活動の記録(2020年度)

2020年5月の記事一覧

ツバメ

 今年もツバメがやってきました。人がいると天敵のカラスが来ないため、安心して巣作りをすると言われているツバメ。生徒たちがいないので、今年は巣作りをしてくれるか心配をしていました。
 今月に入り、校舎の間を飛び回る姿をたびたび目にしていましたが、ついに巣が完成したようです。これからも温かく見守っていきたいと思います。
 また、校舎の反対側には、スマイル学級のトマトの苗が植えられました。

授業再開に向けて

 緊急事態宣言が解除され、最終から授業が再開となります。
 生徒たちが密着とならないよう、職員で準備を進めています。
 左の写真は特別教室で飛沫をブロックする衝立です。技術科の2人の先生が作成してくれました。右の写真はトイレ待ちの生徒たちが距離をとれるようにする表示です。
 ようやく始まる学校生活。私たちも楽しみです。

ゴーヤ

 学習相談に来ている生徒たちの協力で、保健室・学習支援室の外にゴーヤの棚が完成しました。春の草花の季節が終わり、今まであったプランターから立派な花壇になりました。
 これからどんどん成長して、立派なゴーヤカーテンになってくれることでしょう。

学習相談

 毎日のように学習相談に来る生徒がいます。休校中の課題についての質問、前学年の復習などを行いながら、長い家庭での生活について語り、少しだけ心を軽くして帰っていっています。
 私たちも、生徒たちのために、少しでも力になれるよう、支援してまいります。

5月12日(火) 校地を整える

 生徒の声がしない学校は、手入れもままなりません。
 今日は、学習相談で来ていた生徒が、花壇の手入れを手伝ってくれました。
 次回の相談日まで、職員の手で少しずつ進めたいと思います。