ブログ

2025年4月の記事一覧

4月28日(月) 委員会活動 

 開校2年目を迎える今年度、委員会活動の内容も変更しています。今日は、栽培委員会について紹介します。昨年度からある委員会です。学校内を花いっぱいにするために活動してくれています。今朝は、朝の係の児童以外に6年生の児童が、ボランティアでお手伝いをしてくれました。キンセンカの花がら摘みをしてくれていました。花が終わる頃には、種を採取し、来年の花いっぱいにつなげていきます。今日の6年生児童のように朝登校して昇降口の開錠を待つ間にお手伝いをしてくれる児童もたくさんいます。

 昨年度まであったイングリッシュ掲示委員会はイングリッシュ委員会となりました。現在昇降口前に掲示してある4月の行事予定は、昨年度末にイングリッシュ掲示委員会の児童が作成してくれました。かりん学級では昨年度、毎月カレンダーを作り、廊下掲示していました。(4月はかわいいしまえながのカレンダーでした)今年度は、全校カレンダーをかりん学級の児童がみんなで協力して作成してくれます。そこで・・・、先日の1年生を迎える会で活躍したカレンダー君の登場です。一足先にカレンダー君を掲示しました。かりん学級が作ってくれる、5月のカレンダーが楽しみです。

 1年生も学校生活に慣れてきました。算数の授業では、おはじきを使って数の学習をしていました。

 今日の給食の主食は、「メープルトースト」バターとメープルの甘さ、香りが最高の一品でした。各学級では、おかわりじゃんけんをしていました。1枚のトーストを担任の先生がトングを使って、食べられる大きさに切って分けている学級もありました。メープルトーストの残りは全校で200グラム、残菜率は0.28%でした。給食委員会では、毎日の献立紹介をお昼の放送で行ってくれています。

4月25日(金) 笑顔いっぱい!「1年生を迎える会」

 今年もお話の花束、地域・保護者ボランティアの皆様のご協力で毎週金曜日に読み語りを実施します。第1回目となる今週は、1~3年生でした。1年生は初めての読み聞かせ、目を輝かせながら集中して聞いていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2時間目には「1年生を迎える会」を行いました。入学から間もなく1ヶ月を迎える1年生。授業、給食や掃除も始まり、第二小での生活にも慣れてきたところです。1年生の入学を祝い、第二小のことを知ってもらい、みんなで笑顔・元気・感動いっぱい第二小にするために2から5年生は頑張りました。4年生の花のアーチと上級生の拍手に囲まれて、首には、3年生からの送られたメッセージ入りのメダルをぶら下げ、1年生の入場です。最初にプレゼント贈呈です。2年生は、昨年育てたアサガオの種を、3年生はメッセージ入りメダル、4年生は一緒に遊ぼう券をプレゼントしました。5年生は二小をよく知ってもらうためのクイズのプレゼントです。1年生だけでなく、全校で盛り上がりました。6年生は学級ごとに工夫を凝らした発表で1年生を歓迎しました。1組は、1年間の行事をカレンダー君が登場して教えてくれました。2組は、1年生が困っていたら「6年生が助けるよ」というメッセージを寸劇で、3組は授業の様子を寸劇で、4組は給食についてお笑いコンビを中心に発表しました。どのクラスもとても楽しく、みんなが笑顔になる素敵な発表でした。さすが6年生!そして、それぞれの学年の発表や入学式から今日までのお礼として1年生が「誰にだってお誕生日」の歌を披露してくれました。誕生月の人が応える場面では、体育館内がとっても温かい雰囲気になり、盛り上がりました。最後に全校で校歌を歌い、素敵な1年生を迎える会になりました。企画運営の中心になって活動したお祝い計画委員の皆さん、ありがとうございました。

 6年生の発表で使われたカレンダー君、全校の行事予定に使用したいと思い、6年生にお願いすると、校長室に届けてくれました。

 

4月24日(木) 柏レイソル選手

 5時間目にサッカーチーム柏レイソルの木下康介選手と渡井理己選手2名が来校し、『クラブインフォシート下敷き」贈呈式を行いました。選手をお迎えするにあたり、ステージ看板の文字「がんばれ 柏レイソル!」を6年生5名の有志が力強く書いてくれました。その周りを飾る黄色のお花を登校して昇降口開錠を待つ児童に声をかけるとたくさんの児童が手伝ってくれて、あっという間にたくさんの花が完成しました。ステージ上の鉢花の設置は2年生と3年生の有志児童が手伝ってくれました。たくさんの有志(チョコボラ=ちょこっとボランティア隊)の協力でステージをレイソルカラーの黄色で飾ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5時間目、最初にチームや選手の紹介動画を鑑賞した後、いよいよ選手の入場です。全校児童が拍手で出迎えました。最初に木下選手、渡井選手から自己紹介がありました。代表児童が下敷きを受け取ったあと、選手への質問コーナーです。試合中にどんなことを考えているのかやレイソル入団した時の思いなど児童の質問に笑顔で丁寧に答えてくださいました。そして選手会の皆さんからの寄贈と言うことでレイソルカラー黄色のサッカーボールを3ついただきました。最後には、急遽決定した、渡井選手と代表児童3名の30秒対決が行われ、ステージ下で実演をしていただきました。校長室に戻ると、Jリーグで使用しているボールにお二人がサインをしてご寄贈いただきました。職員室前にてご紹介します。この会の様子は、柏レイソルの公式WEBサイトや東葛毎日新聞社(東葛まいにち)等で紹介されています。また、J:COMのジモトトピックスで5月3日11:00~(再放送5/3~9 土日11:00・17:00・20:30 月~金7:00・11:00・20:30)で放送される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生が読書ルームで図書のオリエンテーションを行っていました。学校図書館司書の先生の読み聞かせや図書室の使い方などの説明がありました。たくさんの本に親しんでほしいと思います。読書いっぱい!

4月23日(水) 拍手・握手が大好き!菊池省三先生来校 みんなで笑顔いっぱい!

 「こんにちは」「こんにちは!」教室に元気な声が響き渡り、菊池先生が3年生の教室に入ってきました。「先生は命の次に拍手が大好きです。本気の拍手をお願いできますか、本気の拍手というのは・・・。」菊池先生の道徳飛び込み授業が始まりました。教室にいる児童だけでなく、参観していた先生方も全員が菊池先生の授業に引き込まれていきました。授業の中で先生は、クラスの良いところを黒板の左端にどんどん書き込んでいきます。「みんなで笑顔・切り替えスピード・やる気の姿勢・丁寧な言葉・・・。』クラスの素敵なところがたくさん書き込まれていきました。4月から担任の先生と一緒につくってきたクラス素敵です。拍手!そして、授業が進むにつれて子ども達の発言、笑顔、拍手がどんどん輝いていきました。像とネズミの題材では、結果責任について学びました。子ども達は、真剣に考え、自分の意見をお友達に伝えたり、聴きあったりしながら学びを深めていました。児童の感想からは、「菊池先生の授業、わくわくして受けていた。面白くて楽しくて良かった、また菊池先生に来てほしいです。」「最初は緊張していたけれど先生が面白くて楽しかったです。」「ねすみとぞうの勉強で考えるのがちょっと好きになりました。」「先生がとても面白かったので楽しかったです。」「楽しかったし、みんなで話し合って楽しいし、授業も楽しかった。」「楽しかった。菊池先生の音読がとても心がこもっていました。」「学んだことをしっかり思い出して頑張ります。ありがとうございました。」「九州からうちのクラスに来てくれてとても嬉しかったです。また来て下さい。」「責任をどういうときにとるかわかりました。楽しかった。人をきずつけてはいけない。」「とっても楽しかったです。恥ずかしくて言えないこともすらすら言えそうです。また菊池先生と授業をしたいです。」と担任の先生、クラスの仲間、そして菊池先生との1時間の授業が充実していた事がわかります。今日の経験を元に、みんなの笑顔を大切に、個人の成長はもちろん、学級の成長、学年の成長、全校の成長につなげ、みんなで笑顔・元気・感動いっぱいの第二小にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  午後は、南流山小の5年生の授業を参観させていただきました。その後、2校合同で菊池先生を講師に研修会を行いました。3つの「わ」輪→話→和、新年度のスタートにあたり、先生と児童と一緒に学級や授業を作り上げていくことのポイントなど多くの事を学びました。講師の菊池先生、研修をコーディネートして下さった阿部先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼休みには25日に行う「1年生を迎える会」のリハーサルでした。お祝い運営委員のお友達を中心に係の児童が集まり当日に向けて動きの確認を行いました。金曜日の本番が楽しみです。

4月22日(火) 交通安全教室

 市内陸上競技大会を1ヶ月後に控え、今日から運動部の朝練習を開始しました。練習回数は多くはありませんが、最後の市内大会に向けて頑張っています。保護者の皆様には、普段よりも早い時間の登校になり、朝食の準備等ご協力いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の廊下では、視力検査を行っていました。2年生の図工の時間は、粘土を細く長い紐状にするために粘土の塊を丸めて粘土板の上でコロコロしながら上手に作業を行っていました。4年生の書写の時間には、筆の使い方の復習をしていました。太い線、細い線を描くための力の入れ方を感じながらいろいろな太さの線を書いていました。音楽室では、3年生が音楽の授業を行っていました。ピアノの演奏に合わせて動いたり、止まったり、楽しそうに身体を動かしていました。本校では、3年生から音楽専科の先生の授業になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1、3年生を対象に流山警察の方や交通安全協会の方を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。1年生は、信号機のある横断歩道、信号機のない横断歩道、歩道の歩き方を教えていただきました。道路を渡るときには、なぜ手を挙げるのかや、道路を渡る時の「待つ、見る、止まる」の3つのポイントをジェスチャーを交えて学習しました。最後は体育館に準備していただいた道路を、教えていただいたことをもとに全員が実際に歩いてみました。是非、登下校だけでなく、普段の生活でも実践し、交通事故に遭わないようにしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、安全な自転車の乗り方について「ちばサイクルール」をもとに教えていただきました。自転車の安全点検や保険加入、ヘルメットの着用、ながら運転の禁止など、自転車を乗る際には大人も注意しなくてはいけない事です。是非ご家庭でも話題にして下さい。最後は事故の事例の映像を視聴しながら、「なぜ事故が起こったのか」「どうすれば事故が防げたのか」について、クイズ形式で学びました。正しい行動や考え方を発表する3年生の姿に頼もしさを感じました。これからも、みんなで交通安全を実施していきましょう。流山警察署員、交通安全協会の皆様ありがとうございました。