4月22日(火) 交通安全教室
市内陸上競技大会を1ヶ月後に控え、今日から運動部の朝練習を開始しました。練習回数は多くはありませんが、最後の市内大会に向けて頑張っています。保護者の皆様には、普段よりも早い時間の登校になり、朝食の準備等ご協力いただき、ありがとうございます。
1年生の廊下では、視力検査を行っていました。2年生の図工の時間は、粘土を細く長い紐状にするために粘土の塊を丸めて粘土板の上でコロコロしながら上手に作業を行っていました。4年生の書写の時間には、筆の使い方の復習をしていました。太い線、細い線を描くための力の入れ方を感じながらいろいろな太さの線を書いていました。音楽室では、3年生が音楽の授業を行っていました。ピアノの演奏に合わせて動いたり、止まったり、楽しそうに身体を動かしていました。本校では、3年生から音楽専科の先生の授業になります。
1、3年生を対象に流山警察の方や交通安全協会の方を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。1年生は、信号機のある横断歩道、信号機のない横断歩道、歩道の歩き方を教えていただきました。道路を渡るときには、なぜ手を挙げるのかや、道路を渡る時の「待つ、見る、止まる」の3つのポイントをジェスチャーを交えて学習しました。最後は体育館に準備していただいた道路を、教えていただいたことをもとに全員が実際に歩いてみました。是非、登下校だけでなく、普段の生活でも実践し、交通事故に遭わないようにしてほしいです。
3年生は、安全な自転車の乗り方について「ちばサイクルール」をもとに教えていただきました。自転車の安全点検や保険加入、ヘルメットの着用、ながら運転の禁止など、自転車を乗る際には大人も注意しなくてはいけない事です。是非ご家庭でも話題にして下さい。最後は事故の事例の映像を視聴しながら、「なぜ事故が起こったのか」「どうすれば事故が防げたのか」について、クイズ形式で学びました。正しい行動や考え方を発表する3年生の姿に頼もしさを感じました。これからも、みんなで交通安全を実施していきましょう。流山警察署員、交通安全協会の皆様ありがとうございました。