする花の準備をしてくれました。
1年生が、生活科で育てている球根の鉢植え。毎日水をあげて様子を観察している児童たち、「つぼみがついたよ」「花が咲きました!」と気づいたことを伝えてくれます。チューリップやヒヤシンス、スイセンなど、色とりどりの花が咲き始めました。
日頃お世話になっている地域のボランティアの皆さんをお招きして、感謝の会を行いました。5年生の計画委員と4年生のお祝い実行委員の児童が中心となり、企画運営を行いました。受付では、6年生が作成した招待状をお渡しし、1,2年生が書いたメッセージが貼ってある控え室でお待ちいただきました。その後、3年生が担当する花道を通っていただき、体育館に入場し、各学年の代表が日頃のお礼と、学年が一つ上がるにあたっての抱負を発表しました。最後は全校合唱で「この星に生まれて」を披露しました。退場の際には、5年生が作ったしおりと栽培委員が育てた花をプレゼントさせていただきました。いつも第二小にお力添えをしてくださる地域・保護者の皆様、本日ご都合で参加できなかった皆様も含め、たくさんの方のご協力、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
5年生は、3学期に「HI FIVE プロジェクト」を立ち上げ、実行委員を中心に様々な活動を行っています。二小龍のちぎり絵が完成し、昇降口前に飾られていました。また、クイズラリー等をして、学級・学年の輪を広めていました。家庭科の授業で、お茶の入れ方を学習し、ほっと一息ついている場面もありました。
多くの学級では、学級レクやお楽しみ会、3月で他の学校に転出が決まっているお友達のお別れ会などを行っており、教室からは、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。今年度も登校する日は、残り1日になりました。学年・学級のまとめをしっかりと行い、春休みを迎えたいと思います。