ブログ

2021年12月の記事一覧

節目

昨日、終業式を行いました。終業式前に2学期に活躍した部活動、文化活動の表彰を行いました。コロナ禍でも、できる時にできることを精一杯に努力した成果が実を結び、結果となって現れました。冬休みも日々の生活を充実させ、有意義に過ごしましょう。

   

    

   

心を合わせて

昨日、2年生ではレク大会を実施ししました。種目は綱引き。男子の部、女子の部、クラス対抗といくつかの部門に分けて熱心に競い合いました。結果、それぞれの優勝は・・・男子の部;1組、女子の部;3組、クラス対抗の部;2組、団結賞;4組となりました。3学期もまた、皆で心を合わせて、2年生のパワーで全校をリードしていきます。

   

タッチラグビー

3年生女子の体育の授業でタッチラグビーを始めました。ほとんどの生徒はラグビーボールに触れるのも初めてで、先生の指示を確認しながらも楽しく、熱心に基本練習に取り組みました。

    

家庭教育講座・期末保護者会

先週末、期末保護者会を行いました。その前の時間に、2年ぶりに家庭教育講座を行いました。また先週は1週間、午前中に学習参観日を設け、多くの保護者の方にご来校いただきました。これからも、生徒の様子を学校の様子を直接ご覧いただき、保護者・学校・地域が一体となって子どもたちの成長のために力を合わせていきたいと思います。

   

   

まとめ集会

本日、1年生では2学期のまとめ集会を行いました。特に校外学習での成果と課題を皆で確認し、これからの生活に活かしていきます。2・3年生は来週、まとめ集会をおこないます。

   

きれいな虹が

冷たい雨が降り続いた火曜日の夕方、ふと窓の外を見ると運河方面から本校に向かって虹がかかりました。それに気がついた生徒も感慨深げに見つめていました。

 

 

学習参観日

今週は午前中、学習参観を行っています。昨日は強風の中、生徒の様子を見に来ていただきました。本日も寒い中、授業等の様子をご覧いただいています。お時間がございましたら是非、ご来校ください。

   

学年合唱練習

3年生では、水曜日に行われる卒業記念DVD撮影に向けて、朝はクラスごとに帰りの会は体育館で合同で心を合わせて合唱練習に取り組んでいます。朝と帰りにはいつも3年生の素晴らしい歌声が校舎内に響いています。

    

冬季トレーニング始動

気温6℃と身が引き締まるような寒さの中、希望する生徒を募り冬季トレーニングが始まりました。やる気のある人は明日以降でも大丈夫なので担任・担当・部活動の顧問の先生に声をかけてください。自分で目標を設定し、自分の為にみんなで頑張ってみませんか。

   

 

小学生部活動体験

昨日の午後、小学生部活動体験が行われました。前日の冷たい雨の天気とは打って変わり、温かな陽射しの中、今日の日を待ちわびていた6年生の皆さんは元気に活動していました。本校の1・2年生も終始笑顔で、上級生・最上級生になるんだという思いが全身から伝わってきました。