ブログ

2025年4月の記事一覧

4月14日(月) 委員会活動

 朝登校してくると、風に舞う桜の花びらを見上げている児童がいました。校門付近の桜も散り始め、新緑がまぶしい季節になってきました。今日も第二小の児童は、授業や係活動、休み時間の遊びに一生懸命取り組んでいました。1年生は昇降口で、下駄箱の使い方などの確認をしていました。廊下の移動は、静かに、すれ違うときにはきちんと挨拶をすることができていました。今日も休み時間には、校長室で2年生と3年生の児童がお手伝いに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 校庭では、体育の授業で準備体操の確認やで50m走を行っている学年がありました。昨年の自分の記録を上回るように頑張ってほしいです。また、理科や生活科の授業でタブレットを持って春を探している学年もありました。校庭に咲いているお花やプランターに植えられているお花、そこについているテントウムシやカメムシなど様々な植物等を撮影していました。撮った画像を見せながら説明してくれる児童もいました。また、かりん学級では、今年1年畑で作物を育てます。今日は、農園の名前を考え、畑に何を植えるかを決め、畑の下見をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、今日も午前中でコース別下校でした。ランドセルの用意をしっかりと済ませ、静かに移動する姿は、すっかり小学生です。コース別の整列も素早くできました。

 

 

 

 

 

 

 今日は、第1回の委員会がありました。委員長や副委員長、書記などを決めたり、どんな活動をするのか、係分担などを行っていました。12個の委員会が協力してより良い第二小になるよう、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流山市環境政策課の緑地化運動の一環としてブルーベリー3株を金曜日に植樹していただきました。金曜日は天候が心配だったため、児童の立ち会いができませんでしたが、今日の委員会の時間に栽培委員会の児童が水やりを行い、苗木の確認をしました。大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 今日から運動部か活動を開始しました。久しぶりの活動となりました。準備体操を行った後、インターバルを行っていました。

4月11日(金) 全校児童782名での学校生活が始まりました!

 今日から、1から6年生まで全校児童がそろっての学校生活が始まります。朝登校してきた1年生のお手伝いをする6年生、とても頼もしく、頼りになるお兄さん、お姉さんです。昨日の入学式の動画発表にあったように、6年生のお任せして安心です。1年生は、登校してから、ランドセルを片付ける、自分の席に座る、机を整頓する、休み時間にはトイレに行く、手紙を配るときの方法など、一つ一つ丁寧に取り組んでいました。下校時は、下校コースごとに分かれて下校する初日でしたが、とてもスムーズに集まることができました。これから同じ方面に帰るお友達を覚えたり、通学路の確認をしたりしながら帰りました。週末はゆっくり休んで、毎日安全に楽しく登下校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、発育測定を行いました。前回(12月)よりも身長が4㎝伸びている児童もいました。身体の成長はもちろんですが、教室からの移動や養護の先生の説明を聞く姿勢、測定時など「さすが6年生」取り組む姿勢が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 各学年では、通常日課での授業が始まりました。2年生は、1年生の時よりも画数の多い新出漢字に取り組んでいました。全員で音読をする際に、動きをつけながら表現しているクラスもありました。4年生のクラスでは、3年生の復習を行ったり、グループ学習を行ったりしていました。それぞれの学年が真新しい教科書を開き、真剣に授業に取り組んでいました。ふれあいタイムの時間には、3年生の児童がやってきて、「何かお手伝いをすることありますか」と言うので、先日ライオンズクラブ様からいただいたペチュニアを植える作業を手伝ってもらいました。週末前に植えることができてお花も喜んでいると思います。ありがとうございました。

4月10日(木) おめでとうございます!第2回入学式

 新入生を迎えるに当たって、昨日の6年生の準備をはじめ、今朝は先生方が満開の桜の中、141名の1年生が入学しました。背中に背負ったランドセルには、夢と希望がたくさんつまっているようでした。これから「みんなで 笑顔 元気 感動いっぱい」の第二小になるよう頑張っていきましょう。入学式では、あいさつ、自分とお友達を大切する、人の話をしっかりと聞くことについて3つのお願いをしました。みんなできる、頑張ると手を挙げてくれました。これから学年のお友達、お兄さん、お姉さん、先生達を含めみんなで頑張っていきましょう。

 

4月9日(水) 給食開始 ライオンズクラブ様からきれいなお花をいただきました

 青空の下、満開の桜が児童を出迎えています。各教室では、落ち着いて授業に臨んでいました。2年生は、体育館で学年集会を行った後、レクを楽しんでいました。また、1年生の時に植えた球根の鉢植えを新しい学級順に並び替えていました。「チューリップの花が終わっちゃった。」「僕の鉢は、今まで何もなかったけどやっと芽が出てきた」「アネモネがきれいにさいてる」「その花は何色?」…と観察しながら水をあげていました。2年生では野菜作りに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から給食開始です。どこのクラスも給食係さんを中心に協力して配膳を済ませ、楽しい給食の時間を過ごしていました。美味しいトマトハヤシライスにおかわりの列ができ、桜ゼリーや牛乳のおかわりじゃんけんが行われていました。昨年から引き続き、朝早くから美味しい給食を作って下さっている東都給食株式会社のみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食後は2~5年生は下校し、6年生は明日の入学式準備を行いました。昨年も6年生と協力して準備を行った経験のある6年生は、手早く準備を行うだけでなく、「何か手伝いますか」と他の分担を手伝ったり、仕事を頼むと「はい」と気持ちの良い返事で協力してくれたりと『さすが二小の6年生!』と感じるところがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 昨日、ご連絡をいただいた、フレンドステーションの生徒さんが、4月6日(日)おおたかの森駅前で開催された視角障がい者支援を目的rとして開催された「LOVE Lab フラワーアート」に参加した際のお花の贈与について、お願いしたところ、本日、ライオンズクラブの皆様がきれいに咲いているペチュニアをたくさん届けてくださいました。大事に育てて花いっぱいにすると同時に視覚障がい者、盲導犬への理解を広めていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(火) 救急救命法(AED・エピペン)職員研修

 新しいクラスになり、各学級、委員会や係活動決めを行ったり、教科の授業を行ったりしています。掃除場所を決めている2年生のクラスでは、校長室前の廊下が担当だという話を聞いて、「ピカピカにするぞ!」と意気込みを教えてくれた児童がいました。開校2年目の第二小ですが、校舎は南流山中学校から引き継ぎ、40年以上の伝統があります。みんなできれいな学校にしていきたいです。

 流山警察の方が来校し、新入生用の交通安全メッセージやランドセルカバー等を届けてくださいました。ありがとうございました。

 6年生は、満開の桜と一緒に卒業アルバムの学年写真を撮りました。3年生は、校庭で学年レク(鬼ごっこ等)を行い身体を動かしていました。

 児童が下校した後は、流山南消防署の方を講師にお迎えし、救急救命法講習(AEDとエピペン)を行いました。グループに分かれ、実技研修を行う中で、消防署員の方に質問をしながら、万が一の際に落ち着いて行動できるように疑問に思うことを質問したり、教えていただいたりしました。